令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【総合的な学習の時間】探Q活動紹介1 ~共生社会を作るために~

2019年5月23日 17時08分

「共生社会を作るために」(学びのグループ:⑥課題探究)です。

↓活動の様子

一人一人が自分らしく暮らしていける社会は
どのようにして作っていくことができるか考えています。
具体的には、まず高齢者や外国人などが今生きづらい社会になっていないか
新聞や書籍から調査して、
そこから、どうすれば課題を解決し、
共生社会を実現できるか具体的に提案していきます。

↓資料を読んで知識を深めます。

↓新聞記事も活用しています。(NIE)

↓テーマに沿って意見交換!

【テーマ例】
○ 子どもの虐待   ○ 動物愛護     ○ 障がい者スポーツ
○ 子どもとLGBT ○ 病気後の社会復帰   など

それぞれのグループが半年を掛けて、
テーマに沿った現地調査や取材を行い、レポートをまとめる予定です。


(担当:動画で見る地域講座2年生)