> ホーム 

お知らせ

 現在お知らせはありません。
 

※※ 注意 ※※

 同窓会事務局や、伊予高校事務を名乗り、卒業生に同窓会名簿の住所等を確認する電話がかかっています。同窓会事務局から電話で個人に名簿の内容を確認することはございません。本校同窓会事務局や伊予高事務とは無関係なものですので、くれぐれもご注意ください。
 

ご案内

※県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページをご覧ください。

県立高校・中等教育学校魅力化の取組


※このWebSiteは一部のコンテンツの
閲覧にAdobe Readerが必要です。


※このWebSiteは国立情報学研究所
次世代情報共有基盤システムとして
開発したNetCommons2を利用して
います。
 
本日までの来訪者883581

page1
 page2  page3  page4
 平成29年度入学生より、2つのコースを新設しました。
 ・「芸術クリエーションコース 」

 ・「地域イノベーションコース 」

 
 

新着情報

 
【1年生】職場体験日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/21 16:16
【書道部】家庭クラブテーマ、生徒会テーマを揮毫しました。日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/21 13:42
【総合的な学習の時間】アピールする商品開発日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/20 15:16
【野球部】野球部新聞日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/20 15:12
【吹奏楽】水泳部、ホッケー部壮行会日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/20 12:45
【ソフトテニス部】県総体結果日誌
愛媛県立伊予高等学校公式WebSite
06/18 16:20

伊予高日誌

最新一覧
12345
2018/06/21new

【1年生】職場体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 6月19日(火)に46か所の事業所で職場体験を行いました。
実際に様々な仕事にふれることで、働くことの意義ややりがいを体感することができました。今回学んだことは、レポートにまとめて文化祭で展示したり、発表したりと積極的に発信していく予定です。
 

 


16:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/20new

【総合的な学習の時間】アピールする商品開発

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 2・3年生の総合的な学習の時間での、「伊予高校をアピールする商品を開発しよう!」の続報です!

 6月19日(火)5・6時間目では、クッキー班は試食用食材の買い出しと試食を行いました。以前ケーキ工房「あるもに」さんに相談したとき、「食材の合う合わないは、一緒に食べてみるといいよ」とアドバイスいただきました。

 そこで、クッキーはプレーンとチョコ味の2種類を用意し、そのクッキーの上にちりめんを乗せて試食しました。
「おいしい」「ちりめんの味がしない」「チョコクッキーとちりめんは合う!」など様々な感想が飛び交い、結果としてたっぷりとちりめんを乗せたほうがおいしいと分かりました。この結果についてさらに検討し、実際に「あるもに」さんに相談・提案していきたいと思います。

 一方、ゼリー班は河原パティシエ医療観光専門学校の杉沢先生からアドバイスいただいた内容について検討しました。まだ実現可能かどうかは分かりませんが、2層構造のゼリーを提案することになりました。次週6月26日(火)、河原パティシエ医療観光専門学校を実際に訪れ、一緒に試作品を作りながら検討する予定になっています。

 まだまだ乗り越えるハードルは多いですが、完成に向けて一歩一歩進んでいることを実感して、それが嬉しさとなっています。来週も頑張ります。

15:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/15

1年生サタデースクール ・ 3年生進研マーク模試

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster

 今年度初めての1年生サタデースクールは「希望の職業の見つけ方」という表題で、講師の先生をお招きして実施しました。
 
【ワークシートに取り組む様子】
 また、「エゴグラム」「適職を探すマトリックス」といったワークシートにも取り組みました。その後、各クラスで振り返りの時間を設けました。
(生徒の感想より)
 ある一つの分野でも、それにかかわる数多くの職業があるということを、医療やスポーツといった具体例を通じて知ることができました。(2組女子)
私たちの知っている職種というものは数少ないものだったので、選択肢を広げるためにも積極的に調べていく必要があると思いました。(7組男子)
自分たちの職業適性についてあらためて考えることができました。(3組女子)

私たち1年生は6月19日に職場体験を控えています。職場体験前に、自分がそこで何を身に付けたいか考えることができ、有意義な時間となりました。

 3年生は、土・日曜日の2日間で、進研マーク模試を実施しました。多くの部活動が県総体も終え、本格的に受験を意識した面持ちで、模試に臨んでいました。
※ 2年生で実施されたサタデースクールはこちら →【2年生】サタデースクール



18:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/06/15

【総合的な学習の時間】伊予高校はなぜ、週2時間か

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
-------伊予高校の「総合的な学習の時間」なぜ、週2時間なのか?-------

 伊予高校では、平成30年度から、「総合的な学習の時間」を週1回、2時間連続で実施しています。大多数の学校は、昨年度までの本校と同じく週1回1時間で行っています。なぜ、伊予高校は、「総合的な学習の時間」を2時間連続の実施に変えたのでしょうか。

 6月14日の新聞報道によれば、愛媛大学は、現在の高校1年生から入試制度を変更するそうです。これまで、学力検査や面接、小論文であった入試が、高校作成の「調査書」や志願者が作成する「活動報告書」を点数化して、学力と合わせて選抜する入試になるそうです。これは愛媛大学だけではなく、ほかの国公立大学や私立大学の入試でも、同じような変更が行われる全国的な流れになっていて、すでに一部が先取りして実施されています。

