2020年2月の記事一覧

2月29日、3月1日の日程について

 令和2年2月27日

 

 

1・2年生保護者 様

 

 

愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮

 

 

2月29日・3月1日の日程について(お知らせ)

 

 

向春の候 皆さまにはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

さて、2月29日(土)、3月1日(日)は卒業証書授与式関連行事を予定しておりますが、新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐため在校生の出席を取りやめることになりました。

つきましては、2月29日(土)は午前中授業、3月1日(日)は家庭学習日といたしますので、御了承ください。3月2日(月)の振替休日は予定どおり休校日とします。

この措置は、感染症対策の一環ですので、家庭でも不要・不急の外出は控えていただきますよう御協力お願いします。

 


 

令和2年2月27日

 

 

3年生保護者 様

 

愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮

 

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴う卒業式の対応について(お知らせ)

 

 

向春の候 皆さまにはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染拡大が大変心配されております。文部科学省からの方針に従いまして、3月1日(日)に行われます卒業証書授与式(卒業式)は卒業生、卒業生の保護者、教職員など、参加者を制限して行うこととなりました。例年の卒業式に比べ簡略化したところがありますが、制約の中でも卒業生にとって思い出深い式にしたいと考えておりますので御了承ください。

なお、卒業式への出席に関しましては、マスクの着用をお願いします。また、風邪等の症状がある方は、出席を御遠慮ください。御理解・御協力をよろしくお願いします。

第2回学校評議員会の開催

 令和2年2月18日16:00~17:10に、本校会議室において、実施いたしました。
 本年度の取組を芳之内校長が説明し、各課長が自己評価表について説明をしました。
 評議員の方々から有益なご意見・ご提言をたくさんいただきました。
 積極的にボランティア活動に取り組んだり、規範意識の高い生徒が多くいたりと本校の教育目標が実践されていると評価していただきました。

第3学年 性教育講演会を行いました。

2月13日(木)、3年生を対象に

愛媛県医療技術大学から草薙康城先生を講師としてお招きし

「自分のからだを守るためにみんなにできること~性感染症~」と題して

御講演をしていただきました。

 

産婦人科医の立場から性による意識の差や命の大切さなど幅広いお話をしていただき、

どうすれば望まない妊娠や性感染症を回避し、生涯にわたり健康な生活を送ることができるかを考える機会となりました。

第3学年 消費者支援講座を行いました。

2月7日(金)、次世代を担う若者たちが
消費者金融の基礎知識や金融機関の役割と利用方法、
クレジットカード利用の注意点などを
自分で正しく判断できる消費者になることを目的として、
3年生を対象に消費者支援講座を行いました。

松前町役場消費生活相談員の武田咲枝先生から
「気をつけよう。若者の消費者トラブル~18歳成人への対応~」というタイトルで
講演いただきました。



講演では、クイズ形式や
生徒が演じる悪徳商法の寸劇で学びを深めました。

吹奏楽部 JR新車両基地・貨物駅等合同完成セレモニーin北伊予駅

 2月2日に北伊予駅でJR新車両基地・貨物駅等合同完成セレモニーが行われました。来賓の方々をお迎えして、地域の皆様も応援に駆け付けて下さる中、「愛媛の歌」、「まさき色の風」、「観光列車」、「鶴姫伝説より、カーテンコール」、アンコールでは、「His Honor」を演奏しました。
 このように、駅前で式典の演奏をするのは、初めての経験でした。私たちをいつも応援してくださっている地域の方々に演奏をお届けできたことをうれしく思います。
 これからも地域の皆様との関りを大切に、良い演奏をお届けできるよう頑張っていきます。