伊予高日誌

第46回書界展学生部 知事賞受賞

1月19日から23日まで松山市堀之内の県美術館南館にて第46回書界展が開催されます。学生の部で本校書道部2年吉田穂香さんが知事賞、2年宮部苺花さんが松山市教育長賞を受賞しました。他1、2年生9名が特別賞を受賞し、計11点が南館3階に展示されます。

第3学期始業式

1月11日、令和3年度第3学期始業式が行われました。

  感染症対策のため、教室においてリモート形式で行われました。

校長先生は式辞の中で、「継続は力なり」と話をされました。4月には新しい生活や新しい学年がスタートします。夢や目標を持ち、くじけずやり続ける力を育て、自分を成長させられる学期にしましょう。

 

サッカー部 フクヤスポーツカップ

伊予&伊予農業の合同チームで8日、10日の2日間参加しました。6日の練習試合でチームを発足させ、徐々にチームとして機能するようになりました。サッカーが大好きな仲間と楽しく過ごせた2日間となりました。

 8日 

伊予&伊予農0-4松山中央  伊予&伊予農1-1(PK1-2)今治工業

 10日

伊予&伊予農3-1今治工業 伊予&伊予農2-0今治北 

決勝戦 伊予&伊予農1-1(PK4-2)新田 ※カップ戦3日目優勝

 

華道部

先月のお花は、ミツマタ、サツマ杉、カーネーション、小菊です。 

雪が積もったような白い枝のミツマタで大きく空間を構成し、緑のサツマ杉で取り囲んだ中央に赤のカーネーションでアクセントをつけ、紫の小菊を添えて、クリスマスをイメージした作品に仕上げました。

サッカー部新人大会等

先日行われた新人大会地区予選では、シード校に挑みましたが、後半踏ん張りが効かず敗戦となりました。久しぶりの有観客開催の大会でした。昨年もOB及び保護者の皆様の変わらぬ御支援を賜りましたこと心より感謝申し上げます。本年も御支援御鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。

12月13日(日)新人大会1回戦伊予0(0-2 0-5)7松山北

12月25日(土)済美平成招待試合 伊予8(4-1 4-1)2済美平成

1月6日 練習試合(松山南、伊予農業)@しおさい

1月8・10日 フクヤスポーツ杯

教育相談室から

明けましておめでとうございます。

令和4年のスタートです。年末年始はどう過ごしましたか。今年の目標は立てましたか。小さなことでも良いので、あなたの「~なりたい」「~したい」を思い描いてみるといいですね。 

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんをサポートできればうれしく思います。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことや気になることがあったり、話を聞いてもらいたいことがあったりするときには、気軽に教育相談室に来てください。

 詳しくは、教育相談室から.docxをクリックしてください。 

 

 

 

 

 

 

テニス部

12月28日、1年間の感謝を込めて、テニスコート周辺の溝掃除、部室の掃除を丁寧に行いました。また、2021年の打ち納めとして、男女テニス部で仲良く交流戦も行いました。

1月8日(土)に実施される冬季ジュニアテニス県大会(1年:愛媛県総合運動公園)に1名が出場します。明るさと礼儀正しさのバランスが取れた1年生の今後の活躍に期待してください。

来年も伊予高校女子テニス部をよろしくお願いします。

 

 

サタデースクール

1年生は、小論文模試を実施後、川崎医療福祉大学の先生方による医療に関する講義をリモートで受けました。1コマ目は、「医療系職業研究会」ということで、チーム医療について、医療現場にはどのような職種があるのかを学習しました。2コマ目は、「医療系分野・職業別研究会」ということで、「保健師」「言語聴覚士」「視能訓練士」「診療放射線技師」「救急救命士」「健康運動指導士」「医療秘書」「診療情報管理士「医療情報技術技師」について専門の先生方にお話をしていただきました。今まで知らなかった資格や職種について情報を得ることができ、自分の進路について考えを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、小論文模試を実施後、マイナビの講師の方による「探究活動のまとめ方」講座を受講しました。1コマ目は効果的なプレゼンテーションの作り方や発表技術について学習し、2コマ目は「無人島に行くなら何を持って行くか?」をテーマにディスカッションやプレゼンテーションの練習として、グループワークをしました。専門家による発表資料のまとめ方や発表方法についての学習ができ、「探Q」の成果発表会の資料作成や今後の受験対策にも役立てることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、目前に迫った大学入学共通テスト対策として、パック模試を実施しました。4日間の冬季補習の後も緊張感を切らさず、本番に向けてのコンディション作りのために希望者が参加をしました。

