ブログ

【保健室より】インフルエンザが流行しています。

2023年11月14日 08時25分

 県内全域でインフルエンザが流行しています。感染予防・感染拡大防止のため、うがい・手洗い・咳エチケットを心がけてください。

 また、御家庭においても、登校前に健康観察をしていただき、検温をしてから登校するなど、お子さまの体調管理の御協力をよろしくお願いいたします。

 お子さまがインフルエンザと診断された場合は、担任まで連絡していただき、以下2点の御協力をよろしくお願いいたします。

 ①医師の指示に従い、御家庭で療養してください。

 なお、インフルエンザの出席停止期間は、 発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで となっていますので御留意ください。

 ②出席停止の手続きが必要となります。

 〇「平常時」に、季節性インフルエンザや新型コロナウイルスに罹患した場合

  「出席停止届(11月14日~)」→ 出席停止届(11.14~).pdf

 ・「出席停止届」の裏面に、病院等が発行する診療明細書の写しなど、証明となる物を添付してください。

 〇「考査期間中」に、季節性インフルエンザや新型コロナウイルスに罹患した場合(考査を欠席する場合)

  「診療証明書」 診療証明書.pdf

  ・診断を受けた病院で、医師による「診断書」を書いていただくか、学校で用意している「診療証明書(ダウンロード可)」への記入を依頼してください。なおこの場合、診断書料等が別途必要となりますので、御了承ください。