【キャリセミ6月講座②】尾道市立大学 岡本先生に出張授業をしていただきました!
2025年6月24日 19時51分本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されており、生徒一人一人を大切にした進学指導に力を入れています。
令和7年6月17日(火)、伊予高キャリアセミナー6月講座を開講しました!
尾道市立大学 経済情報学部 経済情報学科 岡本 隼輔 准教授 が来校され、
「地域経済のために情報処理ができること」というテーマで講義を行ってくださいました。
『地域経済のためにできること』について、インバウンドで盛り上がる観光産業、瀬戸内地域の水産加工産業、経済発展の歴史などを通して考えました。
経済・経営・情報の3つをキーワードに、大学での学びと社会での活動を紐づけられるよう、視野を広げる意識が高まりました。
参加した生徒17名の振り返りでは
「経済と情報は別物と思っていたけど、組み合わせて考えると地域課題解決により幅広い解決策をもたらすことができると分かりました。」
「様々な分野に触れ、新しい情報を取り入れる楽しさを知ることができたので、これからも好奇心を持って学んでいこうと思いました。」
などの意見がありました。
(本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)