令和3年も今日で残すところわずかです。よいお年をお迎えください。

華道部

文化祭と高文祭の部員の作品です。

親子で学ぶ理学療法・作業療法

12月17日(金)に河原医療大学校から理学療法士の渡邉五郎先生をお招きして「ワークショップ『親子で学ぶ理学療法・作業療法』」を実施しました。事前に申込みをされた保護者の方5名と1、2年生15名が参加し、実際に治療で行われているストレッチや軽微な運動をして体をほぐしました。その間に、理学療法士の仕事の内容や作業療法士との違いなどについてお話をしていただき、理解を深めることができました。参加した保護者の方から、「子どもの進路について一緒に考える機会ができてよかった。またこのような機会を設けてもらいたい」とのお声をいただきました。

12月25日(土)の1年生の「サタデースクール」では、川崎医療福祉大学の先生方による「チーム医療について-医療関係の職業研究-」の講義を実施していただく予定です。

 

津和地島サイクリング

12/18日(土)、中島分校のサイクリング同好会の生徒の皆さんと一緒に、津和地島のサイクリングに行ってきました。津和地島まではフェリーで移動しました。自然が豊かで、青い空と海を感じられる津和地島でのサイクリングはとても楽しかったです。

令和3年度第2学期終業式が行われました。

久しぶりに全校生徒が体育館に集まり、表彰伝達、終業式を行うことができました。

校長先生は式辞の中で、進路実現に向けて頑張っている3年生に対して「最後の一日でも伸びるから、自分を信じてがんばりなさい。」と激励をされ、1,2年生に対しては、「進級する0学期に向けて、力をためて、力を伸ばしなさい。」と話をされました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期の始業式に、いい顔で会いましょう。

クリスマス企画 「まさきっちん」

 新型コロナウイルス感染症の関係で、約2年間活動が休止となっていたクリスマス企画「まさきっちん」が、12月19日(日)に松前町北公民館で実施されました。松前町社会福祉協議会、岡田保育園、地域の福祉施設の方々によって企画され、町内の幼児や小学生とその保護者の皆さんが参加されており、盛況でした。私たち伊予高校1、2年生有志16名がボランティアとして参加し、ゲームの補助をしました。ゲームの内容は、爆弾ボールゲームをした後、釣り堀で「お札釣り」をし、「まさき税務署」で納税後、「ひまわん」という地域通貨で、お買い物をするというものです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームに夢中になっている子どもたちのかわいらしさに、私たちも自然と笑みがこぼれました。お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん・・・と異なる年齢層の方々とも交流ができ、充実した経験の「クリスマスプレゼント」をいただきました。また、このような企画に参加したいと思っています。  

 

 

テニス部男子 冬季ジュニア大会中予地区予選

 

年内最後の公式戦「第21回冬季ジュニアテニス大会中予地区予選」に1年生2名が参加しました。

 

残念ながら県大会への出場には至りませんでしたが、代表決定戦まで進めたことは大きな成果でした。 

                   

音楽選択生参加の「サントリー1万人の第九」地上波放送

12月5日(日)、本校音楽選択生がサントリー1万人の第九「2020+1プロジェクト」に参加しました。

「卒業式で流れる第九の合唱、この伊予高校の伝統をもっとつなげたい。」そんな思いで合唱に加わりました。下の画像は、1・2年生の音楽選択生が、ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートに分かれリモート合唱用の動画を撮影した様子です。

12月5日のLIVE映像は、12月18日(土)16:00から地上波でも放送されますが、放送エリアが限定されています。視聴を希望される方は、「サントリー1万人の第九」ホームページのYouTubeチャンネルか「MBS動画イズム」から御覧ください。

【吹奏楽部】全日本高等学校選抜吹奏楽大会への出場決定

 

2022年3月27日(日)に静岡県浜松市で行われる「第34回全日本高等学校選抜吹奏楽大会」(主催:日本高等学校吹奏楽連盟)へ伊予高校吹奏楽部が選出され、出場することになりました。

この大会は、全国から16校の吹奏楽部が選ばれ、行われる全国大会です。

選抜大会に向け、部一丸となって演奏技術や表現力の向上に取り組んでいきたいと思います。

今後ともどうか応援よろしくお願いします。

 

生徒が花を育てています

先日、早朝より、生徒たちが学校周辺の清掃をしていました。

また、アイレックスロードの交差点付近には、生徒たちが育てた花が彩りを添えており、

皆が気持ちよく登校することができます。ありがたいですね。

 

2学期グループマッチ  

 

本日グループマッチが行われました。バスケットボールやサッカーなど、どの競技も大盛り上がりでした。みんな、最後まで必死でボールを追いかけ、必死に応援し、閉会式ではすがすがしい表情を見せてくれました。よくがんばりました!

