お知らせ

 私たち男子バレーボール部は、3年生3名、2年生5名、1年生9名、マネージャー4名で活動しています。
 バレーボールは、チームが一丸となりボールをつないでいく競技です。部員全員で気持ちを一つにしてプレーするため、声を掛け合いながら練習に取り組んでいます。また、一人ひとりが成長しながら試合で力を出し切れるよう、日々の練習の積み重ねを大切にしています。
 試合の度にレベルアップしていく姿を見てもらいたい、そして、結果につなげたいと思っています。今よりもっと応援してもらえるように頑張ります。


主な活動

2018年度

04月28・29日  高校総体中予地区大会(松山中央、新田)
06月02~04日  県高校総体(松山東・東温・松山中央・新田・松前公園体育館)
11月    3日  全日本選手権地区予選(愛媛県総合運動公園)
11月18・23日  全日本選手権県予選(愛媛県総合運動公園)
01月20・21日  県高校新人地区予選(松山中央・新田)
02月03・04日  県高校新人戦(宇和島東・吉田)

ブログ

バレーボール部(男子)ブログ

バレーボール部(男子) 近況報告

 夏休みに入りました。
 夏は公式戦がありませんが、この夏に頑張ったチームが次に勝つ!と信じて…夏の暑さよりも熱い気持ちで練習しています。
 さて、もうすぐ高校見学会が開催されます。参加してくれる中学生も、そうでない中学生も伊予高校で一緒にバレーをしませんか?

~今年入部した一年生の声~
・伊予高バレー部は先輩が優しく教えてくれるので安心です!
・初心者からでもOK!僕は初心者でしたが、見学に来たときに見た先輩の雰囲気にひかれて入りました。
・楽しそうだと思って入り、バレーが好きになりました。

 百聞は一見に如かず!ぜひ、伊予高校体育館に来てみてください。

0

バレーボール部(男子) 県総体試合結果

 6月1日(土)、松山中央高校において、総体県大会が行われました。本校の試合結果は以下のとおりです。

   伊予 0-2 宇和島東

 残念ながら、1回戦敗退。宇和島東高校は昨年度の県大会でも対戦したチームでした。結果的に2年連続で負けはしましたが、自分たちが攻撃できた場面もありました。ボールがつながり、スパイクも決まりました。コートの中と外、応援席の部員の気持ちが一つになり、みんなで戦えたように思います。

 最後の試合を楽しむことができました。3年間、伊予高でバレーをしてきて良かったです。今まで支えてくださった先生方や仲間のおかげで、成長することができたと思います。この経験をこれからも活かします。3年間、ありがとうございました。(3年主将)

 

 県総体では宇和島東高校と対戦して負けてしまいました。でも、みんな一生懸命に全力でプレーしていて、私たち3年生にとって最後にふさわしい試合だったと思います。応援、ありがとうございました。これからも、伊予高男子バレー部の応援をよろしくお願いします。(3年マネージャー)

 

 3年間部活を続けることができました。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。(3年マネージャー)

0

バレーボール部(男子) 総体中予地区大会試合結果

 4月27日(土)28日(日)、松山中央高校において、総体中予地区大会が行われました。本校の試合結果は以下のとおりです。

   伊予 1-2 東温
   伊予 1-2 松山中央
   伊予 2-0 愛光
   伊予 2-0 伊予農業 もう少しで勝てたかもしれない、もっと良い勝ち方ができたかもしれない、そんな可能性を感じる試合でした。
総体県大会は6月1日(土)2日(日)3日(月)、松山中央高校で開催予定です。応援してください。

「もう次で最後になります。今まで支えてくださった人への感謝を込めて、精一杯頑張ります。」
(3年生主将)
「自分たちが楽しく、有終の美となる試合をして欲しいと思います。(ミスで点を落とすのは見たくない…頑張ろう!)」(3年生マネージャー)

