お知らせ

  男子ソフトテニス部は、3年生11名、2年生14名、1年生11名で顧問の先生の御指導のもと日々の練習に取り組んでいます。 
 「小さな事にベストを尽くす」をモットーに、日々の練習はもちろん、日頃の生活から何事にも手を抜かず、最後まで諦めず挑戦し続けることを心がけています。個人も団体も、今よりさらに上位にいくために、日々の練習で1分1秒を大切にして練習していきます。
 また、支えてくださっている方々に感謝し、結果を出して恩返しできるように、一人ひとりが、しっかりと目標を持ち、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。部員全員が一丸となって、「チーム伊予高校」として頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ブログ

ソフトテニス部(男子)ブログ

【ソフトテニス部(男子)】平成30年度 愛媛県高等学校ソフトテニス新人県大会

○男子個人戦
 11月3日(土・祝)に今治市営スポーツパークテニスコートで個人戦が開催され、本校から2組4名が出場しました。対戦成績は後一歩及ばず、次のとおりでした。
【1回戦】
 後藤亮  ・難波江生磨3-④山岡・丸山(八幡浜工業)
 小見山典久・櫛延勇喜 3-④中路・大西(今治北)

○男子団体戦
 団体戦は、翌4日(日)に同テニスコートで開催され、本校は1回戦を突破しましたが、2回戦で東予第二シードの西条に敗退しました。初戦を勝利したことで、2月の冬季大会への出場権を獲得しました。対戦成績は次のとおりです。
<1回戦>伊予③-0大洲
<2回戦>伊予0-②西条

●選手感想
 2勝したら出場できるインドア大会出場を目指して試合に臨んだ。結果は、個人戦も団体戦も出場は叶わなかったが、団体戦では2月に行われる冬季大会への出場権を獲得することができた。自分たちの力で得た出場権を無駄にしないように、そして、今回の大会での無念を晴らせるよう、小さな事にベストを尽くし、冬季大会では最高のパフォーマンスをしたい。

(写真)男子団体戦の後藤・難波江ペア(2回戦)

0

【ソフトテニス男子】県新人大会中予予選

平成30年度 愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技中予地区予選会(男子)

 ○男子個人戦 
 9月15日(土)に松山中央公園テニスコートで個人戦が開催され、本校から7組14名が出場しました。その中で次の2組4名が、中予地区代表として新人県大会への出場権を獲得しました。

  後藤  亮 ・ 難波江 生磨     小見山 典久 ・ 櫛延 勇喜

  ○男子団体戦
 団体戦は、翌16日(日)に空港東第四公園庭球場で開催され、生徒たちは集中力を切らさずよく頑張り続け3位入賞を果たしました。団体戦でも新人県大会への出場権を獲得したので、活躍できるように指導していきたいと思います。対戦成績は次のとおりです。

< 1回戦 > 伊予 3ー0 済美平成
<準々決勝> 伊予 2ー1 松山東
< 準決勝 > 伊予 0ー2 済美    【第3位】

応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。
新人県大会は、今治市営スポーツパークテニスコートで、11月3日(土)に個人戦、11月4日(日)に団体戦が開催されます。応援よろしくお願いします。

 (写真) 男子団体戦のメンバー(第3位)

0

【ソフトテニス男子】高校ソフトテニス夏季県大会結果

第27回高等学校ソフトテニス夏季大会 県大会 ソフトテニス競技(男子)

  ○男子団体戦
 団体戦は8月22日(水)に松山中央公園テニスコートで開催され、本校は予選リーグで南宇和に2-1で勝ちましたが、新居浜工業に0-3で負け、1勝1敗(2位)となりました。南宇和高校には県総体でのリベンジを果たせましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。
 本校選手たちは、補助員としてコート整備などの大会運営でもその役割をよく果たしました。
 応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。

(写真) 男子団体戦(対南宇和戦)の様子

0

【男子ソフトテニス部】夏季大会中予地区予選結果

第27回高校ソフトテニス夏季大会中予地区予選 ソフトテニス競技(男子)