写真は3年生男子のバスケットボールです。

「子ども夢会議イン松前」に参加しました。

12月5日、探Q「動画でみる地域の課題と魅力探Q」講座のメンバー12名が子ども夢会議イン松前に参加しました。松前いいとこ見つけ隊の方々のご指導のもと、今年度から中高生が計画・企画段階から参加し、この日、本番を迎えました。

好天に恵まれ、松前小学校と松前中学校のみなさんと、歴史的有名な箇所を散策し、松前町の特産である裸麦を使って味噌づくり体験や、はだか麦を使った料理の弁当を試食しました。その後、子ども夢会議を開催し、「松前の未来」について、小中高校生で意見を交わし、意義ある一日をおくれました。

 

 

 

 

 

 

愛媛新聞に掲載されました!「はんぎりの魅力動画に」 

                                    2021年12月8日付愛媛新聞

                                                                                                                              

                                                                                                                       

                                                                                                                                   

                                                                                                                                    (掲載許可番号:d20211208-01)

2年生修学旅行⑪

長時間の移動を終え、全員が元気に学校へ帰着しました。コロナ禍での修学旅行で、四国岡山1泊2日という旅でしたが、訪問先でたくさん遊び、たくさん笑い、たくさん学びました。

添乗員さん、バスの運転手さんを始め、訪問先で出会った全ての方に感謝し、明日からの学校生活をがんばります!

2年生修学旅行⑩

三井アウトレットパーク倉敷を出発しました。

これから学校へ向かいます。到着予定時間は18時50分です。

2年生修学旅行⑨

最後の訪問地、三井アウトレットパーク倉敷にやって来ました。

買い物を楽しんでいます。

2年生修学旅行⑦

鷲羽山ハイランドで、アトラクションを楽しんでいます。山頂からの眺めも最高です。レッツ、バンジー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷲羽山ハイランドで見つけた昆虫グルメ。今日は、女王アリさんソフトです。美味しくふりかけて、いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生修学旅行⑥

修学旅行2日目です。

体調不良者もなく、みんな元気いっぱいです。朝からスイーツ女子。

腹ごしらえをして、まずは鷲羽山ハイランドに向かいます。

 

2年生修学旅行⑤

無事にレオマホテルに着き、夕食後、夜のレオマパークへ行きました。

夜のレオマパーク、イルミネーションがキレイです。アトラクションも楽しんでます。

 

2年生修学旅行④

四国水族館に着きました。イルカのショーを楽しんでいます。

みんな元気に、楽しく旅行を続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生修学旅行③

JR徳島駅にあるホテルクレメントで昼食です。洋風ランチを美味しくいただいています。

 

2年生修学旅行②

最初の訪問先、大塚美術館に到着しました。

古代の壁画から近代美術までおよそ1000点の展示に圧倒されています!

とりあえず名前を聞いたことのある作品の前でパシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生修学旅行①

2年生は今日から修学旅行に行きます。2年生を乗せたバスが今出発しました。最初に向かうのは徳島県の大塚国際美術館です。みんな朝から大はしゃぎでした。楽しんでくださいね♪

修学旅行中の様子もHPにアップしていきますのでご覧ください。

 

 

 

【サッカー部】新人大会地区予選組合せ決定

新人大会地区予選の組合せが決まりましたので、お知らせします。シード校との対戦となりますが、全力で頑張ります!なお、コロナ対策をした上で、有観客試合での開催となります。

12月13日(日) 1回戦

伊予-松山北 12:00キックオフ @北条SP球技場

教育相談室から~12月~

12月になりました。寒いですね。でも、みんながそう感じているわけではないようです。通学時にマフラーやコートを着用している生徒がいる一方で、合服で過ごしている生徒もいます。感じ方は人それぞれなのだと改めて思いました。自分にとって心地良い服装がいいですね。 

さて、今、1・2年生と3年生、状況や思いは一人ひとり違います。頑張ることも大事ですが、リフレッシュやリラックスする時間をとることも必要です。自分を大切にして過ごしてください。 

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんをサポートできればうれしく思います。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことや気になることがあったり、話を聞いてもらいたいことがあったりするときには、気軽に教育相談室に来てください。

 御家庭でも、相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 (ホームルーム担任を通じてでも、学校に電話して教育相談室にお知らせいただいても予約はできます。)

 

‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【12月】3日㈮、10日㈮、17日㈮

【1月】7日㈮、14日㈮、20日㈭、28日㈮ 

※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。

自分が安心できるところで

リラックス&リフレッシュ♪
 


★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下側上部の窓と廊下に面していない南側の窓を透かして換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。

書の甲子園優秀賞受賞

 

