令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

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令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q】1年生探Qガイダンス(ジョブカフェ愛Workと連携した生徒のキャリア形成支援講座)

2025年4月17日 17時51分

 本校では、一人一人を大切にした進路指導を実現するために、

 今年度からジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)と連携して、生徒のキャリア形成支援に取り組みます。

 

 今回は、その第1弾!!

 

 1年生の探Qガイダンスでジョブカフェ愛Workから講師 キャリアコンサルタント 辻本 絵美 先生を招きし、

 「社会人基礎力、自己分析、高校生活で伸ばしたい力」

 をテーマに講座をしていただきました。

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 人生100年時代を豊かに生きるために、「社会人基礎力」を養い、発揮し続けることが、より充実した生き方・働き方の実現につながることについて、分かりやすく解説いただきました。

 

 また、

 「社会人基礎力」をベースに、自己分析に取り組んだり、ワークをしながら社会人基礎力の能力要素をどのように発揮できたかについて振り返ったりするなど、ワークを取り入れた楽しく学びの多い講座になりました。

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 社会人基礎力とは、

 2006年から経済産業省が提唱している「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」です。

 「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)で構成されています。

 (経済産業省ホームページ「社会人基礎力」)

 

 伊予高校では、ジョブカフェ愛Work(愛媛県若年者就職支援センター)と連携して、

 高校段階だけでなく、大学・専門学校等進学後や社会人になった後も活用できる「社会人基礎力」をベースに

 生徒のキャリア形成支援に取り組んでいます。

   

 

 (本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)