伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】書の甲子園優秀賞

 今年度の「書の甲子園(第29回国際高校生選抜書展)」の結果が11月26日付の毎日新聞に掲載されました。写真は本校書道教室で取材を受けたときのものです。

今年度はコロナ禍で入部から出品までの制作期間が短かった1年生がよく頑張り、上級生が少ないながらも12名が入賞、入選を果たしました。団体では四国地区優秀賞(四国地区上位5校)という成績を残すことができました。展覧会は現在のところ、来年2月17日から21日大阪市立美術館で行われる予定です。

【魅Can部】吹奏楽部の活動

主な活動

2017年度

― 主なコンクールや各大会 ―

【第65回全日本吹奏楽コンクール】

 愛媛県大会 金賞(代表)

 四国支部大会 金賞(代表)

 全国大会 銅賞

【愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門】 優秀

― 主なコンサートや講習会 ―

 吹奏“学”の日(4月松前町)

 中山ホタル祭り(6月伊予市)

 コンクール直前練習会(7月松前町)

 えひめ国体テニス大会表彰式(9月松山市)

 えひめ国体開会式・閉会式(9月10月松山市)

 伊予高校芸術発表会『アイレックス コンサート』(10月松山市)

 障害者スポーツえひめ大会開会式・閉会式(10月松山市)

 松前中学校文化祭(11月松前町)

 松前町児童生徒音楽発表交歓会(11月松前町)

 松前町第九演奏会(12月松前町)

 伊予高 年の瀬クラシックコンサート(12月松山市)

 松山三越の第九(12月松山市)

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