探Q活動を進めています。

1年生前期の探Q活動は、

職業研究をとおして自分自身の進路を見つめ、

科目選択につなげていくことを目的に活動しています。

今年度は、新型コロナ感染防止や3密を避けるという観点から、

1日かけて行っていた職場体験(7月)から職場訪問に変更し、活動を進めています。

 

職場訪問は9月15日(火)午後に行います。

受け入れしてくださる地元の企業の皆様、よろしくお願いします。

 

それでは、活動の様子を少し紹介します。

 

5月26日(火)、第1回目の活動、探Qガイダンスを行いました。

先輩の職場体験の様子をまとめた動画や探Q活動の様子をみて、

イメージを膨らませました。

 

 

6月16日(火)

BYOD(Bring Your Own Device)で職業研究。

興味がある職業をはじめ、様々な職業について調べ活動を行いました。

また、職場訪問先を決める前に、受け入れ企業の概要について調べました。

 

 

6月30日(火)

河原学園の伊藤様を講師としてお招きし、職場訪問事前学習を行いました。

働くことの意義、仕事や職種の種類、企業の調べ方について学びました。

 

 

また、科目選択は得意・不得意ではなく、

就きたい分野や職業、必要な免許や資格、それを取得するための進路、

そのためにはどのような科目選択が必要なのか、

それを職場訪問でしっかり取材するというアドバイスを受けました。

今後は、9月の職場訪問に向けて、準備を進めていきます。