普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。
「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。
「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。
松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。
愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。
愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。
一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。
二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)
三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。
そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。
違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。
地域の小中学校と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
10月4日(金)松前町立松前小学校に御協力いただき、実習を行いました。
松前小学校のホームページでも紹介されています!(松前小学校ホームページにジャンプします)
保育士や教師など、将来子どもに関わる職業を希望している生徒16名が
松前小学校3~5年生の各クラスに入り、清掃活動や休み時間を通した交流、そして、授業の観察実習を行いました。
初めての実習で、緊張感もありましたが、
児童との関わり一つ一つが、参加した生徒の気付きをもたらすものであり、
午後のみという短い実習の時間の中で、
子どもへの指示や働きかけ、言葉掛けなどを工夫したり、試行錯誤したりする様子が見られ、充実した時間となりました。
当日の様子を南海放送に取材していただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=q9ZzwQAvhRs(南海放送のYoutubeリンクにジャンプします)
☆☆☆参加した生徒の振り返り☆☆☆
・先生が手本を見せて、児童が上手にしていたら褒めていた。隣のサポートまでしていて視野が広いなと思った。 自分から積極的に話しかけるよう頑張った。話しかけると児童からもたくさん話しかけてくれた。 次は今、自分に何ができるのか周りを見て考えながら行動できるようになりたい。授業でのサポートも思ったより難しくてなかなかいけなかったから、次は躊躇せずいきたい。(3年生)
・先生から児童への対応を注目してみたところ、掃除の時間先生が「Aくんここおねがいできる?」や「Bくんここおねがい」と先生が児童を頼っていた。そうすることで、今までより、より活気があるようにみえた。また、そこでほめてあげるともっと活気が見えると感じた。(1年生)
・5,6時間目の授業を参観して、先生が説明する声の大きさは大きく、スピードはゆっくり説明していたので聞き取りやすくするための工夫をされていると思いました。黒板の書き方は字の大きさは大きく、大切なところは黄色チョークで書いていました。ディスプレイで写真を見せながら授業をしており、様々な授業の仕方があると思いました。今回の実習を感じたことを踏まえ、普段の生活から分かりやすく説明できるようにするにはどうしたらいいかを考えて、説明する力を付けたいと思います。(2年生)
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)