第30回書の甲子園で書道部3年森耶真人さん、1年今井葉月さんが秀作賞を受賞、他11名が入選し、団体で四国地区優秀賞を受賞しました。11月26日付毎日新聞地方面に記事が掲載されました。写真は取材の様子です。

書道部文化祭報告

今年度は保護者の方々にも来校していただき文化祭が開催できました。書道パフォーマンスも見ていただきありがとうございました。プログラムのテーマ「挑-いどむ-」の文字は書道部3年生岡本あゆさん揮毫です。

【書道部】高文祭 来年度全国大会出品

県美術館で行われた第35回愛媛県高等学校総合文化祭書道部門に1,2年生11名で参加しました。運営生徒として搬入搬出、展示撤去を始め、合評会講評会と3日間有意義な活動ができました。感染予防のため、少ない人数での準備や片付けで苦労することも多かったです。書道展へは2年生8名が出展、そのうち2名が優秀賞を受賞し、来年の全国大会へ推薦されます。会場には今年の全国和歌山大会に出展した3年生森先輩の作品が紹介されていました。

 

【吹奏楽部】 愛媛県高校総合文化祭吹奏楽部門 優秀賞受賞(全国高等学校総合文化祭選出)

11月21日(日)に愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門が県下の高校42団体が集まり愛媛県県民文化会館メインホールで開催されました。

伊予高校吹奏楽部は、イタリアの作曲家レスピーギの『バレエ音楽「シバの女王ベルキス」』を演奏し優秀賞を受賞しました。また、全国高等学校総合文化祭の出場団体にも選ばれました。全国高等学校総合文化祭は、来年7月末に東京で開催予定です。

レスピーギの作品は非常に難曲で演奏するのも大変でしたが、部員全員で演奏の目標を明確に持ち練習に取り組みステージに臨みました。今後、更に技術力を高め、多くの方の心に響く音楽作りを目指していきます。 今後ともどうか応援よろしくお願いします。

【美術部・書道部】県高文祭優秀賞受賞

 11月18日から21日まで県美術館で開催された第35回愛媛県高等学校総合文化祭で本校美術部と書道部の2年生3名が優秀賞を受賞しました。

写真は美術部2年前田清葉さん「おもちゃと鯨」、書道部2年小田星華さん「臨爨宝子碑」、2年吉田穂香さん「臨木簡」です。

いよぴーがゆるキャラサッカー大会に参加しました。

11月21日(日)、いよぴーがゆるキャラサッカー大会に参加しました。ニンジニアスタジアムのキレイな芝生の上で、蜜柑チームの攻守の要ボランチとしてプレーしました。期末考査前の伊予高生に代わって、伊予高校をアピールしてきました。
服のチカラプロジェクトでは、回収ブースを出しました。たくさんの服が集まりました。ご協力ありがとうございました!

 

デートDV講演会

 2年生を対象に、デートDV講演会が行われました。被害を未然に防ぐためには行動を起こすことが重要であり、対等なコミュニケーションが大切であることなどを学びました。

  お忙しい中、貴重なお話をしてくださった講師の先生に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

高大連携講座(出張講義)

愛媛大学、松山大学、広島経済大学、東雲短期大学から先生方を講師としてお招きして、2年生対象に高大連携講座出張講義を実施しました。

生徒たちは、興味・関心のある分野や自分の進路希望に関係する講座を二つ選択し、受講しました。専門性の高い講義を受けることで、進路選択の参考にすることができました。

講義をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

第1回自転車甲子園に参加しました。

11月14日(日)に行われた、第1回自転車甲子園に「サイクリングで地域探Q班(総探)の1年生3名が参加しました。

県内18校が集い、道路交通法やマナーに関するクイズ、実技4種目、地域活動に関するスピーチを行いました。

これからも、サイクリングに関する正しい知識を身に付けて魅力を発信していきたいです。

 

 

サタデースクール2年生「お金の話」

2年生は、愛媛県金融広報アドバイザーでフィナンシャルプランナーの岡田純子先生を講師としてお招きして「お金の話」を実施しました。進学にかかる費用などを具体的な金額や例を挙げながら説明していただき、今後の進路実現に向けて具体的にどのような準備をする必要があるのか、よくわかりました。

16名の保護者の方にも参加していただきましたが、「子どもには勉強を頑張ってもらうしかないけれど、親としてできる限りの援助はしたいと考えているので非常に勉強になりました。親も参加できるこのような機会を、今後も作ってほしいです。」という意見もいただきました。

