お知らせ

 私たち女子テニス部は、ハードコート(2面)という恵まれた環境の中で、顧問の先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。放課後や休日の限られた時間を効率よく活用するために、少人数のグループに分かれて、コート内外で声を出しながら元気に活動をしています。


主な活動

2019年夏季ジュニアテニス選手権愛媛県大会(個人戦ダブルス)

〇高岡・松本
〇1回戦6-2松山中央,2回戦3-6新田 [ベスト32]

令和元年度愛媛県高等学校新人大会中予地区予選(団体戦)

〇1回戦4-1東温,2回戦0-4済美
〇代表決定戦3-0松山商業" [県大会出場]

令和元年度愛媛県高等学校新人大会 愛媛県大会

〇(団体戦)1回戦3-2松山商業,2回戦0-4新田[ベスト16]

〇(個人戦ダブルス)高岡・松本1回戦6-4川之江,2回戦2-6松山東 [ベスト16]

2019年度第19回冬季ジュニアテニス大会中予地区予選
  (個人戦シングルス) 久保

〇 本戦:1回戦6-0松山中央,2回戦6-1東温、準決勝:2-6済美 [第3位][県大会出場]

(個人戦シングルス) 谷
〇 本戦:1回戦6-2松山南,2回戦6-4松山東
〇 準決勝:2-6松山北 [第3位][県大会出場]

2019年度第19回冬季ジュニアテニス愛媛県大会
  (個人戦シングルス) 谷

 予選リーグ3勝
〇 1位トーナメント 準々決勝6-4松山中央,準決勝3-6松山北
〇 3位決定戦4-6大洲 [第3位]

(個人戦シングルス) 久保

 予選リーグ2勝1敗
〇 2位トーナメント1回戦6-1宇和島東,2回戦4-6今治西
〇 11位決定戦3-6大洲

2019年度伊予銀カップジュニアテニス大会U18中予地区予選

〇(個人戦ダブルス)  高岡・松本予選2回戦6-2松山東
〇ブロック 決勝6-0松山南 [県大会出場]


平成30年度 愛媛県総合体育大会
〇 団体 一回戦 伊予 2-1 新居浜東  二回戦 0-2 今北大三島 【ベスト16】

平成30年度 夏季ジュニア 中予地区予選
〇 個人戦 (ダブルス 予選) 古谷・三宅 6-0 松山北,6-2松山西 
     (ダブルス 本選) 古谷・三宅 2-6 松山東       【県大会出場】

平成30年度 夏季ジュニア 県大会
〇 個人戦(ダブルス) 古谷・三宅 6-1八幡浜,6-3松山西,4-6済美 【ベスト16】

 

平成30年度 県新人大会 県大会
〇 団体戦 一回戦 3-0 松山商業   二回戦 0-4 済美  【ベスト16】

〇 個人戦(ダブルス)
  古谷・三宅 6-3 今治南,0-6 松山東     【ベスト16】

  重川幸・高岡 6-7(1) 宇和島南         【ベスト32】

令和元年度 愛媛県総合体育大会
〇 団体戦  一回戦   伊予 1-2 新居浜商業 

ブログ

テニス部(女子)ブログ

8・23 夏季ジュニアテニス県大会

 夏季ジュニアテニス選手権 愛媛県大会(8月23日 於:愛媛県総合運動公園)ダブルスに2ペアが参加しました。地区予選を勝ち抜いた者同士の対戦であることから、1Rから激しく打ち合う場面が多く見られました。本校2ペアも、二転三転する流れに翻弄されながらも、粘り強く戦い抜きました。サーブの威力、ボレーの上手さともに見習うところが多く、自分たちの課題を再発見した大会でした。

結果 1ペア(2年生)              1R 2-6 松山中央高校

           1ペア(1年生、2年生) 1R 7-5 土居高校

                                                     2R 6(5)-7 宇和島東高校

 

8・9~10 夏季ジュニアテニス予選

 夏季ジュニアテニス選手権 地区予選(8月8日~10日 於:愛媛県総合運動公園)に参加しました。今年度、最初の公式戦でした。ハードコートの厳しい照り返しの中、粘り強く戦いました。

結果、ダブルス2ペアが県大会に出場することになりました。8月22日からの県大会でも活躍を期待しています。

結果 1ペア(2年生) 予選3組 2位で県大会出場

1ペア(1年生、2年生) 予選13組 1位で県大会出場

本戦1R(7-5)、準々決勝(1-6)

