伊予高日誌

第46回書界展学生部 知事賞受賞

1月19日から23日まで松山市堀之内の県美術館南館にて第46回書界展が開催されます。学生の部で本校書道部2年吉田穂香さんが知事賞、2年宮部苺花さんが松山市教育長賞を受賞しました。他1、2年生9名が特別賞を受賞し、計11点が南館3階に展示されます。

第3学期始業式

1月11日、令和3年度第3学期始業式が行われました。

  感染症対策のため、教室においてリモート形式で行われました。

校長先生は式辞の中で、「継続は力なり」と話をされました。4月には新しい生活や新しい学年がスタートします。夢や目標を持ち、くじけずやり続ける力を育て、自分を成長させられる学期にしましょう。

 

サッカー部 フクヤスポーツカップ

伊予&伊予農業の合同チームで8日、10日の2日間参加しました。6日の練習試合でチームを発足させ、徐々にチームとして機能するようになりました。サッカーが大好きな仲間と楽しく過ごせた2日間となりました。

 8日 

伊予&伊予農0-4松山中央  伊予&伊予農1-1(PK1-2)今治工業

 10日

伊予&伊予農3-1今治工業 伊予&伊予農2-0今治北 

決勝戦 伊予&伊予農1-1(PK4-2)新田 ※カップ戦3日目優勝

 

華道部

先月のお花は、ミツマタ、サツマ杉、カーネーション、小菊です。 

雪が積もったような白い枝のミツマタで大きく空間を構成し、緑のサツマ杉で取り囲んだ中央に赤のカーネーションでアクセントをつけ、紫の小菊を添えて、クリスマスをイメージした作品に仕上げました。

サッカー部新人大会等

先日行われた新人大会地区予選では、シード校に挑みましたが、後半踏ん張りが効かず敗戦となりました。久しぶりの有観客開催の大会でした。昨年もOB及び保護者の皆様の変わらぬ御支援を賜りましたこと心より感謝申し上げます。本年も御支援御鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。

12月13日(日)新人大会1回戦伊予0(0-2 0-5)7松山北

12月25日(土)済美平成招待試合 伊予8(4-1 4-1)2済美平成

1月6日 練習試合(松山南、伊予農業)@しおさい

1月8・10日 フクヤスポーツ杯

教育相談室から

明けましておめでとうございます。

令和4年のスタートです。年末年始はどう過ごしましたか。今年の目標は立てましたか。小さなことでも良いので、あなたの「~なりたい」「~したい」を思い描いてみるといいですね。 

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんをサポートできればうれしく思います。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことや気になることがあったり、話を聞いてもらいたいことがあったりするときには、気軽に教育相談室に来てください。

 詳しくは、教育相談室から.docxをクリックしてください。 

 

 

 

 

 

 

テニス部

12月28日、1年間の感謝を込めて、テニスコート周辺の溝掃除、部室の掃除を丁寧に行いました。また、2021年の打ち納めとして、男女テニス部で仲良く交流戦も行いました。

1月8日(土)に実施される冬季ジュニアテニス県大会(1年:愛媛県総合運動公園)に1名が出場します。明るさと礼儀正しさのバランスが取れた1年生の今後の活躍に期待してください。

来年も伊予高校女子テニス部をよろしくお願いします。

 

 

サタデースクール

1年生は、小論文模試を実施後、川崎医療福祉大学の先生方による医療に関する講義をリモートで受けました。1コマ目は、「医療系職業研究会」ということで、チーム医療について、医療現場にはどのような職種があるのかを学習しました。2コマ目は、「医療系分野・職業別研究会」ということで、「保健師」「言語聴覚士」「視能訓練士」「診療放射線技師」「救急救命士」「健康運動指導士」「医療秘書」「診療情報管理士「医療情報技術技師」について専門の先生方にお話をしていただきました。今まで知らなかった資格や職種について情報を得ることができ、自分の進路について考えを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、小論文模試を実施後、マイナビの講師の方による「探究活動のまとめ方」講座を受講しました。1コマ目は効果的なプレゼンテーションの作り方や発表技術について学習し、2コマ目は「無人島に行くなら何を持って行くか?」をテーマにディスカッションやプレゼンテーションの練習として、グループワークをしました。専門家による発表資料のまとめ方や発表方法についての学習ができ、「探Q」の成果発表会の資料作成や今後の受験対策にも役立てることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、目前に迫った大学入学共通テスト対策として、パック模試を実施しました。4日間の冬季補習の後も緊張感を切らさず、本番に向けてのコンディション作りのために希望者が参加をしました。

令和3年も今日で残すところわずかです。よいお年をお迎えください。

華道部

文化祭と高文祭の部員の作品です。