ブログ

【PTA】PTA研修会を行いました。

 

 12月1日(土)の10時からPTA研修会を行いました。今年度は「キムチ」と「ハーバリウム」の2講座を開講し、多くの方々にご参加いただきました。和やかな雰囲気の中、会話を楽しみながら取り組むことができました。来年度も、みなさまに楽しんでいただける講座を開講いたします。ぜひお気軽にご参加ください。 

 活動の様子と参加者の感想を、いくつか紹介します。

 いわしエキスや塩アミ(小エビの一種)を使った本格的なキムチを作りました。この後1~2週間熟成させてからいただきます。

【キムチ講座 参加者の感想】

「とても楽しく作ることができ、会話もはずみ、充実した時間でした。キムチを食べるのが待ち遠しいです。」「本格キムチの手作り体験ができてとてもよかったです。韓国のお話やキムチ料理の話も聞くことができました。」

「手間のかかるキムチづくりで、知らなかったことをたくさん教えてもらい、楽しい時間でした。次回も参加したいです。」

2種類のハーバリウムを制作しました。花を動かすのが意外と難しく、みなさん真剣そのものでした。配置や色遣いに個性が出ています。

【ハーバリウム講座 参加者の感想】

「無心になって集中して作るということが日常ではあまりないので、作品が出来上がったときの達成感に大満足でした。」

「オイルを入れることでこんなにもキラキラと可愛く仕上がることに、驚きと嬉しさがこみ上げてきました。家で早速お気に入りの場所に飾りたいと思います。」

「参加費500円でこのクオリティ!1人でしたが、勇気を出して参加してよかったです。助手の方も丁寧で、何度も見てくださってやりやすかったです。」