伊予高日誌

全国植樹祭関連事業にかかる記念植樹をしました

2025年12月5日 10時25分

 来年行われる第76回全国植樹祭を記念しての植樹を、12月3日(水)に行いました。
 正門を入って右手に、記念表示板とともに、モミジを植えました。
 今回は、生徒代表として、生徒会の皆さんに植樹をお願いしました。今後、モミジの成長を見守っていってください。
IMG_2883IMG_2890IMG_2888

新学科・コースのページ、理数情報科のページの情報を更新しました!

2025年12月2日 20時19分
新学科・コースのページに、令和8年度入学生の教育課程と、来年度から実施する時程についての情報を公開しました。
本校は、専門学科の特色を生かしつつ、幅広く大学進学に対応するための取組を実施いたします。
 
詳細は、 新学科・コースのページ を御確認ください。
 
 
 
県内初の「情報科」ってどんなの?伊予高校理数情報科は、工業高校の情報科とは違う、工業高校の情報科とも違う、専門学科「情報科」です。

全国で21番目に誕生する専門学科「情報科」伊予高校の 理数情報科 をイメージしてもらうために、本校と似たような教育目標、教育方針、教育課程で教育活動に取り組んでいる 千葉県立柏の葉高校 に設置されている情報理数科 の取組を紹介します。

 

情報の実践的な学びが充実している、伊予高校理数情報科の3年後の姿をイメージできる内容ですので、ぜひご覧ください。

詳細は、 理数情報科のページ を御確認ください。

生成AIの活用に関する教員研修を行いました

2025年12月2日 13時50分

11月27日、「第2回教育DXに関する校内研修会」を実施しました。

この研修会は、ICT機器や生成AIについて理解を深め、教育実践につなげることを目的として実施しています。今年度2回目となる今回は、愛媛県教育委員会主催「令和7年度第2回えひめAI活用研修会」にオンラインで参加しました。

 
研修では、日本マイクロソフト株式会社から講師を迎え、実際に端末を操作しながらMicrosoft Copilotの基本的な活用方法や新機能について学びました。また、今後の生成AIの利活用の方向性についても理解を深めることができました。

reIMG_20251127_155348 reIMG_20251127_160223

 

本校は、文部科学省「令和7年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」の採択校です。

関連:文部科学省「令和7年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されました!(令和7年4月17日更新)

 

本校は、「2025年度 学校情報化優良校」に認定されています。

関連:本校が「2025年度 学校情報化優良校」に認定されました!(令和7年8月15日更新)

 

本校は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています。

関連:パナソニック教育財団 2025年度(第51回)実践研究助成 決定!(令和7年3月18日更新)

 

各研究指定・助成の詳細はこちら

「珍味の日」四国珍味商工協同組合青年部からの珍味を贈呈していただきました!

2025年11月21日 20時18分

 11月23日は「いいつまみ」の語呂合わせから「珍味の日」とされています。

 この日を前に、松前町が小魚珍味発祥の地であることと、11月23日が「珍味の日」であることを広く知っていただくことを目的に、「四国珍味商工協同組合青年部」から愛媛県立伊予高等学校の全校生徒及び教職員に珍味を寄付していただきました。

 reIMG_20251121_130450 

 

 788 787

 

 松前町の特産である珍味をおいしく味わうとともに、地場産業への理解を深めることができた思い出深い1日となりました。