 高校在学中に生徒が取り組んだ課題研究や取得資格などを記した「活動報告書」が、これからの入試の際、重要になってきます。この流れに対応するため伊予高校では、2時間連続の「総合的な学習の時間」を設定することで、全ての生徒が、教科の枠を超えて自ら課題研究や資格取得などに取り組み、さまざまな体験活動ができるよう、変更したのです。

 平成30年度の前期は、6つの学びのグループを設けています。
  6つのグループ
   1 人文社会グループ
   2 総合科学グループ
   3 生活健康グループ
   4 芸術創造グループ 
   5 能力開発グループ
   6 課題研究グループ(地域イノベーションコース)

  おもな設定課題
   「新聞記事から学ぶ」NIEの活用
   偉人から学ぶ
   外国事情とボランティア
   国際交流「海外にクラスメイトをつくろう」
   ノーマライゼーションを学ぼう!
   生涯スポーツと健康(自転車)
   メンタルトレーニング
   ITパスポート
   実用数学技能検定
   漢検
   英検
   危険物取扱者試験(乙)
   歴史や文化を生かした地域活性化にチャレンジ!
   伊予高校をアピールする商品を開発しよう!
   数字と映像で見る地域
   学校周辺の生物の調査
   地域の防災について考える

18:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/06/15

音楽の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 相互授業参観週間でした。また近隣の学校教育関係者、保護者対象の授業公開がありました。これらは音楽の授業風景です。
 
「面白いな」、「やってみようかな」。そんな遊び心たっぷりのチャレンジが、表情から伝わるでしょうか。しっかり声の出せる伊予高校生です!
 
グループで向かい合っているのは、ドイツ語の歌唱です。(音楽?の講座より)

自分たちで練習を進めながら課題に取り組み、グループ内で一番しっかり歌えている生徒にみんなが近づいていきます。易しい曲ではありませんが、よく声が出ています。
 

18:01 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/06/15

【1年生】総合的な学習の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 6月12日(火)の「総合的な学習の時間」の様子です。
職場訪問先への経路や集合時間を決めるなど、事前研究を行いました。さらに、実際に訪問先へ電話をかけて、当日の最終確認を行いました。
 いよいよ来週は職場体験です。

07:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/15

【1年生】書道Iの授業で拓本を採りました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 石などに彫られた文字を紙に写しとったものを拓本といい、拓本を採ることを「採拓する」といいます。天気の関係で延期していた最後のクラスが無事採拓できました。

正門「愛媛県立伊予高等学校」
 
 
玄関横「定礎」              中庭モニュメント「鵬翔」
   


07:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/06/11

【総合的な学習の時間】伊予高校をアピールする商品開発

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
伊予高校をアピールする商品を開発しよう!

 2・3年生の総合的な学習の時間で、私たちは「伊予高校をアピールする商品を開発しよう!」というテーマで活動しています。「ゼリー班」と「クッキー班」の二つに分かれ、それぞれが伊予高校をアピールしようと考えています。

 6月8日(金)の放課後、クッキー班代表生徒4名が松前町のケーキ工房「あるもに」さんに企画説明に伺いました。松前町特産のちりめんを使用したいことや、魚の形をモチーフにしたクッキーを作りたいことなど説明し、改善策やアドバイスをいただきました。

 今回いただいたアドバイスなどを次回の総合的な学習の時間で、班員と相談したいと考えています。「あるもに」さんで販売されているような魅力的なクッキーを作り上げ、伊予高校をアピールしたいです。

14:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/11

プロジェクトマネジメント研修参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 平成30年度 地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業
 プロジェクトマネジメント研修

 6月5日(火)松山大学で開催されたプロジェクトマネジメント研修に伊予高校からも参加しました。他校生や他校の先生方と行ったグループワークでは、与えられた条件の下で、協働して問題解決を目指しました。その活動を通して、調整力や企画力、計画力、実践力、コミュニケーション能力などのプロジェクトマネジメントで求められる力を実感することができ、貴重な経験となりました。学んだプロジェクトマネジメントの手法や能力を活かしながら、普段の学校生活においても、活躍してほしいと思います。

14:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/11

【2年生】サタデースクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 今年度初めての2年生のサタデースクール」は、以下のような内容を実施しました。

1学習会(英数国のいずれか1教科、自教室)

2進路研究:I部「効果的な学習法・ワンポイントアドバイス」(武道場)

 英・数・国の先生方から、2年生になってさらに学習習慣を身に付け、効率よく学習するためには、どのような点に注意して学習するとよいかのお話がありました。その後、ベネッセコーポレーションの講師の先生による「自ら切り開く進路選択?高校卒業後を見据え今から身につけたい力?」についてのお話がありました。途中、生徒出演の質問コーナー英作文ゲーム等があり、楽しく学習できました。

:II部 「使ってみよう!便利なツール、マナビジョン」(体育館)

【スマートフォンを使って実際に調べる様子】
また、体育館に移動し、実際に自分のスマートフォンやタブレット等を使用し、「マナビジョン」の便利な機能を使ってみました。
高校卒業後の進路が漠然としていますが、「学部・学科研究」や「大学研究」などのサイトを始め、たくさんの便利な機能があることが分かりました。さっそく7月7日にある進研学力テストに向けて活用したいと思います。(4組男子)

14:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345