お知らせ

 私たち女子ハンドボール部は、3年生8人、2年生7人、1年生10人で活動しています。

 ハンドボールは、パスやドリブルでボールを繋ぎ、相手ゴールにボールを投げ入れて得点を競う競技です。「走る」「飛ぶ」「投げる」のスポーツ三要素をフルに活かし、キーパーを含めて7人1チームで対戦します。1人1人の声・体力・技術はもちろんのことチームワークも大切です。部員のほとんどが初心者ですが、日々の練習を真剣にこなし、先輩のプレーを見て学ぶことで1人1人が成長しています。「元気・やる気・勇気・根気」を合い言葉に部員1人1人が高い目標を持ち、強い気持ちを常にぶつけながら取り組み、大会を迎えるとともにチームで一致団結して頑張っています。興味のある人はぜひ見に来てください。

 

 


主な活動

04月下旬 高校総体中予地区大会
06月上旬 県高校総体
06月中旬 四国高等学校選手県大会
07月中旬 国体少年男女県選手選考会
10月下旬 高校新人中予地区大会
11月中旬 県高校新人大会
12月下旬 県高校選抜大会愛媛県予選
02月上旬 高校選抜大会四国地区予選
02月上旬 県高等学校1年生県大会

ブログ

ハンドボール部(女子)ブログ

1年生大会結果報告

2月13日(土)、14日(日)に1年生大会がありました。

 

1回戦 

伊予 3 - 12 松山北高校

 

敗者リーグ戦①

伊予 5 - 6  今治南高校

 

敗者リーグ戦②

伊予 8 - 12 松山商業高校

 

目標の1勝以上を達成することは出来ませんでしたが、

試合を重ねるごとに一人一人が成長することが出来ました。

 

今年度の大会は終了です。

これからも「元気・やる気・勇気・根気」を合言葉に日々練習をしていくので、

伊予高校女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

県選抜結果報告

12月22日(火)23日(水)に開催された令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会愛媛県予選会の結果報告をさせていただきます。

 

1回戦  伊予 12-16 新居浜東

 

結果  一回戦敗退

 

悔しさも残る試合でしたが、切り替えて次に向けて頑張っていきます。

次は2月13日、14日に開催予定の1年生大会に出場します。

今後も伊予高等学校女子ハンドボール部を応援よろしくお願いいたします。

県新人戦結果報告

遅くなりましたが、11月14日(土)15日(日)に今治北高校体育館で開催された県新人戦の結果報告をさせていただきます。

 

2回戦 伊予 18-14 松山中央

 

準決勝 伊予  9-30 今治東

 

3位決定戦 伊予  9-18 松山北

 

結果 4位

これにより、12月22日(火)23日(水)に開催される令和2年度全国高等学校ハンドボール選抜大会愛媛県予選会へ出場することが決定しました。

 

キャプテンのコメント

「中予地区予選で見つけた課題を克服するために練習し、県新人大会ではこれまでの成果を発揮することができました。しかしどのチームも上手く、準決勝、3位決定戦では勝つことができませんでした。自分たちに足りないものをもう一度考え、次の大会に活かせるように頑張っていきます。」

 

また、県選抜大会に向けてチームTシャツを作りました。

大会結果報告(中予新人)

10月24日(土)・25日(日)に松山北高校グラウンドにて

令和2年度愛媛県高校生新人大会ハンドボール競技中予地区予選が開催されました。

結果は準優勝でした。

 

一回戦 伊予24-2松山城南

 

準決勝 伊予22-20松山中央

 

決勝戦 松山東21-9伊予

 

キャプテンのコメント

「新チームとなり初めて挑んだ新人大会中予予選で準優勝をすることが出来ました。

ここで終わりではなく更なる高みを目指して四国大会を目標にこれからも仲間と切磋琢磨し頑張っていきます。」

 

次は11月14日(土)・15日(日)に今治北高校体育館にて開催される県高校生新人大会に出場します。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客での実施となりました。会場での応援は出来ませんが、伊予高校女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

ハンドボール部(女子) 県総体組合せについて

2019年度愛媛県高等学校総合体育大会ハンドボールの組合せについて

県総体の組合せが決定しました。

女子の初戦の相手校は松山城南高校です。
6月1日土曜日11:15から、松山市総合コミュニティセンター Bコートで行います。
応援をよろしくお願いします。

写真はゴールデンウイーク中に行われた、中四国地区ハンドボール強化練習会の様子です。
普段なかなか対戦することのできない相手と戦うことができ、非常に刺激を受けた3日間でした。自分たちの戦略が通用するかどうか、いろいろと試すことができました。
顧問の吉原先生が所属するチームとも対戦しました。

ハンドボール部女子 2019年度愛媛県高等学校総合体育大会ハンドボール中予地区大会の結果について

4月20日(土)・21日(日)に県総体の中予地区大会が松山北高校で開催されました。
結果をご報告します。

応援ありがとうございました。県大会に向けて、一層練習に励んでいきます。

5月2~4日は、松山市総合コミュニティセンターと北条スポーツセンター(4日男子のみ)で行われる、中四国地区の強化練習会に参加予定です。

1回戦 
伊予12 ー 17東温(4-10、8- 7)

敗者復活3位決定トーナメント
1回戦
伊予30 ー 11松山南(16-4、14-7)

準決勝
伊予13 ー 21松山商業(6-11、7-10)

【ハンドボール部 女子】県総体中予地区大会のご案内

2019年度愛媛県高等学校総合体育大会ハンドボール中予地区大会について 

 

今週末の4月20日(土)・21日(日)に県総体の中予地区大会が開催されます。

会場は、松山北高校グラウンドです。

ぜひ、応援をよろしくお願いします。

 

男子 第1試合  対 松山商業高校  12:00~

女子 第1試合  対 東温高校     10:45~

 

  なお、会場校への保護者、応援関係の方々の自家用車の乗り入れは、校舎工事中であること、選手生徒・会場校生徒の安全の確保、並びに不測の事態に備えての緊急車両のスムーズな進入経路の確保の観点からご遠慮をお願いしております。公共の交通機関並びに二輪車等を利用していただきますよう、ご理解とご協力の程、お願いいたします。

【女子ハンドボール部】県新人結果及び全国選抜大会愛媛県予選出場

 11月17日(土)に今治北高校で県新人大会が行われました。2回戦、東温高校と対戦し残念ながら敗れ、ベスト8という結果でした。全国選抜大会愛媛県予選では、25日(火)10時45分から松山北高校と対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。

2回戦 伊予10(4-6 6-7)13東温

☆県新人大会ベスト8☆
☆全国選抜大会愛媛県予選出場☆

 

【女子ハンドボール部】新人大会中予地区予選結果

 10月27日、28日に松山北高校で新人大会中予地区予選が行われました。1回戦、2回戦と勝ち進み、決勝進出を果たしました。決勝戦では、優勝目指してプレーしましたが、結果負けてしまい、準優勝に終わりました。しかし、これまでの練習で培ってきたことを全力で発揮し、根気強く試合に挑むことができたと思います。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。次に行われる県新人に向けて頑張っていきます。

 

 

1回戦 伊予11(4-1 7-2)3松山東

準決勝 伊予12(9-4 3-7)11松山商業

決 勝 伊予11(7-11 4-7)18松山北   ☆準優勝☆