伊予高日誌

探Q成果発表会(前期)を行いました。

9月29日(火)、探Qの時間で2・3年生が、前期の活動の成果を発表しました。

コロナ禍のため例年より活動回数が少なく、活動も制限された中での活動でしたが、

7つの講座がリモートで発表、10の講座が体育館で成果物の展示を行いました。

様々なテーマの発表を生徒たちは興味深く聞いていました。

 

 

 

これで3年生は3年間の探Qが終了します。

後期探Qは1・2年生で10月から新たなテーマで、活動を始めます。

 

活動の一部は、You Tube「伊予高校公式チャンネル」で配信中です。

ぜひご覧ください。

職場訪問を行いました。

9月15日、1年生の探Qの時間に

35か所の事業所に分かれ、職場訪問を行いました。

 

今年度は、コロナウィルス感染拡大防止に配慮し、

1日を通しての職場体験ではなく職場訪問という形で、

短い時間ではありましたが取材活動を行いました。

 

生徒たちは、今回の体験的活動を踏まえ、

お礼状の作成、レポート作成を行い、自己の進路選択に関して探Qを深めていきます。

 

新型コロナ禍対応でご多忙な中、

受け入れをしてくださった地元の事業所の皆様、ありがとうございました。

職場訪問に向けてのマナー講座

9月8日、1年生の探Qの時間に

「ジョブカフェ愛work キャリアライズKAMEOKA」亀岡さちこ先生を講師としてお招きし、

職場訪問に向けてのマナー講座を行いました。

 

1年生は来週の探Qの時間に、36か所の事業所に分かれ、職場訪問を行います。

講座の中で、職場訪問の目的や心構えを再確認し、

言葉遣い、あいさつや礼の仕方、立ち居振る舞いなど、接遇マナー5原則を学習しました。

 

 

 

職場訪問は9月15日(火)午後に行います。

受け入れしてくださる地元の事業所の皆様、よろしくお願いします。

PTA奉仕活動

8月最後の日曜日、今年もPTA生活指導委員会による奉仕活動を実施しました。

PTA役員・OB、保護者、教員、生徒の有志など約120名で猛暑の中、早朝より運動会駐車場の草刈りを行いました。御協力ありがとうございました。

 

トラックや9台の草刈り機、運動部生徒の協力で、予定より早くきれいになりました。