伊予高日誌

7月14日の日程について

現在、10時52分段階で松山市に洪水警報が発表されているため、自宅待機にしています。12時の段階で解除されていれば、試験を実施する予定です。気象情報に注目してください。いずれの場合でも、12時過ぎにホームページ、teams、学びポケットで連絡します。

本日(7/10)の日程について

本日(7月10日)の1学期末考査は予定の日程で実施します。

警戒レベルは下がったとはいえ、危険箇所もあるかも知れません。
安全に気をつけて、登校してください。

住んでいる家の周りで災害の恐れのある場合は、
無理に登校する必要はありません。
安全な場所に避難してください。
安全が確保できたら、学校にも連絡をください。

7月9日の日程と1学期末考査の順延について

明日から実施予定だった第1学期末考査は7月10日(金)に順延します。
明日は、午前中は火曜日の時間割で、午後からは5限目のみ特別時間割で授業を行います。
午後からのどの科目の授業を受けるのかは、本日、登校したクラスメイトに確認してください。

明日の登校について連絡します。
明日も登校時に大雨になっている可能性があります。
混乱しましたが、「警報」の扱いは従来どおりとします。
ただし、「大雨警報」に関しては、松前町及び居住地区が「大雨警戒レベル3」以上であれば、
自宅待機とします。居住地区がどのレベルにあるかは、

大雨警戒レベル (地区名)

で検索してください。
NHKのデータ放送も有効です。
学校の電話回線には限りがありますので、かけないでください。
自分で情報をとり、適切に判断する習慣を身につけましょう。

本日7月7日は臨時休業とします

本日は天候の回復が見込まれないので、臨時休業とします。

自宅で学習に取り組んでください。

          午前10時 愛媛県立伊予高等学校 

 

探Q活動を進めています。

1年生前期の探Q活動は、

職業研究をとおして自分自身の進路を見つめ、

科目選択につなげていくことを目的に活動しています。

今年度は、新型コロナ感染防止や3密を避けるという観点から、

1日かけて行っていた職場体験(7月)から職場訪問に変更し、活動を進めています。

 

職場訪問は9月15日(火)午後に行います。

受け入れしてくださる地元の企業の皆様、よろしくお願いします。

 

それでは、活動の様子を少し紹介します。

 

5月26日(火)、第1回目の活動、探Qガイダンスを行いました。

先輩の職場体験の様子をまとめた動画や探Q活動の様子をみて、

イメージを膨らませました。

 

 

6月16日(火)

BYOD(Bring Your Own Device)で職業研究。

興味がある職業をはじめ、様々な職業について調べ活動を行いました。

また、職場訪問先を決める前に、受け入れ企業の概要について調べました。

 

 

6月30日(火)

河原学園の伊藤様を講師としてお招きし、職場訪問事前学習を行いました。

働くことの意義、仕事や職種の種類、企業の調べ方について学びました。

 

 

また、科目選択は得意・不得意ではなく、

就きたい分野や職業、必要な免許や資格、それを取得するための進路、

そのためにはどのような科目選択が必要なのか、

それを職場訪問でしっかり取材するというアドバイスを受けました。

今後は、9月の職場訪問に向けて、準備を進めていきます。