サタデースクール1年生「新聞の読み方講座」

11月13日、愛媛新聞社の記者の方々を講師としてお招きし、「新聞の読み方講座」を実施しました。

実際に当日の新聞を使って気になった記事を切り抜き、班ごとに1枚の壁新聞に再構成しました。そして、全体でプレゼンテーションをすることで、クラスの仲間と情報交換をしたり、普段触れない分野の情報に触れたりし、社会問題にも興味を持つ機会となりました。参加した1年生からは、「今まで新聞を読む機会があまりなかったのですが、今日の講座で読み方を教えていただき、ネットニュースよりも読みやすくおもしろかったです。」という意見が多くありました。

 

服のチカラプロジェクト 譲渡会

 11月13日(土)に、松前町総合福祉センター前(北側駐車場)で2回目の譲渡会を実施しました。11月7日(日)にも、ニンジアムスタジアムで探Qの「はんぎり」講座と一緒にイベントに参加して譲渡会を実施したので、事実上は3回目の実施となります。

 前回の反省点を生かし、何をやっているかよく分かるようにポスターや貼り紙、サイズの明記等々工夫をしました。社会福祉協議会の方々の御協力もあり、約200枚の子ども服が短時間で「新たな持ち主」の元に届けることができました。私たちの活動を御覧になってわざわざ家に子ども服を取りに帰って届けてくださる方や、寒い中、開始前から待っていてくださった方もいらっしゃり、活動をしている側の私たちも何か温かいものを感じることができました。今年度の譲渡会は、これで終了します。集まった子ども服等は「海外」、「地域(児童館や子ども食堂)」、「企業(リサイクル)」に分別し、最後まで有効に活用していこうと考えています。

 長い間、私たちの活動に御理解・御協力をしてくださった方々に深く感謝いたしております。今後も「今の私たちに何ができるか」を考えて形を変えつつ活動を継続していこうと考えていますので、今後も御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ホッケー部 四国選抜大会優勝!!

本日、徳島県の阿南光高校との決勝戦が行われ、6ー1で勝利し、優勝しました!

今年度は国体が中止になったため、四国3冠とはなりませんでしたが、四国総体を合わせて2冠を達成することができました。

全国大会も勝利を目指して、がんばります!

応援、ありがとうございました!

第1回 全国高校生 放送・デジコン大賞 デジコン部門賞最優秀賞受賞!!

第1回 全国高校生 放送・デジコン大賞において、伊予高校はんぎり探Qチーム「2分でわかる 松前のはんぎり」が、デジコン部門賞最優秀賞を受賞しました

本校の探Q活動(総合的な探究の時間)で、地元松前町の伝統文化である「はんぎり」について研究し、それを動画にまとめたものです。松前町の方にも、松前町以外の方にも、ぜひ「はんぎり」の魅力を知ってもらい、これまであまり伝統文化に関わってこなかった若い世代の方たちにも地域の伝統文化に興味・関心を持ってもらいたいという願いを込めて、この作品を作りました。

本日は、山上凛々さん、武田煌さん、中村千夏さん、山田花凛さんがオンライン表彰式に出席し、山上さんが代表して、受賞コメントを述べ、取材を受けました。

 

文化祭③

11月5日の文化祭での書道パフォーマンスと美術作品展示の様子です。中庭で行われた書道パフォーマンスは、多くの生徒が見守る中、音楽に乗せて豪快に筆を走らせていました。

サントリー1万人の第九「2020+1プロジェクト」に音楽選択生が参加します。  

 

卒業式で流れる第九の合唱、この伊予高校の伝統をもっとつなげたい。そんな思いで「サントリー1万人の第九2020+1」で歌声を披露します。1・2年生の音楽選択生が、ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートに分かれリモート合唱用の動画を撮影しました。コロナ禍のため授業では合唱はできず、楽曲の速度や音程を授業で確認し、レッスン動画を使って自宅で歌う練習を重ね、撮影本番に臨みました。

 

「サントリー1万人の第九」は、12月5日(日)15:00開演します。

サッカー部 Eリーグの結果  

11月6日、Eリーグと練習試合を行いました。相手に合わせる事なく、自分たちのプレーをする事を確認して臨ことができました。 

E3中予リーグ 第11節 伊予6(1-1 5-0)1伊予農業

練習試合 伊予1(0-0 1-0)0済美平成 

この試合を終え、今季全日程が終了しました。 5勝4敗1分 勝ち点16で闘いを終えました。(順位は、まだ確定していません)今後もチームとして、個人として成長できるように切磋琢磨していきます。

 

(今後の予定)11月14日 練習試合vs内子 @内子運動公園

【サッカー部、野球部】愛媛FCホームゲーム、運営ボランティア活動に参加しました。 

11月7日、愛媛FCホームゲーム運営ボランティアスタッフとして試合運営のサポートに携わりました。普段経験することのできない側の立場に立ち、「支える・応援する」ことの大変さやありがたさに触れ、感謝の心を養うことができました。

