伊予高日誌

県民総合文化祭 総合フェスティバルのお手伝いをしました。

2024年11月19日 08時00分

10月26日(土)に行われた、県民総合文化祭 総合フェスティバルの高校生ボランティアスタッフとして、本校生徒も参加しました。

今回のメインゲストは、愛媛県出身の秋川雅史さんでした。本校生徒は舞台転換補助を担当し、舞台で使用する演台を移動させたり、合唱で使う台を運んだりしました。また、公演後はカーテンの撤去など、様々な仕事のお手伝いをさせていただきました。

このような体験をさせていただき、ありがとうございました。この経験は、今後の学校生活にも生かしたいと思います。

re20241026_170316re20241026_172010

授業研修会

2024年11月16日 09時00分

愛媛県内の、「情報」の新規採用の先生を対象とした研修会が開かれました。

2年生の「情報Ⅰ」で行われた研究授業では、気象データを基に情報の収集方法や整理の仕方について学びました。

re画像 -20241111-022911-647c1f51re画像 -20241111-022859-0afe4f25

高校生英語プレゼンテーションコンテスト 優秀賞・功労賞を受賞しました!

2024年11月15日 08時00分

 11月10日(日)エミフルMASAKIにて開催された「高校生英語プレゼンテーションコンテスト」に本校から2チーム(6名)の伊予高生が出場しました。この大会は、公益社団法人松山青年会議所主催、愛媛県教育委員会・松山市後援の今年度で2回目となる大会です。

 中予地区の高校から14チーム出場しており、伊予高生は午前に1組、午後に1組がプレゼンテーションを行いました。

 テーマは、ベトナム(ダナン)の魅力について。

 10月10日(木)にベトナムの高校生とオンラインで交流した内容を踏まえ、ぜひ聴衆の皆さんに知ってもらいたいベトナムの魅力についてまとめ、緊張の中、堂々と発信することができました。

 午前のチームは、架空の「伊予空港」からベトナムへ旅立つツアー形式、午後のチームはクイズ形式を取り入れた掛け合いが印象的な発表でした。審査員の方からもたくさん褒めてもらえて一安心。

 そして結果発表。

 1チームが優秀賞、もう1チームが功労賞を受賞しました!

 どうすれば聴衆が興味を持ってくれ、かつ私達らしい、思いの伝わるプレゼンテーションになるのか、6人で考えを出しながら練習をしてきてよかったです。今回の経験を通じて、自分たちの視野が広がったと感じます。

 応援に来てくださった保護者の方々、先生、友達、そして大会を運営してくださった方々、ありがとうございました。

reIMG_4944reIMG_4953

「高校生英語ディベート・コンテスト」に7名の伊予高生が出場しました!

2024年11月4日 16時44分

 111()に、えひめ青少年ふれあいセンターで開催された「高校生英語ディベート・コンテスト」(教育委員会主催)に7名の伊予高生が出場しました!

 

 今年度の論題は、

 Resolved: That the Japanese government should abolish all nuclear power plants in Japan. 日本政府は,原子力発電所を全て廃止すべきである。是か非か。

でした!

resizeIMG_4838

 エビデンスを集めたり、英語で原稿を作ったり、スピーチややり取りの練習をしたりと、準備は大変で投げ出したくなることもありましたが、本番では、緊張感ある雰囲気の中、仲間たちと力を合わせて練習してきたことを発揮することができたと感じます。

  

 この数ヶ月で他校の友達が増えたり、いろいろな角度で物事を捉えれられるようになったり、英語力の向上を感じられたりと、改めて挑戦してよかったと感じています!

 これからも英語の勉強はもちろん、様々なことに前向きに取り組んでいきたいです。

  

 大会を運営してくださった方々、ありがとうございました。

 resizeIMG_4839

1年生地理総合の授業を紹介します(AIスライド生成アプリ「Gamma」の活用)

2024年10月31日 12時00分

 伊予高校では、生徒一人一人が持つタブレット端末を利用した授業に力を入れています。

 

 今日は1年生の地理総合の授業を紹介します。

 単元は「世界の産業と人々の生活」です。

 

 グループごとに

 •アメリカの産業は、世界の人々の生活にどのような影響を与えているか?

 •中国や韓国ではどのような生活文化がみられ経済成長によりどのように変化したのか?

 •EUの統合がヨーロッパの人々の生活にどのように影響を与えているのか?

 のいずれかを設定し、エキスパート活動を行ったうえで、相互に教え合いを行いました。

 resize20241028_135653

 エキスパート活動では、AIスライド生成アプリ「Gamma」を活用して、教科書の内容理解を深めて問いを追究していきます。

 その後は、班を変えて教え合いです。

 スライドや教科書を効果的に用いながら、相互に責任感を持って担当する問いや教科書の内容を相互に説明しました。

 resize20241028_135717