0

【バレーボール部(男子)】今年度のご挨拶と公式戦の予定

男子バレーボール部です。3年生1名、2年生12名、1年生9名、マネージャー4名で、コートいっぱい!元気いっぱい!練習に励んでいます。4月は3週連続で練習試合。オンとオフでしっかり気持ちを切り替えて、やる時はやる!総体に向けて頑張っています。

さて、今年度の公式戦の予定をお知らせします。

 4月27日(土)、28日(日) 総体中予地区大会(松山中央高校)

 6月1日(土)、2日(日)、3日(月) 総体県大会(松山中央高校)

 11月2日(土) 選手権大会(春高) 中予地区大会(県武道場主道場)

 11月17日(日)23日(土)  選手権大会(春高)県大会(県総合運動公園)

  1月18日(土)、19日(日) 新人大会中予地区大会(松山中央高校)

  2月1日(土)、2日(日) 新人大会県大会(小松高校)

   ※この他にもリーグ戦で1、2年生大会を実施する予定です。 

 下の写真は、先日、本校体育館で実施した練習試合の様子です。松山中央高校と宇和島東高校がきてくれました。総体前の実践練習、力が入りました。

 今週末、27日(土)、28日(日)が総体中予地区大会です。応援してください!

0

【バレーボール部(男子)】中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ(後期)

 12月23日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ(後期)が実施されました。新田高校を会場とし、新田高校、松山東高校と対戦、結果は以下のとおりです。

伊予-新田B
 1セット 25-23
 2セット 26-24
 3セット 25-5

伊予-松山東
 1セット 9-25
 2セット 14-25
 3セット 14-25

~1年生の感想~
・新田B戦では、点差をつけて勝てていたのに、気が緩んでギリギリ勝てたセットがあった。
・チームで課題にしているカットができていて、スパイクも打てていたので良かった。
・全体的に声が出ていて、松山東戦では、最後まで相手の雰囲気にのまれることなく立ち向かえていたので良かった。自分たち自身で、チームの雰囲気を良くすることができた。

 1年生の感想にもあるように、声を掛け合ってみんなで戦い、試合終了まで諦めないプレーができるようになってきました。ぜひ、観戦してください。

 今後の予定は、以下の通りです。応援をよろしくお願いします。
1月5日(土)6日(日)強化大会@陶街道ゆとり公園(5日)愛媛県総合運動公園(6日)
1月19日(土)20日(日)新人大会中予予選@松山中央高校、新田高校
2月2日(土)3日(日)新人大会県大会@宇和島東高校 ※中予予選結果次第

0

【バレーボール部(男子)】中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ(後期)

12月16日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ(後期)が実施されました。本校を会場とし、松山南高校、松山中央高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。
伊予-松山南
 1セット 25-21
 2セット 25-7
 3セット 25-15

伊予-松山中央
 1セット 18-25
 2セット 20-25
 3セット 25-20

~マネージャーの感想~
 これまで勝てなかった相手だったので負けるかと思っていたけれど、接戦になった結果、勝てたセットもあり、全体的に良い試合になりました。初めて試合に出た一年生は、緊張して動けないかと心配していました。ミスはあったけれど、一生懸命に動けていて良かったです。初めて組むメンバーのチームでしたが、声がよく出ていてボールが攻撃につながっていました。

 今後の予定は、以下の通りです。応援していただけると嬉しく思います。
12月23日(日・祝日)1,2年生大会中予リーグ(後期)@新田高校
1月5日(土)6日(日)強化大会@愛媛県総合運動公園
1月19日(土)20日(日)新人大会中予予選@松山中央高校、新田高校
2月2日(土)3日(日)新人大会県大会@宇和島東高校 ※中予予選結果次第

0

【バレーボール部 男子】中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ

10月14日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。

松山聖陵高校を会場とし、松山北高校、松山聖陵高校と本校で行いました。本校は松山北高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。 

伊予-松山北 1セット 16-25
       2セット 10-25
       3セット 21-25 

 結果としては負けてしまいましたが、雰囲気が良い感じだったので良かったです。コートの外からもしっかり応援できていたので良かったです。(1年生I) 

