2021年7月の記事一覧

探Q「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座が毎日新聞に掲載

探Q「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座が毎日新聞に取り上げられました。

 先日、愛媛大学社会共創コンテスト奨励賞を受賞した「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座が毎日新聞に取り上げられています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像データ)

掲載許可済:毎日新聞2021年4月27日

 

交流試合 ソフトボール部

 7月23日(金)にソフトボール部が松山商業高校と交流試合を行いました。 

 第1試合 伊予1-16松山商業

 第2試合 伊予1- 8松山商業

 

(キャプテンの一言)

 今回の試合を通して、個人としての課題、チームとしての課題がたくさん見つかりました。

これからの練習では、チームメイト全員で教え合い、協力し合ってそれらの課題を解決出来るようにしたいです。

 また、キャプテンとしてみんながそれぞれの課題に真剣に取り組むことができるような部活動の環境づくりにも努めます。

 

 

高大連携講座5日目

高大連携講座5日目(7月29日)は、次の2講座を実施しました。

まず、四国学院大学の教授 富島 喜揮先生による「思春期のメンタルヘルス課題」では、ソーシャルワーカーのお話から始まり、メンタルヘルスとストレスの対処法についてうかがうことができました。

また、四国学院大学の教授 田尾 和俊先生による「発想力開発論」では、私たちが持つ発想力のイメージを変えるお話を伺いました。そして、発想力の鍛え方など具体的にお話していただきました。

御指導いただきました先生方、本当にありがとうございました。

高大連携講座4日目

高大連携講座4日目(7月28日)は、次の2講座を実施しました。

まず、徳島文理大学短期大学部の教授 則包 光徳先生による「企業の社会的責任について」では、身近な企業の事例を挙げて分かりやすく説明していただきました。CSR、ESG等の専門的なお話もうかがうことができました。

また、徳島文理大学短期大学部の講師 川道 映里先生による「【体験型】面接対策 マナー講座」では、実技を交えて実践的なマナーについて学ぶことができました。

どちらの講座も今後の進路選択に役立つと思います。御指導いただきました先生方、本当にありがとうございました。

 

 

「服のチカラ」プロジェクト ユニクロ店内に展示

5月にプロジェクトチームを立ち上げ、6月から近隣の小中学校10校に呼びかけ、着なくなった子ども服を提供していただいていますが、今回エミフルMASAKI にあるユニクロの店内にも回収BOXを置かせていただきました。

学校にも子ども服を届けてくださる方がいて、多くの方々の善意に感謝しの気持ちでいっぱいです。8月には集まった服の仕分けや洗濯・消毒をする予定です。9月末までを回収期間としています。お店にお寄りの際には、ぜひご覧ください。