11月1日(金)に、えひめ青少年ふれあいセンターで開催された「高校生英語ディベート・コンテスト」(教育委員会主催)に7名の伊予高生が出場しました!
今年度の論題は、
Resolved: That the Japanese government should abolish all nuclear power plants in Japan. 日本政府は,原子力発電所を全て廃止すべきである。是か非か。
でした!
エビデンスを集めたり、英語で原稿を作ったり、スピーチややり取りの練習をしたりと、準備は大変で投げ出したくなることもありましたが、本番では、緊張感ある雰囲気の中、仲間たちと力を合わせて練習してきたことを発揮することができたと感じます。
この数ヶ月で他校の友達が増えたり、いろいろな角度で物事を捉えれられるようになったり、英語力の向上を感じられたりと、改めて挑戦してよかったと感じています!
これからも英語の勉強はもちろん、様々なことに前向きに取り組んでいきたいです。
大会を運営してくださった方々、ありがとうございました。
伊予高校では、生徒一人一人が持つタブレット端末を利用した授業に力を入れています。
今日は1年生の地理総合の授業を紹介します。
単元は「世界の産業と人々の生活」です。
グループごとに
•アメリカの産業は、世界の人々の生活にどのような影響を与えているか?
•中国や韓国ではどのような生活文化がみられ経済成長によりどのように変化したのか?
•EUの統合がヨーロッパの人々の生活にどのように影響を与えているのか?
のいずれかを設定し、エキスパート活動を行ったうえで、相互に教え合いを行いました。
エキスパート活動では、AIスライド生成アプリ「Gamma」を活用して、教科書の内容理解を深めて問いを追究していきます。
その後は、班を変えて教え合いです。
スライドや教科書を効果的に用いながら、相互に責任感を持って担当する問いや教科書の内容を相互に説明しました。
2024年10月24日
全校集会で図書委員会による「ブックトーク」を行いました。今回のテーマは「愛媛県にゆかりのある作家や作品」で7冊の本を紹介しました。
10月27日~11月9日は読書週間で、今年の標語は「この一行に逢いにきた」です。
この機会に愛媛にゆかりのある作品を手に取って、読んでみませんか。
10月24日、防災避難訓練が行われました。避難指示放送に従って、全校生徒がグラウンドに避難しました。
引き続き、松前消防署の御協力,御指示を仰ぎ、各学年に分かれて体験活動を実施しました。
下の写真は、2年生が行った煙体験の様子です。
松前消防署からは、「真剣に取り組めていた。」と高評価をいただきました。