伊予高日誌

株式会社戒田商事様、株式会社伊予銀行様より寄贈していただきました。

2026年2月10日 11時07分

株式会社戒田商事様、株式会社伊予銀行様より、「ふるさと応援私募債『学び舎』」発行記念として、本校にマットを寄贈していただきました。

2月9日、校長室において贈呈式が行われ、生徒を代表して書道部部長・三島嬉子さんが目録を受け取りました。

reIMGP1043


三島さんは
「緑のマットを墨の色で真っ黒にするくらい、これからの部活動に精一杯取り組んでまいります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」と謝辞を述べました。

 
寄贈していただいたマットは第2書道教室にて使用させていただきます。誠にありがとうございました。
re2 re3

reIMGP1055

2年生「公共」生成AIを活用した学習を行っています

2026年2月2日 16時53分

2年生「公共」の課題探究活動では、地域課題や社会問題について多面的・多角的に分析し、自分なりの意見をまとめる活動を行っています。

  
この学習では、授業の中で生成AIを積極的に活用しています。

生徒たちはAIとの対話を通して、さまざまな視点を取り入れながら考えを広げたり整理したりして、探究活動をさらに深めています。

reedDSC_0029 reedDSC_0036

reedDSC_0015

【特色入試情報】受検上の注意、当日の駐車場・乗降場の御案内

2026年1月26日 18時56分

1月30日(金)実施の特色入学者選抜の実施に向けて、

・特色入学者選抜 受検上の注意  

・特色入学者選抜 当日の駐車場、乗降場 

を更新しております。

 

御確認いただけておりますでしょうか?

 

特色入学者選抜選抜情報が掲載されているページはこちら(本校ホームページの該当ページにジャンプします。) 

 

既に確認されている受検生もたくさんおられると思いますが、

特色入学者選抜前日に改めて御確認いただき、安心して受検できるように準備を進めてください。

reIMG_5896

松山大学との連携協定に基づく「特別連携校」に指定されました

2026年1月7日 15時45分

 令和8年1月7日(水)、学校法人松山大学と愛媛県教育委員会は、県内の中等教育・高等教育の円滑な接続と、地域に根ざした人材育成を目的とした連携協定を締結しました。

 

 本校は、本協定に基づく「松山大学特別連携校」の一つとして指定され、今後、松山大学との高大連携事業を優先的に実施していくこととなりました。

 

reP1004486  reP1004490

愛媛県教育委員会 教育委員室で行われた締結式には、本校校長も参加しました。(一番左)) 

 

 本連携は、大学の専門的な知見や教育リソースを高校段階の学びに生かすことで、生徒の探究的な学びを一層深化させるとともに、高校から大学への円滑な学びの接続を実現することを目的としています。

 

 具体的には、

  • 県立高校・中等の生徒が高等教育の内容に触れ学ぶことができる機会の充実
  • 松山大学が求める学生像や教育内容等の情報提供
  • 県立高校・中等と松山大学の教育内容等に関する相互理解の促進
  • 松山大学の入学における新たな推薦枠の設置

 などを通して、生徒一人ひとりが「学びが社会や地域につながっている」ことを実感できる教育活動を推進していきます。

 

 

 また、本連携は生徒だけでなく、教員にとっても授業力等の向上につながる取組であり、学校全体として教育の質を高めることが期待されています。

 

 本校では、これまでも松山大学と連携した取組には力を入れてきました。

 今回の松山大学との連携を通して、地域課題に向き合い、愛媛の未来を支える人材の育成に、より一層取り組んでまいります。

 

 今後の具体的な連携事業や活動の様子については、本校ホームページ等を通じて随時お知らせいたします。

関連:愛媛の未来を担う人材育成へ―愛媛県教育委員会と松山大学が連携協定を締結―(令和8年1月7日に更新された松山大学ホームページの該当ページにジャンプします)

関連:愛媛の未来を支える地域人材の育成に向けた新たな一歩―愛媛県教育委員会と松山大学が連携協定を締結―(令和7年12月26日に更新された松山大学ホームページの該当ページにジャンプします)