私たちホッケー部は、顧問の先生の御指導のもと、3年生7名、2年生7名、1年生12名、マネージャー6名で、四国3冠そして、全国大会での勝利を目指し、日々練習に励んでいます。
 昨年度は、四国総体で優勝しインターハイでベスト16、福井しあわせ元気国体では5位入賞を果たし、悲願だった全国大会での1勝も達成しました。今年度も、四国3冠、そして全国大会での上位入賞を目指しています。そのためにも1日1日の練習を自主的に考えて取り組み、悔いの残らないようにしたいと思っています。
 私たちホッケー部が有意義に活動できるのも多くの方々の支えがあってのことだと思っています。支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、学校や地域などに貢献をし、誰からも愛され、応援されるチームになりたいと思っています。そして生徒の模範となれるように、何事にも積極的に取り組んでいきます。


主な活動

第38回四国高等学校ホッケー選手権大会(兼平成30年度全国高等学校総合体育大会四国地区予選)
 1回戦  伊予 3-2 阿南工業
 決勝戦  伊予 0-0 飯山 【優勝】(インターハイ出場)
       (SO3-0)

平成30年度 全国高等学校総合体育大会ホッケー競技大会
1回戦  伊予 2-0 大阪星光学院
2回戦  伊予 0-9 丹生 (ベスト16)

第73回国民体育大会ホッケー競技
準々決勝 愛媛県(伊予) 1-2 北海道 (第5位)

第33回四国高等学校選抜ホッケー大会(兼第50回全国高等学校選抜ホッケー大会四国地区予選会)
1回戦  伊予 2-1 香川中央
準決勝  伊予 2-0 阿南工業
決勝戦  伊予 0-0 富岡西 【準優勝】(全国選抜出場)
       (SO1-2)

第50回全国高等学校選抜ホッケー大会
 1回戦  伊予 1-2 今市工業 (1回戦敗退)

ホッケー部日誌

ホッケー部 Tokyo Verdy ホッケー教室 in Masakiに参加してきました

10/13(日)に松前町国体記念ホッケー公園で行われた、TokyoVerdyホッケー教室inMasakiにホッケー部が参加してきました。日本初の女子ホッケークラブチーム「東京ヴェルディ」の選手を招いての教室でしたが、補助員として地域貢献に励みました。

 

講師補助として地域の人々にホッケーの楽しさを伝えるだけでなく、運営の仕事も手伝いました。

 


マネージャーも頑張りました。


午後からは3チームに分かれてのミニゲームがおこなわれ、実況と審判を担当しました。
普段から場を盛り上げることが得意な1年生部員ですが、この日はマイクパフォーマンスで大いに会場を盛り上げることができました。


これからも、伊予高ホッケー部を応援してくださる地域の皆様に、様々な形でご声援に応えていきたいと思います。

ホッケー部 令和元年度 国体四国予選の結果

 8/16(金)・17(土)に伊予市のしおさい公園競技場で行われた、いきいき茨城ゆめ国体2019のホッケー競技四国ブロック予選にホッケー部が愛媛県少年男子チームとしてエントリーしました。

 本番前、最後の練習の様子です。全員、いい表情で取り組んでいました。

 
 徳島との初戦では、四国総体で敗れた相手である阿南光高校のホッケー部員も参加していたこともあり、チーム一丸となって借りを返すつもりで戦い、見事、完封勝利しました。しかし、香川との決勝戦では、一転、相手の守備陣をなかなか崩すことができず、結局、最後までゴールを決めることなく、四国ブロック予選敗退となりました。
 今回の大会は、3年生部員にとって事実上の最後の大会になります。これから1・2年生が中心となる新チームへの移行が本格化しますが、3年生が残したレガシーを受け継ぎ、地域の皆様に声援を送られ続けるチームとなるべく頑張ります。
 応援、ありがとうございました。

ホッケー部 四国総体試合結果

6/15(土)・16(日)に香川県坂出市の三菱ケミカル坂出ホッケー場で行われた四国総体にホッケー部がエントリーしました。

<試合結果>
1回戦
伊予 1 vs 2 阿南光(徳島)
0-1
0-0
1-0
0-1

敗者復活戦
伊予 9 vs 0 高知工業
2-0
1-0
3-0
3-0

第2代表決定戦
伊予 1 vs 1 阿南光
1-0
0-1
0-0
0-0
SO(シュートアウト)
4-5
 徳島の阿南光高校との2試合はいずれも接戦で、第2代表決定戦では熾烈な代表権争いを繰り広げ、SO戦10人目までもつれましたが最後は力尽きました。
 今回の大会での悔しさをバネに、しっかりと前を向いて、国体予選に向かって頑張ります。
応援、ありがとうございました。

ホッケー部 保護者会・栄養講習会を実施しました

 本校会議室にて、5/25(土)に保護者会と栄養講習会を実施しました。栄養講習会では、日々の栄養管理の大切さや、効率的な水分補給の方法など、アスリートとして成長していくために、しっかりとしたマネジメントをしていくために大切なことを数多く学びました。
部員の意識も高く、日々の食事にも気を付けるようになりました。これからも今回の講習会で学んだことをしっかりと生かして、残り1か月を切った四国総体に向けて万全の態勢をつくっていきます。

ホッケー部 第6回 九州ホッケーチャレンジカップに参加してきました

 4/29(月)~5/1(水)に大分県と熊本県で行われた、第6回 九州ホッケーチャレンジカップにホッケー部が参加してきました。結果は11校中9位でしたが、今回の大会で得た経験をもとに、さらなるレベルアップに励んでいきます。

大会翌日の5/2(木)には、小国高校(熊本県)との練習試合をおこなって帰ってきました。平成と令和をまたぐ大遠征でしたが、非常に有意義な4日間でした。

【ホッケー部】福井国体に参加して

 

 私たちホッケー部は国体でベスト4に入ることを目標にしていましたが、準々決勝で北海道と対戦し、1-2で敗れてしまいました。来年こそは、「全国大会ベスト4」という目標を達成するために頑張りたいと思います。
 中学生のみなさん、ホッケー部への入部を待っています。一緒のグラウンドで練習できる日を楽しみにしています。

ホッケー部主将 玉井 俊輔

 

 

【ホッケー部】第33回四国高等学校選抜ホッケー大会の結果

 11月17日・18日の両日、松前町ホッケー公園ホッケー場で四国高等学校選抜ホッケー大会が行われました。

17日 1回戦  伊予 2-1 香川中央(香川)
18日 準決勝  伊予 2-0 阿南工業・阿南光(徳島)
    決 勝  伊予 0-0 富岡西(徳島)
        SO(1-2)
 1,2年生が中心の新チームで、初の公式戦で、多少のミスはありましたが、勝ち進むことができました。決勝戦では、試合では決着がつかず、SO(シュートアウト)になりましたが、準優勝に終わりました。12月に行われる全国選抜ホッケー大会には出場できます。これらの試合で課題も多く見つかりましたので、より練習を重ね、更なる上位をめざして頑張りたいと思います。
 

 

 

【ホッケー】国体四国ブロック予選の結果

8月17日・18日、高知県の秦山公園野球場(ホッケー会場)で国体四国ブロック予選が行われました。

1回戦
 愛媛(伊予高)3ー0徳島
決勝戦
 愛媛0ー0香川(SO2ー1)

 接戦をものにし、優勝することができました。福井しあわせ元気国体に出場します。
 今後も応援よろしくお願いします。