6・27 3年生記念試合

 6月27日土曜日、待望の3年生記念試合が開催されました。朝から雨模様となりましたが、予定どおりにリーグ戦1R(対 新田高校)が始まりました。S1、D1対戦中、雷雨となり中断。1時間以上待機した後、ルール変更の上での再開となりました。久しぶりの公式戦、オムニコート、雷雨中断という悪条件の中、懸命にボールを追い、集中を切らさずゲームに向き会う姿に、これまでの2年数か月が凝縮されているように感じました。予定が遅れ、2R以降は午後の試合となり、天気は回復したものの蒸し暑さも敵に回しながらの対戦となりました。2R(松山西A)、4R(松山南)、5R(松山西B)、合計4回の対戦を個々のメンタルの強さ、チームワークで乗り切りました。コロナ対策の点から1,2年生は観戦できませんでしたが、彼女たちの頑張りを見せてあげたかったです。3年生はこれから各自の進路実現に向けての高校生活となりますが、今日の一日が次へのスタートになったことは間違いないです。今回の記念大会を企画、運営してくださった各校顧問の先生、高体連、愛媛県テニス協会の方々に改めてお礼を申し上げます。

 

6・21 部内試合を行いました。

 来週行われる3年生記念大会に向け、また1・2年生にとっては8月8~10日に行われる夏季ジュニアへのスタートとして、部内で試合をしました。各自シングルス4試合、ダブルス5試合行いました。久しぶりの試合であったため、スタミナに不安はありましたが、全員最後までしっかりと取り組めていました。新年度になり、1年生が3人入部しましたが、未経験者の2名も審判として活躍しました。

 

テニス部(女子)離任式

 3月27日(金),伊予高等学校を離任されることになった郷田先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

2年間、大変お世話になりました。男子テニス部の顧問として、私たち女子テニス部の練習や試合を観ていただくなど、いろいろな場面で支えていただきました。

次、お会いできた時には、一人一人が今よりも成長した姿を見せられるように、これからの練習を頑張りたいと思います。ぜひ、5月に行われる総体を観に来てください。本当にありがとうございました。(Y・M)

 

3月1日 テニス部(女子)卒業式

 3月1日(日),3年生9名が愛媛県立伊予高等学校を卒業しました。

 新型コロナウイルスの影響で多くの制約がありましたが,送別会は無事に実施することができました。

 その中で,一人一人の先輩方が3年間の部活動で学んだ様々なことを思い出し感極まってしまう場面がありました。また、後輩の私たちに対して総体に向けて、熱いエールを送ってくださいました。

 2・1年生は10名と少人数ではありますが,3年生(卒業生)に負けない情熱を持って、今後の部活動に励みたいと思っています。

中学生の皆さん、4月から私たちと一緒に伊予高校での生活を送ってみませんか。まずは,テニスコートに見学に来てください。

 

テニス部 女子 県総体(団体戦)の結果

6月1日(土)に行われた県総体(団体戦)、惜しくも一回戦で新居浜商業高校に1-2で敗れました。
〇 2年生だけの団体戦ということで、不安な部分があったけれど、2年生なりに上手く試合ができてよかったです。(S・Y)
〇 最初は緊張しましたが、最後まで諦めずボールを追いかけることができたと思います。今までで一番競った試合でしたが、テニスを楽しむことができました。(N・M)
〇 試合を近くで見ることができ、みんなをサポートすることができて、とても良い経験となりました。次は、試合に出られるように練習を今まで以上に頑張ります。(K・T)
〇 初めての団体戦、結果は負けてしまいましたが、一人一人練習の成果が出せたと思います。次の大会までに、改善してもっと良い結果を残せるようにしたいと思います。(Y・M)
〇 伊予高としては負けてしまったけれど、他のチームより早く新チームとしてスターを切ることができたので、みんなにとって良い経験になったと思います。今日の悔しい気持ちをバネに、これからの練習を頑張っていきたいです。(R・T)

今後の日程
8月1日(木)・2(金):新人強化練習会 @県総合運動公園テニスコート(砥部)
8月9日(金)~11(日):夏季ジュニア(シングルス・ダブルス)中予地区予選
@空港東第四公園・しおさい公園

