人権・同和教育


◯ いじめ防止に向けて

 いじめは、冷やかしやからかいなどのほか、情報機器を介したいじめ、暴力行為に及ぶいじめなど、学校だけでは対応が困難な事例も増加しております。また、いじめをきっかけに不登校になってしまったり、自らの命を絶とうとしてしまったりするなど、深く傷つき、悩んでいる生徒がいるのも事実です。いじめ問題への対応は学校として大きな課題です。

 

 

 そこで、生徒達が意欲を持って充実した高校生活を送れるよういじめ防止に向け、日常の指導体制を定め、いじめの未然防止を図りながら、いじめの早期発見に取り組むとともに、いじめを認知した場合は適切に且つ速やかに解決するため、 いじめ防止対策推進法 第13条及び、「 愛媛県いじめの防止等のための基本的な方針 」に基づき、「愛媛県立伊予高等学校いじめ防止基本方針」(いじめ防止全体計画)を定めます。 (愛媛県立伊予高等学校いじめ防止基本方針本文より)
 伊予高校学校いじめ防止基本方針(令和4年改定).pdf

◯ 人権デーについて
 本校では、月に1回「人権デー」という日を設けています。この日にはSHRで、自分たちの人権意識を見直し、誰もが幸せに生活できる社会を目指すため、いろいろな話題を取り上げ、全員で考えています。

 

 

ブログ

人権・同和教育課校内人権・同和教育教職員研修会を行いました。

2019年10月3日 10時11分

 10月2日(水)、校内人権・同和教育教職員研修会を行いました。本年は、特別支援教育に関する知識や理解を深めるため、愛媛県総合教育センターの特別支援教育室室長の蒲池慎一先生をお招きし、「自閉症スペクトラム障がいについて」という演題でお話しいただきました。
 蒲池先生からは、「自閉症スペクトラム障がいとは」「自閉症スペクトラム障がいの特性理解」「自閉症スペクトラム障がいの指導・支援」の3項目をお話しいただきました。「自閉症スペクトラム障がいとは」では、4コマ漫画を使って自閉症スペクトラム障がいの方がどのような判断をするか、分かりやすく説明していただきました。「自閉症スペクトラム障がいの特性理解」では、社会性、言語・コミュニケーション、こだわりと想像力、感覚の4分野における障がいを丁寧に説明していただきました。最後に「自閉症スペクトラム障がいの指導・支援」では、生徒への接し方について具体的指示のあり方などを、実例を交えて説明していただきました。
 このような研修会を通して、本校に在籍する多様な生徒への接し方を学び、今後の指導に役立てていくことができるのではないかと考えています。