お知らせ

 私たち男子バレーボール部は、3年生3名、2年生5名、1年生9名、マネージャー4名で活動しています。
 バレーボールは、チームが一丸となりボールをつないでいく競技です。部員全員で気持ちを一つにしてプレーするため、声を掛け合いながら練習に取り組んでいます。また、一人ひとりが成長しながら試合で力を出し切れるよう、日々の練習の積み重ねを大切にしています。
 試合の度にレベルアップしていく姿を見てもらいたい、そして、結果につなげたいと思っています。今よりもっと応援してもらえるように頑張ります。


主な活動

2018年度

04月28・29日  高校総体中予地区大会(松山中央、新田)
06月02~04日  県高校総体(松山東・東温・松山中央・新田・松前公園体育館)
11月    3日  全日本選手権地区予選(愛媛県総合運動公園)
11月18・23日  全日本選手権県予選(愛媛県総合運動公園)
01月20・21日  県高校新人地区予選(松山中央・新田)
02月03・04日  県高校新人戦(宇和島東・吉田)

ブログ

バレーボール部(男子)ブログ

【バレーボール部 男子】中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ

10月14日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。

松山聖陵高校を会場とし、松山北高校、松山聖陵高校と本校で行いました。本校は松山北高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。 

伊予-松山北 1セット 16-25
       2セット 10-25
       3セット 21-25 

 結果としては負けてしまいましたが、雰囲気が良い感じだったので良かったです。コートの外からもしっかり応援できていたので良かったです。(1年生I) 

 全体で一丸となって声を出せていたので良かったです。自分としては、今回の試合に納得していないので、練習を頑張りたいです。(1年生M) 

 T先輩のフェイントが上手くできていたと思いました。スパイクの成功率があまり良くないので、緊張をほぐす運動や呼吸の仕方も調べて部員のみんなに教えられたらいいなと思います。みんな声が出ていて接戦だったので良かったです。(マネージャーT)

中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグは、今回が最終戦でした。次回の公式戦は、全日本選手権地区予選(春高バレーの予選)です。11月3日(土・祝)、愛媛県総合運動公園で実施しますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

 また、公式戦ではありませんが、10月28日(日)、伊予市のしおさい公園で伊予農業高校と対戦します。伊予農業高校の創立百周年記念招待試合にお呼びいただきました。こちらもぜひ、観に来ていただけると嬉しく思います。

0

【バレーボール部 男子】練習試合について

10月8日、本校に松山東高校と愛媛大学医学部を招き、練習試合を実施しました。

結果は、以下の通りです。

伊予-松山東 1セット 9-25
       2セット 23-25

伊予-愛媛大 1セット 17-25
       2セット 26-24
       3セット 25-14

 松山東高校も愛媛大学も初めての対戦、格上チームとの試合でした。松山東高校との試合では、気持ちで押される場面がありましたが、課題でもあった雰囲気作りを大切にし、2セット目では追いつめる場面もありました。愛媛大学は、新しくできたチームということでした。勝ったものの、自分たちの弱いところを狙われることで、課題が多く見つかった試合になりました。

 次の試合では、レベルアップした伊予高バレーを見せたいです。
 今週末、10月14日(日)には、中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ最終戦が行われます。本校は、松山聖陵高校において、松山北高校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。

0

【バレーボール部(男子)】1,2年生大会中予リーグ

 9月17日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。総合県運動公園を会場とし、松山東高校、松山工業高校、松山商業高校、東温高校、北条高校、新田高校、聖陵高校、新田青雲中等教育学校と本校が3コートに分かれて行いました。本校は北条高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。

伊予ー北条 
1セット 25ー7
2セット 25ー8
3セット 25ー15

 同大会中予リーグは、次回10月14日(日)に最終戦を予定しています。松山聖陵高校において、本校は松山北高校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。

「キャプテンは語る」
 練習試合でも対戦したことのある相手だったので、それほど緊張せず、試合に臨めました。試合中の雰囲気も良く、始終、落ち着いてプレーすることが出来ました。チーム一丸となって勝つことができて良かったです。今回の勝利に慢心することなく、更に強いチームになれるよう、向上心を持って練習に取り組みたいです。(高橋幹大)

0

【男子バレーボール部】8/26 1・2年生大会中予リーグ結果

 8月26日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。松山商業高校を会場とし、松山商業高校、松山南高校、新田青雲中等教育学校と本校の4校で行いました。本校は松山商業高校、松山南高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。

[一回戦]伊予-松商
1セット26-24
2セット25-10
3セット25-9

[二回戦]伊予-松南
1セット25-18
2セット25-17
3セット25-27

 松山商業高校を会場として試合をするのが初めてで、少し戸惑いがありましたが、自分たちで試合の流れを作ることができ、良い試合ができました。この試合でも、自分たちの課題が見つかったので、次の試合に向けて頑張ります。応援してくださった方、ありがとうございました。