愛媛FCホームゲーム イベントブースに探Qチームが参加しました。  

 

11月7日(日)、愛媛FCホームゲームで、本校の探Qチームから「服のチカラプロジェクト」と「はんぎり探Q」が参加し、伊予高校ブースを出店しました。

服のチカラプロジェクトでは、子ども服を中心とした譲渡会及び古着の回収を行いました。

はんぎり探Qでは、本校卒業生で“はんぎり”世界記録保持者の河内裕里さんとともに、はんぎり体験やハーフタイムにPR活動を行いました。両ブースとも多くの方に来場いただき、ありがとうございました。

古着の回収は継続して行います。今後ともご協力よろしくお願いします。

 

 

 

文化祭②

午後の自由観覧の様子です。クラス展示も文化部の発表も、工夫を凝らしたものばかりで楽しめました。すばらしい文化祭でした!来年は40周年記念文化祭になります。どのような文化祭になるのか、今から楽しみです!

文化祭①

11月5日(金)、伊予高校にて文化祭が行われました!

 

写真は午前中の全体発表の様子です。

文化部の発表や探Qの活動発表、歌やダンスなどの特技の披露と大盛り上がりでした。

*午後の写真も掲載していますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育相談室~臨時~

スクールライフアドバイザー来校予定日が変更になりましたので、お知らせします。

 

‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【11月】5日㈮済、12日㈮→10日㈬、19日㈮、24日㈬

【12月】3日㈮、10日㈮、17日㈮ 

自然科学部

こんにちは!自然科学部です。

伊予高校では、キンモクセイが満開!甘い香りに包まれています。そのような中、自然科学部の畑では葉物野菜がぐんぐんと成長してきました。キャベツ、白菜、ブロッコリーを育てています。白菜の中心には玉ができてきました。冬が近づいてきていますね。

松前町・伊予高校連携事業スタート!

10月30日(土)伊予高校体育館において、松前町・伊予高校連携事業のひとつである、町内中学校部活動との合同練習会が行われました。今回は、北伊予中学校、港南中学校、中山中学校の男子バレーボール部に来ていただき、伊予高校の部員たちと一緒に合同練習をしました。

ウォーミングアップ、スパイク練習を行った後、練習ゲームを行いました。

中学生のみなさんも一生懸命取り組んでくれて、とても嬉しく、楽しかったです。中学生のみなさん、ありがとうございました。

今後も継続的に行う予定です。次回も楽しみです!

 

探Qで【地域との調和、SDGs実現に向けた緑化(環境)】

私たちは、後期の探Qで【地域との調和、SDGs実現に向けた緑化(環境)】をテーマに、自然豊かな松前町、緑に囲まれた伊予高校を中心に、緑化活動をしていきます。

園芸初心者メンバー、最初に植えたのは[ビオラ]、理由は「かわいいから」です。今後は、気候に合った植物、周囲の景観と調和する植物を見つけて育てる予定です。

女子テニス部 新人大会県大会   

 

 10月16日(土)、愛媛県新人大会(団体戦)が行われました。

  団体    一回戦    伊予 3-0 愛 光

        二回戦       〃  1―3 今治西       

 《県大会 ベスト16》

 激闘の予選を制し、勝ち取った団体戦の試合でしたが、惜しくも二回戦で敗退しました。これからもテニスの練習中だけではなく、コート環境の整備や休憩時間の過ごし方など常に意識を高く持って日々の練習に励み、誰からも応援されるチームを目指していきたいと思います。

 次は、冬季ジュニアテニス大会(1年:シングルス)が12月11日(土)・12日(日)に愛媛県総合運動公園で行われます。

服のチカラプロジェクト譲渡会

10月23日(土)に、松前町総合福祉センター前(北側駐車場)で初めての譲渡会を実施しました。

開始前から待っていてくださった方や家族で立ち寄ってくださった方がいらっしゃり、予想以上の反響に驚きました。かわいい洋服を自分の体に当ててニッコリ微笑む5歳の女の子に、思わず私たちもニッコリ。「似合うよ!かわいい!」の私たちの声とともに記念撮影をしました。

松前町役場の方や社会福祉協議会の方々にも御協力をいただき、皆さんから譲っていただいた服を次に使ってくださる方に譲ることができました。本当にありがとうございました。

今回の活動を通して、掲示や宣伝の方法に改善点があることに気付きました。

次回11月7日は、ニンジニアスタジアムで、野球部とサッカー部と協力して「服を集めます・譲ります」の企画を実施する予定です。その際には、いよピーや伊予高校の幟(のぼり)も活用して多くの方々に参加してもらおうと考えています。

