2018年11月の記事一覧

平成最後の文化祭!

 11月6日(火)、快晴の下、文化祭を実施しました。保護者の方々、地域の方々、1、2年生の職場体験学習でお世話になった方々をはじめ、多数の方々に御来校いただき、本当にありがとうございました。日頃の学習活動や部活動の成果を御覧いただいたことに深く感謝いたします。

1 全体会の部(体育館)

(吹奏楽部:さすが全国大会出場校!素晴らしい演奏で開幕です。)

(長谷川先生の粋な計らいで、指揮者体験が今年もできました。)

(各学年の音楽選択生による合唱)

(演劇部:「私と天使と、ときどき、シロアリ」)

★「総合的な学習の時間」の講座別発表
(地域の昔話を伝えよう講座:全体発表会の内容からバージョンアップした内容で発表しました。)
 
(動画でみる地域講座:9月25日にお越しいただいた「和牛」のお二人にお願いをして伊予高生へのメッセージVTRを制作しました。取材と編集は、生徒会と放送IT部、薬眞寺先生に御協力をいただきました。) 

★1年生職場体験学習発表会

(学年全体の発表会で代表になった2班がプレゼンテーションをしました。)

2自由部門
〈書道部〉

(中庭での書道パフォーマンス。今年も見事でした。)
〈茶道部〉

(1年生男子がお点前に挑戦しました。)

生徒会

(今年も東北の復興支援に協力をしました。震災復興をテーマにした映画も上映しました。)

クラス企画の一例

(2年5組:「伊予高マーケット」1年次にお世話になった地域の企業様に御協力をいただき、商品の提供をしていただきました。売り上げは、日本赤十字社の『平成30年7月豪雨災害義援金』に募金します)

(1年2組:射的・・・童心に返って盛り上がりました。)

(2年3組:伊予高生の主張・・・いろいろな主張が聞けて面白かったです。)

(2年8組:食物バザー・・・もどき焼き。怪しげなネーミングで集客しました。)
その他、1年生の職場体験学習の展示やPTAバザーなど様々な企画があり、充実した1日でした。来年も頑張ります!

 

0

【1年生】総合的な学習の時間「学部・学科から考える科目選択」講演会

 10月30日(火)の総合的な学習の時間に、「学部・学科から考える科目選択」を実施しました。講師をお招きして、様々な学部・学科と必要科目について詳しく説明していただきました。今まで意識しなかった視点からも自己認識を深め、進路選択につなげていく必要があると感じました。

<学年主任から>講話を聴く上での心構えについて

<教務課長から>教科・科目選択について

 <講師の方から>ワークシートを用いた自己の興味・関心の振り返りと、学部・学科及び必要な科目について

0