伊予高日誌

効果的な手指消毒の方法について(保健厚生課より)

お店の入口などに設置されている手指消毒。今ではさまざまな場所で見る機会が増えました。

さて、みなさんはどのように使用しているでしょうか。

基本的な感染症対策として『こまめな手洗い』があります。

外から帰ってきたとき、食事の前、トイレの後などさまざまな場面で『手洗い』は重要です。

しかし、上記のような手洗いができないときに活躍するのが『手指消毒』です。また、目に見えないウイルスを殺菌するといった作用もあります。

今日は、「効果的な手指消毒の方法」について紹介します。

下記のダウンロードリンクを参考にしてください。

ダウンロード:r2ho0430.pdf(PDFファイル、サイズ約362 KB)

【定時連絡】英語学習支援サイトの紹介(英語科)

みなさん、こんにちは。英語科より学習支援サイトを紹介します。休業によって自宅で過ごす時間が長くなっていますが、学校の課題に取り組むことに加え、自宅でできる英語学習を進めていきましょう。日々の英語学習にぜひ役立ててください。

  • えいごネット・・・文部科学省が協力している英語教育ポータルサイト。
  • NHKゴガク・・・NHK語学番組のポータルサイト。
  • grammarly・・・全て英語表記。英文を入力すると、文法やスペルをチェックしてくれる。有料版あり。
  • iKnow・・・単語学習がメイン。ディクテーションや並べかえ問題もある。有料版あり。
  • Starfall.com・・・英語圏の子供が楽しみながら、英語の基礎、文字の読み方を学ぶためのサイト。

この他にも文部科学省のウェブページにて、NHK高校講座(NHK)が紹介されています。

また、YouTubeの中には、英語学習ができる動画が多数あります。講義形式のもの、バラエティ色の強いものなど様々ですが、気になるものをチェックしてみましょう。(通信料やネット環境に気を付けましょう。)

日本史学習で身に付く力

日本史の学習によって身に付く力を説明した動画を作成しました。

 

ぜひ見てください。 

https://www.youtube.com/watch?v=OlCrMCiGelE&feature=youtu.be

 

※リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。

 

ちょっと疲れたときの家庭学習の方法について

 みなさん、家庭学習はどのように取り組んでいますか?課題に取り組みながら理解を進めたり復習したり、丁寧に学習を積み重ねていると思います。

 さて、課題に取り組んでいると、ずっとペンを握ったまま、座ったまま。長時間となってくると疲れてしまいますね。ここでは、ゴロンと横になっても学べる方法をお伝えします。

 

 Eテレの活用です!平日の昼間、チャンネル2で「NHK高校講座」を放送していますので、ぜひ、観てみてください。テレビが部屋にないという人もスマホが手元にあれば大丈夫です。

 NHK高校講座 化学基礎    Eテレ 地学基礎     生物基礎

 このように検索してみてください。

(ついつい大好きな理科をお勧めしましたが他の教科も同じように検索できます。)

 

1本15分の動画で学習できます。15分です!

 ①ペンだこができて疲れている人は、まずは見るだけ。

 ②次のステップで、教科書の該当ページと見比べてみましょう。(ここからは座って)

 ③やる気が出てきたら、動画を見ながらメモをとってノートにまとめてみましょう。

 

だけでも、やるとやらないとでは大きな違いです。ぜひ!課題の合間に!課題の後に!
 

 ところで、「NHK高校講座」を含め、家庭学習で役に立つコンテンツが文部科学省HPで紹介されています。教科ごとに掲載されています。参考にしてみてください。

 

 

「伊予高体操」を覚えよう!

  • 1年生の休業中の課題である「伊予高体操」の動画を作成しました。体を動かす機会も減っていると思います。体をしっかり動かしながら覚えていきましょう!
  • 2,3年生もポイントを整理して、復習してみましょう!

https://youtu.be/v0wxpX3xFtA