R07-0305 掲載 芸術科概要

R07-0313 芸術科学びのイメージ

Q

芸術科は、これまで伊予高校にあった芸術クリエーションコースとはどのように違いますか?

A

1年次から音楽、美術、書道の3専攻から専攻を選択し、専門教育を受けられる点が大きく異なります。

これまでの伊予高校の芸術クリエーションコースは1年次に共通科目を履修し、2年次から希望者に芸術専門科目を行っていました。

新しく設置される芸術科は、1年次から芸術専門科目を履修するため、早い時期から専門教育を受けることができるため、芸術系大学進学に対応しやすいというメリットがあります。

芸術科

【芸術科】芸術科開設記念行事を実施しました

6月20日(土)、芸術科開設記念行事を実施しました。

佐野 靖先生(徳島文理大学副学長・元東京藝術大学副学長)、山下 靖喬先生(津軽三味線奏者・徳島文理大学非常勤講師)を講師にお迎えし、新設された芸術科の1年生が参加しました。

佐野先生からは、学ぶことと表現すること両方の大切さなどのお話があり、音楽・美術・書道の専攻が違う人とも積極的に話してほしいというアドバイスもいただきました。

山下先生による津軽三味線の生演奏もあり、非常に感動的でぜいたくな時間を過ごすことができました。

芸術のすばらしさを改めて肌で感じる行事となりました。

1234

スライド1 スライド2 スライド3