 全体で一丸となって声を出せていたので良かったです。自分としては、今回の試合に納得していないので、練習を頑張りたいです。(1年生M) 

 T先輩のフェイントが上手くできていたと思いました。スパイクの成功率があまり良くないので、緊張をほぐす運動や呼吸の仕方も調べて部員のみんなに教えられたらいいなと思います。みんな声が出ていて接戦だったので良かったです。(マネージャーT)

中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグは、今回が最終戦でした。次回の公式戦は、全日本選手権地区予選(春高バレーの予選)です。11月3日(土・祝)、愛媛県総合運動公園で実施しますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

 また、公式戦ではありませんが、10月28日(日)、伊予市のしおさい公園で伊予農業高校と対戦します。伊予農業高校の創立百周年記念招待試合にお呼びいただきました。こちらもぜひ、観に来ていただけると嬉しく思います。

0

【バレーボール部 男子】練習試合について

10月8日、本校に松山東高校と愛媛大学医学部を招き、練習試合を実施しました。

結果は、以下の通りです。

伊予-松山東 1セット 9-25
       2セット 23-25

伊予-愛媛大 1セット 17-25
       2セット 26-24
       3セット 25-14

 松山東高校も愛媛大学も初めての対戦、格上チームとの試合でした。松山東高校との試合では、気持ちで押される場面がありましたが、課題でもあった雰囲気作りを大切にし、2セット目では追いつめる場面もありました。愛媛大学は、新しくできたチームということでした。勝ったものの、自分たちの弱いところを狙われることで、課題が多く見つかった試合になりました。

 次の試合では、レベルアップした伊予高バレーを見せたいです。
 今週末、10月14日(日)には、中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグ最終戦が行われます。本校は、松山聖陵高校において、松山北高校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。

0

【バレーボール部(男子)】1,2年生大会中予リーグ

 9月17日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。総合県運動公園を会場とし、松山東高校、松山工業高校、松山商業高校、東温高校、北条高校、新田高校、聖陵高校、新田青雲中等教育学校と本校が3コートに分かれて行いました。本校は北条高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。

伊予ー北条 
1セット 25ー7
2セット 25ー8
3セット 25ー15

 同大会中予リーグは、次回10月14日(日)に最終戦を予定しています。松山聖陵高校において、本校は松山北高校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。

「キャプテンは語る」
 練習試合でも対戦したことのある相手だったので、それほど緊張せず、試合に臨めました。試合中の雰囲気も良く、始終、落ち着いてプレーすることが出来ました。チーム一丸となって勝つことができて良かったです。今回の勝利に慢心することなく、更に強いチームになれるよう、向上心を持って練習に取り組みたいです。(高橋幹大)

0

【男子バレーボール部】8/26 1・2年生大会中予リーグ結果

 8月26日に中予地区高等学校バレーボール1,2年生大会中予リーグが実施されました。松山商業高校を会場とし、松山商業高校、松山南高校、新田青雲中等教育学校と本校の4校で行いました。本校は松山商業高校、松山南高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。

[一回戦]伊予-松商
1セット26-24
2セット25-10
3セット25-9

[二回戦]伊予-松南
1セット25-18
2セット25-17
3セット25-27

 松山商業高校を会場として試合をするのが初めてで、少し戸惑いがありましたが、自分たちで試合の流れを作ることができ、良い試合ができました。この試合でも、自分たちの課題が見つかったので、次の試合に向けて頑張ります。応援してくださった方、ありがとうございました。

 同大会中予リーグは、次回、9月17日(月・祝)を予定しています。愛媛県運動公園において、松山東高校、松山北高校、松山工業高校、松山商業高校、東温高校、北条高校、新田高校、松山聖陵高校、新田青雲中等教育学校と本校で実施します。本校は、松山聖陵高校(11:00-)と松山北高校(13:00-)と対戦予定です。また、応援よろしくお願いします。

0