ハワイ州モアナルア高校とのオンライン交流事業

本日、ハワイ州モアナルア高校とのオンライン交流事業を行いました。

時差が19時間あるため、こちらは26日朝の時間でしたが、ハワイは25日午後の時間でした。

アイスブレーキングの後、伊予高校の生徒が9班に分かれて、学校行事や部活動などの紹介をしました。いよピーも登場し、楽しく過ごすことができました。始終和やかな雰囲気の中で進められ、生徒たちは大変刺激を受けたようです。

ハワイ日米協会宮澤様、県国際交流協会の大森様、伊勢家様、新山様には大変お世話になり、ありがとうございました。

この貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。次の機会も楽しみにしています。

「服のチカラプロジェクト」お知らせ

10月12日から後期の「探Q」(「総合的な探究の時間」)が始まりました。新たな1、2年生のメンバーが参加し、今後も引き続き「服のチカラプロジェクト」をします。

今回のお知らせは、「服のチカラプロジェクト~子ども服 ゆずります~」企画についてです。下記の通り実施しますので、松前町総合福祉センター(北側駐車場)にお立ち寄りください。

 

★子ども服だけではなく、まだまだ活用できる大人用の洋服もあります。

★買い物袋持参を御協力願います。

 

服のチカラプロジェクト 御協力へのお礼

6月下旬から本格的に活動を開始した「服のチカラプロジェクト」。松前小学校、郡中小学校、北山﨑小学校、松前中学校、岡田中学校、港南中学校、松山南第二中学校、久米中学校、津田中学校の皆様方をはじめ、この活動に御賛同いただいた方々に心からお礼申し上げます。

先日、港南中学校に回収に伺い、生徒会皆さんからたくさんの洋服が入った袋をいただいたときに胸がいっぱいになりました。最初は、高校生の小さな企画にどれだけの人が振り向いてくれるだろうか、協力してくれるだろうかと不安でした。10月半ばで、御覧の通り教室に入りきらないほどの洋服を御提供いただきまし。本当にありがとうございまた。

華道部

今月のお花は、アオイ、リンドウ、ケイトウ、オクラレルカです。 

アオイと細長い葉のオクラレルカで放射状に取り囲んで空間を作り、中央にケイトウとリンドウを置きました。アオイの花のクリーム色とオクラレルカの葉の黄緑色から、リンドウの花のやや紫がかった桃色へ淡い色調の自然な変化と対比して中央のケイトウの赤が映え、秋を感じられる作品に仕上がりました。

  部員の作品↓

 

華道部

先月のお花は、トウゴマ、プロテア、ドラセナです。 

中央の低い位置に緑色の花びらのプロテアを置き、その周りにぐるりと緑色の葉のドラセナを添え、高い位置にはサンゴのような赤い茎のトウゴマでの空間を構成しました。 緑と赤の対比できれいに仕上がりました。

部員の作品↓

学校設定科目「時事問題」の授業風景

学校設定科目「時事問題」では、新聞を活用して情報活用力、思考力、発信力を鍛えるさまざまな取組を行っています。今日は3年5~7組の選択生24名が、「今、最も重要だと思う社会問題」について、パワーポイントをあえて使わず、ポスターセッションを行いました。

「コロナ禍で進む情報化」「時代の変化と法律」など各自がテーマ設定を行い、スクラップした記事を関連させて考察を深め、発信・共有します。しばらくNIE教室に貼り、放課後など自由に見てもらって自分たちの学びをみんなに還元したいと思っています。

松前町 社協だより10月号に「服のチカラプロジェクト」が掲載されました

松前町社会福祉協議会&ボランティアセンター機関紙「社協だより10月号」に「服のチカラプロジェクト」~子ども服 ゆずります~企画を、7月号に引き続き、掲載していただきました。

服をご提供いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ご提供いただきました服の洗濯等を行い、以下の場所でおゆずりさせていただきたいと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。

(↓クリックしてご覧ください。)

まさき社協だより「服のチカラプロジェクト」.pdf

 

 

 

探Q成果発表会

  9月28日、今年度前期の探究活動の成果を発表する探Q成果発表会を行いました。新型コロナのため、“スタジオいよ”から各教室にリモート発信しました。展示発表も含め、生徒一人ひとりが取り組んできたことを互いに知り、相互に新たな刺激を得る機会となりました。先輩の発表を見た1年生も大いに刺激を受け、後期から始まるテーマ別探Qに自分たちも頑張る思いを持ってくれることでしょう。

サッカー部 高校サッカー選手権大会の結果  

 

