令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

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令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q】  『国際ボランティアと国際平和』講座

2025年6月6日 14時59分

6月3日(火)、愛媛県国際交流協会の新山由佳理先生をお招きし、多文化共生社会についての講演をしていただきました。

愛媛県下、外国人の状況や寄せられる相談について紹介していただき、自分たちにできることは何かについて考えました。生徒たちにとって、『外国人』の方々がどのように日本で生活をしているのか、また、在留資格についてなど、初めて知ることが多く有意義な時間となりました。 

○×ゲームを取り入れたワークショップでは、今後、日本で生活していく上で、実際に遭遇するであろうと考えられる場面を想定し、意見交換を行い、生徒が自分たちの意見を積極的に伝え合い、自分たちの文化を大切にしつつ、相手を思いやる気持ちや相手を尊重する気持ちを大切にする機会となりました。

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(本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)