伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

第75回毎日書道展に行ってきました!

 8月21日(水)から8月25日(日)まで愛媛県美術館で実施されていた

 第75回毎日書道展(毎日新聞社、毎日書道会主催)四国展 に鑑賞に行きました。

 本校の教頭大内先生、教諭福本先生の作品が展示されていました。

 resizeS__25067524

 大内教頭先生の作品は、毎日書道展のグランプリにあたる「会員賞」を受賞しています。

 

 展覧会期間中に、本校の書道部員が美術館に行き、作品の解説会に参加したり、作品を観賞して、たくさん刺激をもらいました。

 resize75529

 〈 福本先生の作品の前で・・・ 〉 

☆☆部員のコメント☆☆

 大内先生の「みち(道)」という字は先生の今までの歩いてきた道を表現しているのかなと想像しました。真っ直ぐ進める道ではなく、回ったり止まったり険しい道だったことを表していると感じました。これからも生徒思いな先生にご指導いただけることに感謝し、先生の作品のように部員一同全力で部活動に取り組んでいきます!

【魅Can部】吹奏楽部の活動

ILEX CONCERT テレビ放映のお知らせ

 9/15(日)に愛媛県県民文化会館メインホールで開催した吹奏楽部の「ILEX CONCERT」が下記の内容で放映予定です。

 期 日:9月28日(日)9:00~11:30(初回放送 ※以後、再放送あり)

 放送局:愛媛CATV イベントチャンネル(122ch)

 番組名:第37回伊予高校芸術発表会「ILEX CONCERT」

 第2部では、能登半島地震の復興支援チャリティーステージとして「アメージング・グレース」「陽はまた昇る」「ふるさと」「花は咲く」を演奏し会場と一体となって復興を願いました。

 また、第1部・第3部では、本年度の吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲のほかに「オリエント急行」「ディズニー・メドレー・リターンズ」「ラピュタ~キャッスル・イン・ザ・スカイ」などの曲も演奏しました。

 ぜひご覧ください。

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