ブログ

教育相談室から~1月~

 明けましておめでとうございます。

令和3年1月、いよいよ3学期のスタートです。特別なお正月、今年の目標は立てましたか。小さな目標でもいいので、何かひとつ思い描いてみるといいですね。

さて、しばらくは寒く乾燥した日が続きます。うがいや手洗い、マスクの着用など、自分にできる感染症予防をしながら体調管理に気を付けましょう。体調が悪いとき、気持ちが落ち込むときは、無理せずに休養をとってください。

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。

 御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 (HR担任を通じてでも、学校に電話して教育相談室にお知らせいただいても予約はできます。)

 

‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【1月】8日㈮、15日㈮、21日㈭、29日㈮              

【2月】4日㈭、12日㈮、17日㈬、19日㈮、26日㈮

※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。

 

★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下側上部の窓と廊下に面していない南側の窓を透かして換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。