2021年12月の記事一覧

テニス部

12月28日、1年間の感謝を込めて、テニスコート周辺の溝掃除、部室の掃除を丁寧に行いました。また、2021年の打ち納めとして、男女テニス部で仲良く交流戦も行いました。

1月8日(土)に実施される冬季ジュニアテニス県大会(1年:愛媛県総合運動公園)に1名が出場します。明るさと礼儀正しさのバランスが取れた1年生の今後の活躍に期待してください。

来年も伊予高校女子テニス部をよろしくお願いします。

 

 

サタデースクール

1年生は、小論文模試を実施後、川崎医療福祉大学の先生方による医療に関する講義をリモートで受けました。1コマ目は、「医療系職業研究会」ということで、チーム医療について、医療現場にはどのような職種があるのかを学習しました。2コマ目は、「医療系分野・職業別研究会」ということで、「保健師」「言語聴覚士」「視能訓練士」「診療放射線技師」「救急救命士」「健康運動指導士」「医療秘書」「診療情報管理士「医療情報技術技師」について専門の先生方にお話をしていただきました。今まで知らなかった資格や職種について情報を得ることができ、自分の進路について考えを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、小論文模試を実施後、マイナビの講師の方による「探究活動のまとめ方」講座を受講しました。1コマ目は効果的なプレゼンテーションの作り方や発表技術について学習し、2コマ目は「無人島に行くなら何を持って行くか?」をテーマにディスカッションやプレゼンテーションの練習として、グループワークをしました。専門家による発表資料のまとめ方や発表方法についての学習ができ、「探Q」の成果発表会の資料作成や今後の受験対策にも役立てることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、目前に迫った大学入学共通テスト対策として、パック模試を実施しました。4日間の冬季補習の後も緊張感を切らさず、本番に向けてのコンディション作りのために希望者が参加をしました。

令和3年も今日で残すところわずかです。よいお年をお迎えください。

華道部

文化祭と高文祭の部員の作品です。

親子で学ぶ理学療法・作業療法

12月17日(金)に河原医療大学校から理学療法士の渡邉五郎先生をお招きして「ワークショップ『親子で学ぶ理学療法・作業療法』」を実施しました。事前に申込みをされた保護者の方5名と1、2年生15名が参加し、実際に治療で行われているストレッチや軽微な運動をして体をほぐしました。その間に、理学療法士の仕事の内容や作業療法士との違いなどについてお話をしていただき、理解を深めることができました。参加した保護者の方から、「子どもの進路について一緒に考える機会ができてよかった。またこのような機会を設けてもらいたい」とのお声をいただきました。

12月25日(土)の1年生の「サタデースクール」では、川崎医療福祉大学の先生方による「チーム医療について-医療関係の職業研究-」の講義を実施していただく予定です。