普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。
「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。
「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。
松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。
愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。
愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。
一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。
二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)
三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。
そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。
違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。
教員養成コース設置に係るプレ事業 第2弾!
8月1日(木)に本校の理科教員が小学校低学年向けの科学実験イベントを開き、その指導補助を教職(教員や保育士など)を希望する本校生徒と、愛媛大学教育学部・教職大学院の学生・院生が連携して行いました。
科学実験の様子です。
わたがしづくり をしました
人が入れるようなおおきなシャボン玉づくり をしました
伊予高生10名、愛媛大学生・院生8名、愛媛大学教職大学院教授が協力して、充実した時間を過ごすことができ、
地域の子どもたちに科学のおもしろさを体感してもらうだけでなく、生徒にとってもよい学びの機会となりました。
愛大生と合同で行った振り返りミーティングでは、
・声のかけ方を工夫して、もっと子どもたちに「なぜそうなるのか」をもっと考えさせたい。
・火を使う実験には危険が伴うので、盛り上がってよいところときちんと話を聞かせるところをしっかりと分ける指示を出したい。特に、安全面に関する指示や指導をするときは、必ず手を止めて前を向かせるようにしたい。
・シャボン液がこぼれた場合はその都度、高校生や大学生が拭いて危ない状況を作らないように気を付けましょう。
などの意見が生徒たちから出ており、将来教職に就くための気づきや学びを得ることができました。
愛媛大学教職大学院のホームページにも様子が掲載されています。(←愛媛大学教職大学院のホームページにジャンプします)
☆☆☆参加した生徒に振り返り☆☆☆
・「これ違うよ!」と指示するよりかは「手伝ってもいい?」と少しサポートするような表現にすると、素直に「うん」と言ってくれ、いい流れで作業できました。 どのタイミングでも子どもが興味を引くような声掛けを意識して、挑戦心や好奇心、疑問が湧くような声掛けをすることが大切だと感じました。 全て危ないからダメというのではなく、ある程度のサポートをしながら、やってもよいことと悪いことの判断を自分で学ばせることができるようにしたいです。子どもの性格や様子に合わせ、例えば、人見知りの子には自分から質問し、みんなで楽しめるよう促すことができれば、もっとよくなったと思いました。(高3)
・午前中の時は声をかけるだけで話すスピードや大きさを意識できていなかったけど、午後の時はそこを意識して話したり、実験の時に次は何をするかをゆっくり大きな声で説明したりできたと思いました。また危ない画鋲やアイスピックを使った実験の時は、危険な使い方をしていないかしっかり見ることができたと思います。作業の途中に話を聞く時の切り替えや、先生が話しをしている時は静かに聞くようにさせることが大変だなと感じました。今回の科学実験の指導補助に参加して、いろいろな経験もでき愛大生とも関われたので良かったと思いました。(高2)
・今回の取組で、子どもに物事を教えたり、一緒に未知ののこと体験したりする楽しさを学びました。そして、僕が今回の取組の中で一番だと思った経験は、お礼を言われたことです。今までお礼なんてって思っていましたが、お礼を言われてとてもほっこりしてちょっと感動しました。教員になるためにこれからも沢山勉強していきたいです。(高1)
☆☆☆参加した大学院生の振り返り☆☆☆
・高校生と一緒に科学実験をやってみて感じたことは、
・高校生と一緒に科学実験をやってみて、まず小学生低学年の児童や保護者を前にした時に、
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。
愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)