お知らせ

家庭クラブとは

 家庭クラブは、家庭科を学ぶ生徒により組織されています。

 学校家庭クラブ活動の4つの精神、

「創造」常に新しいものを創造し飛躍しようとする意欲をもつこと
「勤労」労を惜しまず、体を動かして実践すること
「愛情」優しくあたたかい気持ちをもってものごとにあたること
「奉仕」他人への思いやりの心をもって尽すこと
を活動の柱として「研究活動」「ボランティア活動」「交流活動」を行っています。


令和元年度 努力目標

書道部の2年生が揮毫したものです。

ブログ

家庭クラブ活動報告ブログ

家庭クラブ 中予支部会

 家庭クラブ役員が内子自治センターで開催された中予支部会に参加してきました。内子高等学校家庭クラブ活動発表「We Love 内子 大作戦!~地域資源を活用した地域交流・地域貢献活動への取組~」を聞いた後は、研究協議、研修会に参加しました。研修会では、「交流活動に生かすフラダンス」と「地域食材を使ったスイーツ作り」の2講座に分かれて体験交流活動をしました。
 各学校の家庭クラブ役員と交流を深め、普段できない体験に刺激を受けました。今回学んだことを、伊予高校でも活用できるよう取り組んでいきます。

0

家庭クラブ 夏の料理講習会の試作をしました

 家庭クラブ役員が、料理講習会のメニューの試作をしました。調理しながら、オーブンの使い方、レンジの使い方、調理器具の保管場所を確認しました。また、参加者に喜んでもらえるだろうか、作り方の的確なアドバイスは何だろうか、メインの材料はどうしようか、様々な意見を出し合いました。
 さあ、何を作るでしょう?6月末には参加者を募ります。皆さん、お楽しみに!

0

家庭クラブ 暗幕の補正をしています

 依頼を受けて、1年生の家庭クラブ委員が暗幕の補正をしています。開校以来の歴史と埃をかみしめながら、大きな布に悪戦苦闘しています。各クラスで相談し、協力し合って仕上げていきます。いつの間にかミシンの扱いにも慣れ、高速のミシン音が響いています。

0

家庭クラブ 2年生 朝清掃が始まりました

 今年度も朝の時間(7:50~8:10)を利用して清掃活動を実施します。雑草も生き生きと育ち始めるこの時期に、2年1組からスタートしました。個人では年に一度の活動ですが、全員の力を合わせることで美しい学校が保たれています。気持ちの良い環境で学校生活が過ごせるように、掃除をして爽やかな朝を過ごしましょう!

0

家庭クラブ 令和元年度 努力目標

 私 た ち が 主 役 の 未 来 へ

~繋がりを深めて愛を育む~

 1人ひとりの行動は、社会に大きな影響を与えます。責任を持って生きるために、知識を学び、様々なルールを知り、検討する力を身につけなければなりません。私たちが生き生きと暮らすことができ、主役になれる、そんな未来を実現していこうという思いをメインの目標にしました。また、家庭クラブのさまざまな活動に参加することで、地域とのつながりを広げ、深めていき、私たちが生きる地域全体が愛であふれるようにという思いを込めました。

0