伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

本校では

・書道部

・バレーボール部男子

魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道】秋季県展初入選

2022年10月19日 10時43分

本校芸術クリエーションコース3年宮崎理央さんが「第71回秋季県展」に初入選しました。9月23日実施の本校記念文化祭に展示していた「慰」と同じ時期に制作し、書体を変えて書いています。作品は10月28日からの後期展で県美術館南館に展示予定です。

宮崎さん:コロナ禍や様々な困難の中で過ごしているたくさんの人を慰めていける人になりたい、という気持ちを込めて書きました。墨色にこだわり、にじみを出すためにスピードを意識しました。一文字を大きく書くので、姿勢や体の動きが難しくて苦戦しました。

【魅Can部】バレーボール部の活動

【バレーボール男子】県総体結果

2018年6月4日 17時55分

 6月2日に県総体が実施され、本校は一回戦で宇和島東高校と対戦しました。南予の強豪校だと、気合を入れて挑みましたが、0-2で敗退となりました。結果は残念でしたが、点の取り合いでリードする場面もあり、最後まで粘り強く『仲間にボールをつなぐ』プレーができました。だからこそ、3年生は「やりきった。バレーを続けて良かった。」と引退し、「悔しい。次こそは一勝できる。」と1、2年生へ良いバトンタッチができたのではないかと思います。
 毎日の練習をサポートしてくださった方々、また、試合を応援に来てくださった方々、ありがとうございました。