伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

書道部 2019さが総文書道部門特別賞受賞

第43回全国高等学校総合文化祭書道部門で本校3年生山下加乃さんが特別賞(菅公賞)を受賞、全国展300点の展示作品の中、上位20点に選ばれました。

作品名は「臨書 東方朔画賛四屏(とうほうさくがさんしびょう)」中国清時代の呉煕載(ごきさい)(呉譲之(ごじょうし))の書を2×8尺の紙に臨書したものです。昨年秋の高文祭で県代表5点に選ばれ、春休みに書き上げました。7月28日~31日佐賀県唐津市で行われた2019さが総文に参加し、全国から集まった300人の生徒たちと交流しました。

【魅Can部】吹奏楽部の活動

伊予高校校歌(2020.5.23 吹奏楽部リモート演奏)

伊予高校吹奏楽部のリモート演奏第2段です。今回は、「伊予高校校歌」です。

前回と同じく新型コロナウイルス感染症の感染拡大期の分散登校時期に校歌のリモート演奏に取り組みました。

特に新入生のみなさんに校歌を覚えてもらいたいと思い演奏しました。一緒に声を合わせて歌える日が早く来ることを願っています。

「伊予高校校歌」2020.5.23 演奏 愛媛県立伊予高等学校吹奏楽部(リモート演奏)

(本校のサーバーから離れます)

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