 同大会中予リーグは、次回、9月17日(月・祝)を予定しています。愛媛県運動公園において、松山東高校、松山北高校、松山工業高校、松山商業高校、東温高校、北条高校、新田高校、松山聖陵高校、新田青雲中等教育学校と本校で実施します。本校は、松山聖陵高校(11:00-)と松山北高校(13:00-)と対戦予定です。また、応援よろしくお願いします。

0

【男子バレーボール部】1,2年生大会中予リーグ結果

 8月19日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。(7月29日に予定されていたものです。)松山工業高校を会場とし、松山工業高校、北条高校、本校の3校で行いました。本校は松山工業Aチーム、Bチームと試合をしました。

[一回戦]伊予ー松工A
 1セット 9ー25
 2セット 11ー25
 3セット 5ー25

[二回戦]伊予ー松工B
 1セット 14ー25
 2セット 9ー25
 3セット 11ー25

 悔しい結果に終わりました。しかし、次に向けての課題を見つけることができました。課題はたくさんありますが、まずは、レシーブ。ボールをつないで、自分たちの攻撃ができるように頑張ります。

 今週末、8月26日にも同大会中予リーグを予定しています。松山商業高校において、松山商業高校、松山南高校、新田青雲中等教育学校と本校の4チームで実施します。試合開始は9:30の予定です。応援していただけると嬉しいです。

0

【バレーボール男子】1・2年生大会の日程変更について

 台風のため中止となった7月29日(日)の試合の日程変更が決定しました。
 日時:8月19日(日) 
    11:00プロトコール 北条  対 伊予
    13:00プロトコール 松工A 対 伊予
 会場:松山工業高等学校
 新チームでの初公式戦です。精一杯のプレーができるよう頑張ります。

0

【バレーボール男子】県総体を終えて

 県総体を終えて数日後、3年生に今の気持ちを聞きました。

[3年間を振り返って]
3年間続けて良かった。最上級生という立場で責任を問われることもあったが、楽しく活動することができた。
毎日の活動がとても楽しかった。県大会では負けてしまったけれど、勝ち負けよりも感動の方が大きかった。悔いはない。
県大会では自信をもって思い切った最高のプレーができた。伊予高男子バレー部でよかったと思える試合だった。
毎日の部活動では怒ったり泣いたり、でも、楽しく過ごせて多くの経験ができたのでよかった。
[新チームに目指して欲しいこと]
・互いを認め合うチーム
・諦めないチーム
・けじめのあるチーム
・誰からも応援してもらえるチーム
・活気に満ちたチーム
・試合に勝てるチーム
 3年生、ありがとう。1、2年生、新チームの目標を決めて前進しましょう。

0

【バレーボール男子】県総体結果

 6月2日に県総体が実施され、本校は一回戦で宇和島東高校と対戦しました。南予の強豪校だと、気合を入れて挑みましたが、0-2で敗退となりました。結果は残念でしたが、点の取り合いでリードする場面もあり、最後まで粘り強く『仲間にボールをつなぐ』プレーができました。だからこそ、3年生は「やりきった。バレーを続けて良かった。」と引退し、「悔しい。次こそは一勝できる。」と1、2年生へ良いバトンタッチができたのではないかと思います。
 毎日の練習をサポートしてくださった方々、また、試合を応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

0

【バレー男子】県総体直前の練習試合

 5月26日(土)、27日(日)に北条高校、松山商業高校、伊予農業高校と練習試合をさせていただきました。地区予選まではコートの中でもうまく声を掛け合えず、簡単なボールを落としてしまったり良い雰囲気を作れないまま失点を続けてしまったりしていました。しかしそれではだめだと思い、一つの良いプレーをみんなで喜び合い一つのミスをみんなで支えあうことを心がけ練習を重ねてきました。県総体1週間前を迎えて、今日の練習試合では良い雰囲気で試合をすることができました。県総体でしっかりと自分たちのプレーができるように残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。                          文:マネージャー

 県総体は6月2日(土)松山中央高校で行われます。第1試合が10:00開始で、私たちの試合は第3試合、対宇和島東高校です。
競技日程・結果等 http://ev-koutairen.com/kyougi.html
競技要項等 https://koutairen.esnet.ed.jp/modules/tinyd1/index.php?id=10

0

【バレー部男子】高校総体中予地区大会

 4月28日、29日に高校総体中予地区大会が行われました。3年生を中心に練習を重ね、大会当日を迎えました。試合会場では、コーチをはじめOBのバックアップ、保護者の応援が心強く感じられました。
 一次予選、1回戦の伊予農業高校との対戦では、2セット目の後半に追い上げて得点を挙げましたが、あと一歩及ばず、悔しい結果になりました。二次予選では、新田青雲中等教育学校、愛光高校にストレート勝ちをし、県大会出場を決めました。県高校総体まで残りわずかな練習期間、チーム全員で頑張りたいと思います。

 一次予選(一回戦) 伊予 0 - 2 伊予農業
 二次予選      伊予 2 - 0 新田青雲 / 伊予 2 - 0 愛光

0