お知らせ

平成30年度校内配置図

H30校内案内図

○ 本館
 職員室、会議室、事務室など主たる機能の他、3・4Fはホームルーム教室となっています。屋上には太陽パネル電池が設置され、電力の一部を供給しています。また、西側には1Fからピロティ・談話室・多目的室があります。ピロティ屋上からは瀬戸内海が見えます。
本館1
○ 普通教棟
 ホームルーム教室が大半を占め、1階には保健室と生徒会室、3階にLL教室があります。
普通教棟1
○ 特別教棟
専門的な教育を行うために、次のような教室などがあります。
美術室、書道教室、音楽室など芸術科の教室と準備室
地学・生物・化学・物理それぞれの講義室・実験室・準備室
地歴教室や被服室、コンピュータ教室
特別教棟1
○ 図書館
 開架スペースの他、研修室、書庫、司書室があります。
 1999年よりコンピュータが導入され、蔵書管理・貸出返却システムがデジタル化されております。
図書館1
○ 体育館
 北側にステージ、南側に主に卓球部が使用する2階アリーナがあり、式典行事の時には吹奏楽部の演奏場所にもなります。フロアーの広さは、バスケットコート約2面分です。
体育館1
○ 武道場
 北側で柔道、南側で剣道が行えるよう分割されています。

○ プール
 25m×7コースのプールがあります。北側に屋根付の階段式座席が設けられております。

○ 運動場
 野球とサッカーが同時に練習できる広大な敷地があります。また、ブルペン、ハンドボールコート(2面)、テニスコート(6面)を有しています。テニスコートは30周年を機に西側2面がハードコートになりました。
運動場1 テニスコート 
○ 庭園
 正門の横や、校舎の間に廻遊式やスペイン風、枯山水式、フランス様式に趣向を凝らした庭園を設けております。
廻遊式 スペイン風
枯山水 フランス風

正門横 校舎の間に廻遊式

枯山水 フランス様式