伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

本校では

・書道部

・バレーボール部男子

魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

書道部 2019さが総文書道部門特別賞受賞

2019年8月21日 10時46分

第43回全国高等学校総合文化祭書道部門で本校3年生山下加乃さんが特別賞(菅公賞)を受賞、全国展300点の展示作品の中、上位20点に選ばれました。

作品名は「臨書 東方朔画賛四屏(とうほうさくがさんしびょう)」中国清時代の呉煕載(ごきさい)(呉譲之(ごじょうし))の書を2×8尺の紙に臨書したものです。昨年秋の高文祭で県代表5点に選ばれ、春休みに書き上げました。7月28日~31日佐賀県唐津市で行われた2019さが総文に参加し、全国から集まった300人の生徒たちと交流しました。

【魅Can部】バレーボール部の活動

【バレーボール男子】県総体結果

2018年6月4日 17時55分

 6月2日に県総体が実施され、本校は一回戦で宇和島東高校と対戦しました。南予の強豪校だと、気合を入れて挑みましたが、0-2で敗退となりました。結果は残念でしたが、点の取り合いでリードする場面もあり、最後まで粘り強く『仲間にボールをつなぐ』プレーができました。だからこそ、3年生は「やりきった。バレーを続けて良かった。」と引退し、「悔しい。次こそは一勝できる。」と1、2年生へ良いバトンタッチができたのではないかと思います。
 毎日の練習をサポートしてくださった方々、また、試合を応援に来てくださった方々、ありがとうございました。