R07-0305掲載 新学科、コース概要(教員養成)

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普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。

2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。

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「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学などと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。

 

「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。

 

「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。

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松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。

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愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。

 

愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。

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一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。

 

二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)

 

三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。

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そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。

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違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。

『教員養成特別選考(仮称)』 愛媛大学で令和10年度から教員養成コース等で学んだ生徒を対象に募集!

愛媛大学教育学部は、

令和11年度入試(令和10年度実施・伊予高校教員養成コース修了1期生が3年生になったタイミング)で、学校推薦型選抜Ⅱ『教員養成特別選考(仮称)』を新設し将来、愛媛県の教員として活躍することを強く志望する学生を募集する入試を現在検討しています。

令和9年度入試(令和8年度実施)からは、総合型選抜Ⅰ『地域教員希望枠(募集人員10名)』を新設し、本学卒業後、愛媛県内の人口減少が著しい地域の教員として地域創生に貢献しようとする強い意志を有する学生を募集します。

詳細は、愛媛大学教育学部の地域教員希望枠ページをご覧ください。(←は愛媛大学教育学部の該当ページへジャンプします。)

教員養成コース

松前町立岡田小学校と北伊予小学校で教育体験実習を行いました!(教員養成コースプレ事業)

2025年12月4日 18時00分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科と芸術科に教員養成コースを設置いたします。

 地域の小中学校と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。

 

 12月3日(水)に、松前町立岡田小学校と北伊予小学校の2つの小学校に分かれて、合計20名の生徒が教育体験実習を行いました。

 将来、教員や保育士など子どもに関わる職業を志望する生徒30名が参加し、子どもたちとの交流や授業補助などを通じて教育現場を学びました。

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 生徒は各クラスに1名ないし2名入らせていただき、

  • 昼休みに児童と一緒に遊ぶ交流活動

  • 授業中の指導補助

  • 先生方の教え方や授業づくりを学ぶ授業観察
    といった内容に取り組みました。

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 今回の実習では、生徒一人ひとりが「教員の声掛け」「児童との接し方」「学習支援の工夫」といった視点を持ちながら参加しており、児童に積極的に関わろうとする姿が多く見られました。

 特に、前回翠小学校での実習に参加した生徒は前回の経験を生かし、教師が児童のペースに合わせて声をかけたり、気持ちに寄り添って関係を築いたりする姿を近くで学ぶことで、生徒たちも自然と笑顔で声をかけたり、自分から関わりを広げたりする場面が増えていました。

 また、解き方についてのヒントを出しつつ一緒に解き、児童の「あ!分かった」という言葉聞いて、教師という職業のやりがいを感じた生徒もいました。

 

 

 一方で、振り返りでは、児童との距離の取り方の難しさや、自分から声をかける勇気を持つことの大切さ、特定の児童としか関われなかったことなど、次につながる課題も見つかりました。

 今回の実習は、生徒が「子どもと関わる喜び」とともに、教える立場としての視点を身に付ける貴重な機会となりました。

 

 実習を受け入れてくださった岡田小学校、北伊予小学校の先生方、児童の皆さまありがとうございました。

 今後も本校では、教職のやりがいや教育の魅力を体験的に学べるカリキュラムを研究し、教育現場での実践的な学びを提供することを通して、愛媛県の教育の即戦力の育成を進めてまいります。

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☆☆☆小学校のホームページでも紹介されています☆☆☆

 岡小日記「伊予高生徒の教育体験実習」(令和7年12月3日更新:岡田小学校の該当ページにジャンプします)

 北伊予小日記「【全校】伊予高校生がやってきました!」(令和7年12月3日更新:岡田小学校の該当ページにジャンプします)

 

☆☆☆生徒の振り返り☆☆☆

  •  前回の教育体験の反省を生かし、今回は先生側として児童を見ること、普段の学校よりもより一層視野を広げて周りを見るということ、一番には先生をしっかり見ること、という目標を立て今回の実習に挑みました。先生側として児童とかかわるについては、前で発表している人がいる時に隣の人としゃべってしまうような人がいると少し注意をしたり、先生が話している時にほかのことをしている人に対して「ちゃんと聞きなよ」と言ったりできました。二つ目の視野を広げることは、昼休み児童と鬼ごっこをしている時にしゃがんでいる低学年の子を見つけ、「大丈夫ですか?」や「保健室とか行く?」などの声掛けができたので前回の実習よりも少し成長ができたのかなと自分で感じました。そして先生を見ることについては、児童がグループワークをしている時に先生は何をしているか、児童が発表しているときにはどのように聞いているか、児童に注意するタイミングなどを見ました。
     印象に残っていることは先生です。少し騒がしくなった時にどのように注意しているか、昼休み先生方は何をしているか、板書をいつ書いているかなどをみて、今までの自分にはなかった発想や時間の使い方などを理解しました。また、児童へも関わり方も学びました。当たり前のことではありますが児童の名前に「さん」をつけて「子ども」というよりも「一人の人」という感じのかかわり方をしていて、自分にはまだ足りない部分だなと思い知らされました。一人の人として意識していくこと、みんなの前に立っても緊張しないことが次からの課題として出てきました。
     また、今回5年生ということで自分の妹と重ねてしまうことがあったので、どんな年代でも意識せず関われるようにすることも課題です。まだ自分は少し視野が狭い部分があるのでこのような機会だけでなく、普段の生活の中でも視野を広くし、人の悩みや困っていることを気付ける人になりたいです。部活動では、これもまた視野を広げて今の考え方にとらわれず、また一つ一つと新しい考え方を手に入れていきたいです。今回の実習は「楽しかった!」だけでなく自分にとって大切な新たな考え方を手に入れられたとても有意義な実習となりました。(高1)

 

  •  前回の反省を生かしつつ生徒と関わり楽しむだけでなく、先生と生徒の距離感のつかみ方、生徒が何かをしている間先生はどのようなことをしているか学ぶことを意識しました。前回子供と関わることだけに集中してしまっていたところがあったので、今回は先生の立ち回り方に注目しながら生徒にどのような呼びかけをしたら最適か考えながら積極的に行動することを心掛けました。
     5時間目は、2クラスの授業を見学させてもらいました。前半は国語を見学させてもらいました。リレー読みをグループでしていて読んでいる間に先生は授業の板書をしていて時間の使い方が上手いと感じました。一人に読ませるのではなく、順番に読むことによって、一人一人の読む力を高めてるのかなと思いました。そしてすぐ答えを言うのではなく「大きな問いだから後半のほうかな」などと答えを導くような形で教えていたり、発表の時に話している生徒に「発表をしている人の方を向こう」など、メリハリをつけさせるような呼びかけの技術が素敵だと思いました。分からないと言った児童には「あとでみんなと考えよう」などと呼びかけ、児童が間違っても空気が悪くならないようなクラスの雰囲気を作っていて、素敵なクラスだなと感じました。
     後半は算数を見学させてもらいました。「比例と反比例」の範囲をしていました。先生が授業をされた後、自主学習の時間になりました。質問をしてくる児童がいなかったので、言いにくいのかなと感じました。そのため、手が止まっていたり、悩んでそうな子を見つけ声をかけてみました。子どもたちの様子から分からないところを感じ取ることが難しかったです。私も算数が苦手なため、分からない気持ちが分かるので同じ立場になって、ゆっくり少しずつ教えることを心掛けました。
     集団下校の時に1年生から6年生を見て、やはり6年間の成長は凄まじいと感じました。次回の教員養成プレ事業では、今回よりもっと積極的に行動し、先生にもどんどん質問していきたいです。(高1)

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