R07-0305掲載 新学科、コース概要(教員養成)

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普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。

2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。

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「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。

 

「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。

 

「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。

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松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。

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愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。

 

愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。

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一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。

 

二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)

 

三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。

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そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。

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違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。

教員養成コース

【2回目】愛媛大学教職大学院「チーム学校スペシャリスト養成講座」に参加しました!(教員養成コース プレ事業)

2024年10月11日 12時00分

 

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。  

 

 10月6日(日)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)が主催する

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教員志望の生徒が参加しました。

 

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、

 全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。

 詳細は、愛媛大学教職大学院のホームページをご覧ください

 当日の様子は、こちら!(愛媛大学教職大学院のホームページにジャンプします。)

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 テーマは「教育相談」です。

 不登校のモデル事例に対して、学級担任や保護者、養護教諭など様々な立場の人がそれぞれどのように対応したらよいか、グループ別にじっくりと話し合いました。

 登校できない理由を追及するのではなく、色々な立場の人がチームで関わって対応策を考えることの大切さを学びました。

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  ☆☆☆参加した生徒の振り返り☆☆☆

 ・今回の実習は、不登校について深く考えるいい機会となりました。 私は比較的学校は好きなほうで、学校に長期的に休んだことはありませんが、不登校について考えてみることで、意識が変わったと思います。基本的には養護教諭目線の話でしたが、矢野先生が工夫されながら保健室登校の子どもに寄り添っているお話が印象に残りました。教室に行きにくい子どもには、保健室を安心できる居場所にしてあげたり、児童自身に目標を決めさせることで頑張りを視覚化するなど、たくさんのことを行っていました。矢野先生自身は、不登校気味な生徒に笑顔で接し、この先生なら大丈夫だと思ってもらえるように、信頼づくりをしているしているようです。 養護教諭の先生は学級担任の先生との情報共有が大切らしく、毎日日誌をつけてることでした。 途中のクループ活動では、普段関わることのない年齢層の方と意見交換などを行いました。 自分から発言を積極的に行えなかったので、次回こういう機会があれば、高校生であっても大人との会話に入っていきたいと思います。 前回の松前小学校での実習と、今回の講座を通して教師になりたいと思う気持ちが強くなりました。 教師になった場合は子ども一人一人にしっかり寄り添い、毎日学校がたのしい!と思ってもらえるような学校を作っていきたいと思います。 矢野先生のような養護教諭にもなりたいと思ったので、これからこのような勉強会に積極的に参加し、色々な知識を今のうちに身に付けたいと思います。 すごく充実した一日となりました。(1年生)

 

 ・不登校生徒に対しての対応について、様々な立場から自分の考えに意見をいただくことができ、とても有意義な時間を過ごすことができた。 最初は不登校生徒に対して、登校の意思を見せるまで生徒にアクションを起こすことはNGだと思っていた。しかし、ある程度は必要である、何かアクションを起こすべきであるなどの意見を聞いたり、不登校生徒に対する先生からの連絡頻度についての希望アンケートの結果などを見て、自分の中で考えが深まり、講座を受ける前と比べて不登校生徒に対する関わり方の考えが変わった。 特に印象に残っているのは、子どもに自信を付けさせることが重要であるという考えや、子どもの自己決定をさせる場面を作るという考えである。 不登校生徒との接し方を見つけたいと目標を立ててこの講座に参加したが、次は不登校生徒に限らず生徒自身に自信を付けさせるためにはどうすればよいかについて考えていきたい。 そのベースとして、今回、先生の話にあった「手伝ってもらうこと」「子どもとつながること」を覚えておこうと思う。(3年生)

 

 (本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)

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