R07-0305掲載 新学科、コース概要(教員養成)

Q

「教育基礎」「教育探究」「教育研究」とはどのようなことをするのですか?

A

「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。

 

「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。

 

「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。

教員養成コース

教師のバトンリレープロジェクトを行いました!(教員養成コース プレ事業)

2024年8月4日 09時00分

 教員養成コース設置に係るプレ事業 第1弾!

 

 7月31日(水)、子どもに関わる職業(教師や保育士など)を希望する本校生徒や近隣中学生を対象に、教職の魅力を伝える「教師のバトンリレー」プロジェクトを行いました。

 

 具体的には、

 愛媛大学教職大学院教育実践高度化専攻出身で小学校で働いている2名の先生を講師としてお招きし、子どもたちの関わりから感じる教職の魅力」についてお話いただいたり、

 松山市立荏原小学校 篠原亘輔 教諭

 resize20240731_130408

 松山市立潮見小学校 大城春菜 教諭

 resize20240731_132214

 愛媛大学教職大学院 城戸 茂 教授のコーディネートに基づいて、2名の現職の先生と「なぜ教師を目指そうと思ったのか」「教師のやりがいは何ですか」などについて意見交換を行ったりしました。

 resize20240731_133737 resize20240731_135327

  

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。

 (当日の様子はテレビ愛媛で放送されました https://www.youtube.com/watch?v=HMHQGqCKEzM 

 (愛媛大学教職大学院のホームページにも掲載されています https://ed.ehime-u.ac.jp/kyoushoku/ 「教職大学院の修了生が高校生に「教師の魅力」を伝えました!!」)

 

 【生徒の振り返り】

 ・現役で働かれている先生の話を聞く機会はあまりないことなので、とても楽しい時間でした。色々な質問に答えていただけて、リアルな話を聞けて、たくさんの学びがありました。難しいこともたくさんあるとは思いますが、子どもの成長をそばで支え、見届けられるのは教師という職業の一つの特権だと思います。私は人前で話すことが苦手だけど、大城先生も同じようなことをおっしゃっていて少し安心したし、誰かに聞いてもらうという方法も本番に近い練習なのでとてもいいなと思いました。そしていつか、篠原先生のような明るく元気で面白いと思ってもらえるような授業ができればいいなと思います。 これからも挑戦することを大切にし、色々な経験を積み重ねていきたいと思います。いつかまたどこかでお会いできることを楽しみに、教師への道を進んでいきたいと思います。(高3)

 ・篠原先生の常に笑顔でいるところに小学生六年生の時の担任の先生の面影を感じました。 今回のプロジェクトで、自分が小学校教員を目指そうと思ったきっかけを思い出すことができ、 改めて実現の為に頑張っていこうと思うことができました。(高2)

 ・今回現役の小学校の教師をしている方々の話を聞き、私は小学校低学年の頃から将来は「学校の先生になる」と言い続けてきました。一般的に知られている情報しか知らなかったけれど、現役で教員をしている方だからこその情報を聞くことができ、教員について深く知るができ、とてもためになりました。また、楽しく学ぶことが出来て良かったです。これからも自分の将来やりたいことにつなげながら、調べて良かった、頑張って良かったと最終的に思えるように頑張りたいです。また、今回のような様々な人との出会いを大切にする事を心掛けていきたいです。(高1)

 

 (本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)

スライド1 スライド2 スライド3