伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

愛媛FCマッチシティイベントに参加しました。

 

10月16日(日)ニンジニアスタジアムにて、愛媛FCマッチシティイベントに参加しました。5月の松前町マッチタウンに続き2回目で、今回も選手の名前を揮毫して無料配布しました。たくさんのサッカーファンの方々に喜んでいただきよかったです。また、体験を通して学ぶこともありました。書道を通して貢献できる活動に今後も取り組んでいきます。

 

<参加生徒>

 それぞれの役割を果たし協力しながら楽しめました。準備していた枚数がなくなってしまい、渡せられなかった方がいて心が痛みました。

 笑顔で配布することを心掛けました。人気の選手は注文が多く次々に要望があったので、順番が分からなくなり長時間待たせてしまいました。また、この日は風が強く何度も飛んでしまいファンの方に拾ってもらいました。次の機会では対策を考えたいです。

 前回よりスムーズにできたと思います。今回力不足で書くことができなかったので、練習を積んで次回機会があれば頑張りたいと思います。

【魅Can部】吹奏楽部の活動

第36回アイレックスコンサートのお知らせ

吹奏楽部による「第36回愛媛県立伊予高等学校芸術発表会 アイレックスコンサート」を下記のとおり開催いたします。 

期 日:10月8日(日)17:00開演(16:15開場)※入場無料
 会 場:愛媛県県民文化会館 メインホール
 ゲスト:オリタ ノボッタ(サクソフォーン奏者)
 司 会:らくさぶろう
 曲 目:シンフォニエッタ第5番「火焔の鳥」(福島 弘和 作曲)
     たなばた(酒井 格 作曲)
     SeptemberMaurice WhiteAl MckayAllee Willis 作曲)ほか
 主 催:愛媛県立伊予高等学校
 共 催:愛媛県立伊予高等学校吹奏楽部保護者の会

 来場者の制限はございません。入場を希望される全ての方、会場にて観覧いただけます。ぜひ会場へお越しください。

また、アイレックスコンサートに先立ち、小学生・中学生を対象にした愛媛県民文化会館メインホールステージでの演奏体験を開催いたします。小学生・中学生のみなさんであれば自由に参加できます。参加の際は、自分の楽器を持参してください。楽器が持参できない場合でも、ステージに上がる体験だけでも参加できます。 詳しくはコチラをクリック → 愛媛県県民文化会館メインホールステージ体験企画.pdf

アイレックスコンサートチラシ

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