 ○男子個人戦 
 8月9日(木)に松山中央公園テニスコートで個人戦が開催され、本校から7組14名が出場しました。その中で代表決定戦(3回戦)に2組4名が進出しましたが、いずれも敗れ県大会への出場権を逃しました。

  ○男子団体戦
団体戦は、翌10日(金)に同テニスコートで開催され、本校は予選リーグで、優勝した済美高校に敗れて2位となり、2位トーナメントでは全勝して、総合で5位入賞を果たし、団体戦では県大会への出場権を獲得しました。対戦成績は次のとおりです。

   <予選リーグ>
 伊予0ー3 済美
 伊予2ー1 松山西 ・・・ 予選リーグ2位
   <2位トーナメント>
 1回戦
  伊予 2ー0 松山北
 決 勝
  伊予 2ー0 愛大附属 ・・・ 総合5位 

 応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。県大会は松山中央公園テニスコートで、8月22日(水)の団体戦に出場します。応援よろしくお願いします。
(写真) 男子団体戦の試合の様子(第5位)

0

【ソフトテニス男子】国体一次予選会

平成30年度国民体育大会一次予選会ソフトテニス競技(男子)

○男子個人戦
 7月14日(土)に松山中央公園テニスコートで平成30年度国民体育大会一次予選会が開催され、本校から3ペアが出場しました。

【1回戦】
 後藤亮・難波江生磨4-0石倉・兵藤(愛大附属)
 藤尾一稀・池内活希4-0吉見・吉野(松山北)
【2回戦】
 小見山典久・櫛延勇喜1-4山本・岡(松山工業)
 後藤亮・難波江生磨4-1福島・濱田(宇和島東)
 藤尾一稀・池内活希0-4久保田・菅原(南宇和)
【3回戦】
 後藤亮・難波江生磨1-4蔵本・上中(新田)

 3年生引退後、初の公式戦に国民体育大会の出場権をかけて3ペアが臨んだ。1年生ペアは、公式戦初勝利を飾り、2年生ペアは3回戦まで進出し、昨年度より良い結果を収めたが、まだまだ不十分な所も多いと感じたので、これからさらに成長させていきたい。
 また、本校生徒は補助員として、コート整備やスタンドのゴミ拾いなど、大会運営においてもよく活動してくれていた。保護者の方々をはじめ、応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

(写真)3回戦へ進出した後藤・難波江ペア

0

【ソフトテニス男子】県総体結果

○ 男子個人戦 
 6月2日(土)に空港東第四公園テニスコートで個人戦が開催され、本校から3年生2組4名が出場しました。

【1回戦】
竹内 大翔・冨原 湧斗 2?? 永居・小野(新居浜工)
大森 勇維・大西 巧真 2?? 山本・長田(宇和島東)

○ 男子団体戦
 団体戦は翌3日(日)に松山中央公園テニスコートで開催され、本校は1回戦で南宇和に0??で敗れ、四国大会への出場は果たせませんでした。
 3年生にとっては最後の大会になってしまいましたが、皆ベストを尽くして戦うことができました。応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。

(写真) 男子団体戦の様子

0

【ソフトテニス(男子)】中予地区総体

○ 男子個人戦 
 4月21日(土)に松山中央公園テニスコートで個人戦が開催され、本校から10組20名が出場しました。その中で次の2組4名が、県総体への出場権を獲得しました。

 大森 勇維・大西 巧真 【ベスト16】 
 竹内 大翔・冨原 湧斗

○ 男子団体戦
 団体戦は、翌22日(日)に空港東第四公園テニスコートで開催され、シード校の本校は、2回戦で松山北に1-1の3番勝負で、ファイナルゲームの末3-7で惜しくも敗れました。県総体には出場できるので、練習でさらに技を研き、県総体では1つでも多く勝ち進みたいと思います。

 応援してくださった人たちに感謝します。ありがとうございました。
 県総体は個人戦が6月2日(土)-3日(日)に、団体戦が6月3日(日)-4日(月)に開催されます。
 場所は、6月2日(土)は空港東第四公園テニスコート、6月3日(日)・4日(月)は松山中央公園テニスコートです。応援よろしくお願いします。

(写真) 男子個人戦
大森・大西ペア【ベスト16】


竹内・冨原ペア


0