9月23日に、高校サッカー選手権大会1回戦が北条スポーツセンターで行われました。

前半はドローで折り返しましたが、後半に失点し、予選敗退となりました。

コロナの影響で対外試合も十分にこなせず、調整が例年以上に難しい中でした。この悔しさをバネに新人戦に向けて、1から頑張ります。 

1回戦 伊予0(0-0 0-2)2松山中央 

新人大会 水泳競技部

9月25日(土)に水泳競技の新人大会(県大会)が、松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)で行われました。本校から以下の7名が個人種目に出場しました。日頃の練習の成果を出すことができました。試合結果は以下のとおりです。応援ありがとうございました。

    菊池 香帆さん(2年) 女子100m背泳ぎ

 佐々木裕也くん(2年) 男子100m自由形

    岡田 惟吹くん(2年) 男子50m自由形,男子100m平泳ぎ

    井上 夢翔くん(1年) 男子50m自由形

   大西 温大くん(1年) 男子50m自由形

   大野 咲人くん(1年) 男子100m自由形

 松本 弓愛さん(1年) 女子背泳ぎ(200m6位・100m6位)

新人大会中予予選 女子テニス部

 9月18日(土)~20日(月)、新人大会中予予選が行われました。個人戦は、残念ながら予選敗退しましたが、9人全員で臨んだ団体戦では、2連敗後、最後のシングルス戦で0-4からの大逆転勝ちで敗者復活戦を制し、見事に県大会への出場(10月16日)権を得ました。

    早朝の会場準備や試合終了後の後片付けを率先して行う、部員たちのひたむきな姿に、テニスの神様が微笑んだように感じました。これからも、引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 団体     一回戦     伊予 2-3 松山商業

    敗者復活一回戦   〃  0-3 松山北

     二回戦  〃      3―2 松山東       

 

《県大会出場》

探Q「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座が『cocoroeえひめNo.34』に掲載されました。

探Q「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座が『cocoroeえひめNo.34』に掲載されています。

 『cocoroeえひめ』は、県内の中高生などを対象に愛媛で働く人の仕事のやりがいや志を伝えている情報提供冊子です。ぜひ、ご覧ください。 

https://ehime.cocoroe.jp.net/back-number/cocoroe%e3%81%88%e3%81%b2%e3%82%81no-34/

(リンクは掲載許可済みです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (活動の様子:現在は、成果報告会に向けて準備を進めています。)

伊予警察署に美術作品を贈呈

3年生の西山祐梨奈さんが伊予警察署「伊予路に 安全・安心 レインボー作戦」にちなんだ美術作品を制作し、贈呈しました。9月21日(火)に伊予市長、伊予警察署長、他関係者、同じく作品を贈呈した伊予農業高校生徒さん出席の中、贈呈式が行われました。

この様子は、愛媛新聞と南海放送「ニュースチャンネル4」18:15~で紹介されます。

サッカー部 高校サッカー選手権大会

9月23日に開幕する高校サッカー選手権大会について、お知らせします。

なお、新型コロナ感染対策期のため、無観客試合での開催となります。

楽しみにしてくださった保護者の方、

OBの方、サッカーファンの方には、大変申し訳ございませんが、

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

9月23日(木) 1回戦

伊予-松山中央 10:00キックオフ @北条SP球技場

 

 

「全日本高校生書道芸術祭2020」に参加

 「全日本高校生書道芸術祭2020」が東京芸術劇場で開催されます。これは、2020東京オリンピック・パラリンピック開催にあたり高校生が書の伝統と文化を世界に発信することと、東日本大震災の影響を受けた第35回全国高等学校総合文化祭福島大会の開催地である福島県の復興を願う目的で開催されます。今年度全国総文祭和歌山大会で選ばれた優秀作品が展示されるので、本校書道部森君の作品もその中に選ばれています。コロナ禍でオンライン開催となりますが、このような機会に参加できることはとても光栄です。コロナ禍で残念ながら参加者が一堂に会することはできませんでしたが、ホームページで情報発信しています。  

 参加した本校書道部3年生森耶真人君の「赤べこ」を紹介します。

 

※ホームページへ

 https://shodogeijyustusai-ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp/↓

 

運動会②

各グループの装飾パネルです。素敵な作品ばかりでした。

 

運動会①

雨による順延となっていた運動会でしたが、本日無事開催されました。

時間の短縮や無観客での実施など制限が多い中でしたが、装飾・応援・競技とどれを取っても完成度の高い良い運動会でした。

感動をありがとうございます!お疲れ様でした。

 

 

運動会準備

明日の運動会に向けて準備を行いました。装飾のパネルも設置されました。今はブルーシートがかかっており、公開されるのは明日です。楽しみですね。 

なお、本年度の運動会は無観客で実施いたします(生徒・教職員のみ)