伊予高日誌

新任式・始業式・入学式

新任の先生の紹介(新任式)

17名の新しい先生方をお迎えしました。よろしくお願いします。

午後からは入学生を迎えて第37回入学式を13:30から本校体育館で挙行しました。

本校校長による入学許可

新入生代表が伊予高校での決意を述べる。

新入生は学校に早く慣れて、充実した高校生活を送れるようになってほしいと思います。

0

平成31年度入学式について(御案内)

平成31年度第37回入学式を下記のとおり挙行いたします。

1 日時 

 平成31年4月8日(月) 13:30~14:20

2 場所

 本校体育館

3 時間

 新入生の皆さんは、12:50までに本校武道場にお集まりください。

 保護者の方々は、13:20までに体育館の保護者席にご着席ください。

 

0

【1・2年生】春休み企画「新聞」「志望理由書」「卒業生と語る」「地球料理教室」講座

1年生:午前「新聞読み方」講座2

2年生:午前「志望理由書の書き方」講座

1・2年生:午後「卒業生と語る」「地球料理教室」


「新聞読み方講座」2 1年生  8:30~10:00(体育館) 

講師:朝日新聞社大阪支局  飯塚 智康 様
 12月27日「新聞読み方講座1」(愛媛新聞社)、3月9日「新聞書き方講座」(愛媛新聞社)に続き、「新聞読み方講座2」(朝日新聞社)を実施しました。今回は、スクラップ記事のつくり方を教えていただいたので、今後は自分の興味・関心のある分野の記事を効率よくスクラップしていくことでしょう。

【新聞を真剣に読んでいる伊予高生】

【丁寧に説明をしてくださる飯塚先生】     【自分の気になる記事を友達に紹介】


「志望理由書の書き方講座」 2年生  8:30~10:00(武道場)


講師:リクルートマーケティング 大野 美樹 様
 4月からは3年生。四年制大学、短期大学、専門学校等々、高校卒業後の進路に向けて一人一人が準備を始めなければなりません。AO入試、推薦入試、一般入試と入試の方式も多様化していますが、「志望理由」について問われることがほとんどです。今回は、「志望理由書」を実際に書いてみることで、自己の適性を再確認し、受験に対する意識を高めるために実施しました。

【志望理由書の重要性を説明してくださる大野先生】

【自分の志望する進路に当てはめてワークシートに記入】

「卒業生と語る」 1、2年生  10:20~11:20(体育館)


講師:伊予高校卒業生11名
 例年は夏休みに3年生希望者に対して実施していた座談会を、今回は卒業生を招いて実施しました。事前のアンケートで多かった「高校時代の学習法」、「大学受験のコツ」、「大学での学び」を中心に話していただきましたが、それ以外にもたくさんの質問があり、在校生にとって非常に有意義な時間となりました。

【先輩方を囲んで真剣に耳を傾ける在校生】


「地球の料理教室」 1、2年生希望者19名 10:20~12:20(食物教室)


講師:JICA シニアボランティア 管理栄養士 栗原 純子 様 (2018年 トンガより帰国)
「地球の料理教室」は、青年海外協力隊に参加された方やシニア海外ボランティアの方々が講師となって「料理」を通じてその国の背景を想像し、異なった価値観を認め合う国際理解活動を目的としています。
今回は、1、2年生で国際系、食物栄養系に興味がある生徒19名が参加しました。そして、一緒にトンガ料理を作りながらトンガ生活での体験談を伺って地域理解を深めました。



【本を寄贈していただきました】
〈生徒の感想〉
・未知の国トンガについて話を伺ったことで、まだまだ知らない国や文化がたくさんあるのではないかと思いました。興味が持てました。
・将来、国際系の職業に就きたいと考えているので参加しましたが、国によって調理法や食べ方が違うことが分かりました。また、言語が全く違う国の文化にも興味を持ちました。(2年女子)
・60歳を過ぎてから独学で英語の勉強をされ、渡航されたというお話を伺い、驚くとともに現役高校生としてもっと真剣に勉強をしなければ!と思いました。(2年男子)

0

【総合的な学習の時間】平成30年度後期 成果発表会

3月16日(土)に本校体育館で
平成30年度後期 総合的な学習の時間 成果発表会を行いました。
今年度から始まった探究型の伊予高校の総学!
ステージ発表とポスター発表を行い、
1年間の活動のまとめと成果を発信しました。
また、初めての外部公開として
保護者及びお世話になった地域の方、中学生に来校いただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ステージ発表の部
① NIE 新聞記事を用いた時事問題学習(左)
② 英語の「読む力、話す力、聞く力、書く力」を伸ばそう(右)

③ 理科探究活動(左)
④ アンサンブルの楽しみ(右)

⑤ 地域の昔話を伝えよう(左)
⑥ ノーマライゼーションを学ぼう(右)

⑦ SDGsで考える世界と日本と私たち(左)
⑧ 動画でみる地域~校外コンテストに挑戦~(右) 

⑨ 地域の活性化(左)
⑩ 学校周辺の歴史や文化を調べて発信! (右)

ポスター発表の部
① NIE 新聞記事を用いた時事問題学習
② 生涯スポーツとマラソン
③ 子供の発達に応じた遊びー保育士を目指してー
④ 江戸の文人に学ぼう
⑤ 美術表現探究
⑥ 地域の昔話を伝えよう
⑦ 地域の活性化


(生徒感想より)
・多くの発表を見て聞いて、来年度の活動計画を立てるきっかけとなった。(2年生)
・どの発表も工夫さてれていて、聞いていて面白かった。(2年生)
・前期の発表会と比べて、上手に発表できた。(2年生)
・新たに興味を持った講座もあった。次は、別の講座で活動してみたい。(1年生)

 

0