2018年9月の記事一覧

「総学」成果発表会を行いました。

 9月25日(火)の午後からの総合的な学習の時間において、2・3年生が、前期の活動の成果を発表しました。
 本校は、今年度より、総合的な学習の時間は探究活動を行っています。前期は2・3年、後期は1・2年が活動を行います。
 当日は、10の講座が体育館ステージで発表をしました。様々なテーマの発表を生徒たちは興味深く聞いていました。

0

【1年生】進路講演会 - 進路適性検査の振り返り-

 9月20日(木)のホームルーム活動の時間に、「進路適性」に関する講演会を実施しました。
 一人ひとりに返却された適性検査結果表には、「現実的」「研究的」「芸術的」「企業的」「慣習的」「社会的」といった自己の傾向が記されています。その結果を基に、どのような職種に向いているか、ワークシートで考えを深めたり周りと感想を述べ合ったりしながら講義を聴きました。今まで知らなかった新たな職種や、自分の意外な適性にも気づくことができ、実りある時間となりました。

〈講義を聴く様子〉
  

〈ワークシートに取り組む様子〉
 

0

【1年生】職場体験成果発表会、教科・科目選択及び教育課程説明会

「職場体験成果発表会」と「教科・科目選択及び教育課程説明会」を行いました。

 9月18日(火)の5限目に、代表6グループによる「職場体験成果発表会」を行いました。短い準備期間でしたが、プレゼンテーションソフトを使って文字や写真の入ったスライドを作成し、昼休みや放課後にリハーサルを重ねるなど、メンバーで協力しながら集中して取り組みました。本番は、1年生と保護者、そして事業所の方たちの前で落ち着いて堂々と発表することができました。
 続いて6限目に、「教科・科目選択及び教育課程説明会」を行いました。進路について、一人ひとりしっかり考えていかなければならないことを実感しました。

 

0

運動会

 9月12日、第36回運動会を行いました。今年のテーマは『鑑』。青海、白嶺、紅陽、緑雲の4つのグループが多彩なプログラムで競い合いました。天候が心配されながらの開催でしたが、生徒たちは全てのプログラムで力いっぱいの姿を見せてくれました。
応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

0