テニス部女子 総体中予地区予選の結果

4月20日(土)・21日(日)に行われた総体の中予地区予選(個人戦)では、残念ながら全員が予選で敗退となりました。

以下、3年生の感想です。

〇 この2年間は、いつも平凡ではなく、しんどいことや辞めたいと思うこと、また、楽しいこともあり、毎日が刺激的でした。テニス部に入ったことで、周りへの気配りの大切さと礼儀、特に、何事にも責任感を持って取り組むことの大切さを学びました。信頼のおける仲間に出会えたことで、辛いことも乗り越えることができました。日々充実した環境で部活動ができた私は、本当に幸せ者だと思います。(S・K)

〇 今回の大会で結果を残すことはできませんでした。しかし、2年間の部活動を通して、自分の心の成長があったと感じています。部活動を辞めたいと思ったことも何回かありましたが、諦めずに部活動を続けたことで今の自分があると思います。このチームで、仲間と先生と一緒に部活ができて良かったです。(Y・M)

〇 今日まで続けられたのはテニス部のみんなのおかげだと思います。私たちは、先輩や後輩よりも先生に叱られたように思います。それは、先生が私たちに期待をしてくださり、もっと成長して欲しいと思ってくださったことだと今ではありがたかったことだと思います。伊予高校と練習試合をしてくださったり練習を見てくださったり、ラケットやシューズなどの費用をだしてくれたり、多くの人が関わり私たちを支えてくれたこと感謝してもしきれません。(H・O)

5月18日(土)には、県総合運動公園テニスコート(砥部)で1年生の大会があり、

6月1日(土)には、県総合運動公園テニスコート(砥部)で県総体の団体戦が行われます。

【テニス部(女子)】美鈴が丘高校(広島県)との練習試合を通して

《11月11日(日)部日誌生徒の感想より》

 はるばる広島県から、美鈴が丘高校の1年生が練習試合に来てくださいました。
 5人という少ない人数にも関わらず、1日試合を行ってもらいました。いつも練習試合を行っている愛媛の高校とは違う前衛の動きや試合展開が多くあり、そのことに刺激を受けながら試合を行うことができ、とても有意義な1日となりました。
 最近、伊予高校の1年生は、周りも見られるようになり、自ら行動することができるようになっています。それに伴って、技術面でも大きく成長したなと感じる場面があります。
 今日、声で指導を受けた1年生もいましたが、試合中の悪い流れを挽回できるような声は必要になるので、今までよりも大きな声を出すことを含め、この練習試合を通して学んだ多くのことを、全員で意識しながら練習を行っていきたいと感じました。(S.K)

【テニス部(女子)】新人戦県大会(個人戦)結果

 11月4日(日)、県新人大会の個人戦(ダブルス)が、川之江テニスセンターで行われました。残念ながら一回戦・二回戦で敗退しましたが、貴重な経験となりました。12月8日(土)には、1年生大会(シングルス)の中予予選が砥部の運動公園で行われます。今後とも、応援よろしくお願いします。

〔試合結果〕
 一回戦
  古谷・三宅6 対 3今治南
 二回戦
  古谷・三宅0 対 6松山東【ベスト16】
 一回戦
  重川幸・高岡6-7(1)宇和島南

《生徒の感想より》

〇二回戦は、前回大会の本戦で対戦し、3-6で負けた相手でしたが、今回は自分たちの良さを出すことが全くできず、悔しい結果に終わってしまいました。その分、たくさんの課題が見つかったので、その課題を踏まえて練習を重ね、伊予銀カップにつなげていきたいです。(N.F)

〇一回戦は、初めて対戦する相手だったので、少し緊張しました。試合前にペアと二人で最後まで声を出していこうと話し合い、そのことを試合で実践できたので良かったです。二回戦は、あまり上手くいきませんでしたが、今回、県大会に出場することができて良い経験になりました。(Y.M)

〇一回戦負けという悔しい結果となってしましました。それも競り負けるという、本当に悔しい負けだったので、次の伊予銀では県大会で1勝できるように練習に励みたいです。(K.S)

〇今回の試合では、相手のペースに流されてしまい、自分の納得のいくプレーができませんでした。
特に、サーブのミスが多く、とても悔いの残る試合となりました。しかし、県大会に出て試合ができたことは、自分にとってとても良い経験になったと思います。この経験を生かし、12月にあるシングルスの1年生大会で、精一杯の自分の力が出しきれるように頑張ります。(R.T)