伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

本校では

・書道部

・バレーボール部男子

魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】第57回県学生書道展 最優秀学校賞

2019年2月19日 12時36分

 第57回愛媛県学生書道展が2月16日17日の2日間、県美術館で開催されました。最終日に表彰式が会場で行われ、団体で最優秀学校賞、2年生の澤井愛美さんが県知事賞の表彰を受けました。団体賞は部長の2年濵矢結衣さんが代表して賞状と盾を受け取り、18日の読売新聞に写真が掲載されています。また、13日には知事賞澤井さんの作品と喜びの声が紹介され、秀作賞の本校1、2年生8名の名前も掲載されました。
 澤井さんの作品は平安時代の三筆空海の書「灌頂歴名」を臨書したもので、粘り強い線の動きが紙面を貫き、奥行きの深さを感じられる作品との評をいただきました。

【魅Can部】バレーボール部の活動

【バレーボール男子】県総体結果

2018年6月4日 17時55分

 6月2日に県総体が実施され、本校は一回戦で宇和島東高校と対戦しました。南予の強豪校だと、気合を入れて挑みましたが、0-2で敗退となりました。結果は残念でしたが、点の取り合いでリードする場面もあり、最後まで粘り強く『仲間にボールをつなぐ』プレーができました。だからこそ、3年生は「やりきった。バレーを続けて良かった。」と引退し、「悔しい。次こそは一勝できる。」と1、2年生へ良いバトンタッチができたのではないかと思います。
 毎日の練習をサポートしてくださった方々、また、試合を応援に来てくださった方々、ありがとうございました。