普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。
2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。
「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。
「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。
「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。
松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。
愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。
愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。
一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。
二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)
三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。
そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。
違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。
教員養成コース設置に係るプレ事業 第1弾!
7月31日(水)、子どもに関わる職業(教師や保育士など)を希望する本校生徒や近隣中学生を対象に、教職の魅力を伝える「教師のバトンリレー」プロジェクトを行いました。
具体的には、
愛媛大学教職大学院教育実践高度化専攻出身で小学校で働いている2名の先生を講師としてお招きし、「子どもたちの関わりから感じる教職の魅力」についてお話いただいたり、
松山市立荏原小学校 篠原亘輔 教諭
松山市立潮見小学校 大城春菜 教諭
愛媛大学教職大学院 城戸 茂 教授のコーディネートに基づいて、2名の現職の先生と「なぜ教師を目指そうと思ったのか」「教師のやりがいは何ですか」などについて意見交換を行ったりしました。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。
愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
(当日の様子はテレビ愛媛で放送されました https://www.youtube.com/watch?v=HMHQGqCKEzM )
(愛媛大学教職大学院のホームページにも掲載されています https://ed.ehime-u.ac.jp/kyoushoku/ 「教職大学院の修了生が高校生に「教師の魅力」を伝えました!!」)
【生徒の振り返り】
・現役で働かれている先生の話を聞く機会はあまりないことなので、とても楽しい時間でした。色々な質問に答えていただけて、リアルな話を聞けて、たくさんの学びがありました。難しいこともたくさんあるとは思いますが、子どもの成長をそばで支え、見届けられるのは教師という職業の一つの特権だと思います。私は人前で話すことが苦手だけど、大城先生も同じようなことをおっしゃっていて少し安心したし、誰かに聞いてもらうという方法も本番に近い練習なのでとてもいいなと思いました。そしていつか、篠原先生のような明るく元気で面白いと思ってもらえるような授業ができればいいなと思います。 これからも挑戦することを大切にし、色々な経験を積み重ねていきたいと思います。いつかまたどこかでお会いできることを楽しみに、教師への道を進んでいきたいと思います。(高3)
・篠原先生の常に笑顔でいるところに小学生六年生の時の担任の先生の面影を感じました。 今回のプロジェクトで、自分が小学校教員を目指そうと思ったきっかけを思い出すことができ、 改めて実現の為に頑張っていこうと思うことができました。(高2)
・今回現役の小学校の教師をしている方々の話を聞き、私は小学校低学年の頃から将来は「学校の先生になる」と言い続けてきました。一般的に知られている情報しか知らなかったけれど、現役で教員をしている方だからこその情報を聞くことができ、教員について深く知るができ、とてもためになりました。また、楽しく学ぶことが出来て良かったです。これからも自分の将来やりたいことにつなげながら、調べて良かった、頑張って良かったと最終的に思えるように頑張りたいです。また、今回のような様々な人との出会いを大切にする事を心掛けていきたいです。(高1)
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)