愛媛県立伊予高等学校
 
本日までの来訪者788254

ようこそ愛媛県立伊予高等学校公式WebSiteへ

 

不審な電話にご注意ください!

 同窓会事務局や、伊予高校事務を名乗り、卒業生に同窓会名簿の住所等を確認する電話がかかっています。同窓会事務局から電話で個人に名簿の内容を確認することはございません。本校同窓会事務局や伊予高事務とは無関係なものですので、くれぐれもご注意ください。

 

魅力ある“伊予の国のIYOKO”を目指して

〜知性・若さ・規律・思いやり・創造力でチャレンジ!!〜

Intelligence   Youth   Order   Kindness   Originality


 本校は今年度入学生より、従来の類型の中に、「芸術クリエーションコース」と「地域イノベーションコース」の2つのコースを新設いたします。

 詳しくはこちらをご覧ください。

伊予高校新コース概要

画像をクリックすることでPDFファイルをご覧になることができます。

 「新コース」のページを設けました。こちらをご覧ください。(平成28年11月8日追加)

 

 県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページをご覧ください。

県立高校・中等教育学校魅力化の取組

 

新着情報

 
伊予高日誌 >> 記事詳細

2017/10/25

特別講座 高大(愛媛大学)連携講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:WebMaster
 昨日に引き続き、文理選択の参考にしようということで、愛媛大学から8人の先生方にお越しいただき、御専門の分野について、高校生対象のお話をしていただきました。現在、社会で話題になっている出来事や課題について、興味や関心を深めることができました。

テーマ: 「くらしと法律」                 
講師:法文学部 教授   田川 靖紘 先生
 
物騒な文字が黒板に書かれていますが、講義内容は非常にソフトで分かりやすかったです。田川先生の熱弁とアクションで法律への興味がさらにわきました。

テーマ: 「科学の方法と理系職業の現状」      
講師:教育学部 准教授   向 平和 先生
     
遺伝について非常に分かりやすく講義をしていただきました。また、目的をもって観察することが大切で大きな発見につながることもあるということがわかりました。
理系に進学希望の人には、各学部の特徴や研究内容、大学卒業後の進路など参考になりました。

テーマ: 「名画の秘密に迫る」
講師:教育学部 准教授   上原 真依 先生
        
作中に描かれている人物や背景について学ぶことで、こんなにも深く鑑賞できるとは知りませんでした。「芸術クリエーションコース」を希望している人には、非常に参考になったことでしょう。

テーマ: 「持続可能な社会と消費生活」
講師:教育学部 准教授  竹下 浩子 先生
             
フェアトレードや食品ロスの学習を通して、どのような消費行動を取るべきかを考えさせられる時間でした。カカオ豆で潰して実際にチョコレートを作ってみましたが・・・現実はそんなに甘くはありませんでした。

テーマ: 「地域活性化のための都市農村交流」
講師:社会共創学部   小田清隆先生 
内子町と神奈川県の人との交流の実録をお話いただきました。
自分が住んでいる地域の価値を見つけることが大切だということがよく分かりました。

テーマ: 「身近な話題から経営学を知ろう!」
講師:社会共創学部 徐 祝旗 先生
コンビニやデパートでの陳列の工夫が、商品の売れ行きに影響しているしていることがよく分かりました。

14:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
伊予高校前景
平成28年度重点努力目標
 
〒791-3102
愛媛県伊予郡松前町北黒田119番地2
Tel 089-984-9311
Fax 089-985-0622
 

年間行事予定一覧

このWebSiteは国立情報学研究所が次世代情報共有基盤システムとして開発したNetCommons2を利用しています。


このWebSiteは一部のコンテンツの閲覧にAdobe Readerが必要です。