伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

書道部S-1グランプリ参加しました。

8月18日(日)広島県の安田女子大学で行われた「S(エス)-(-)1(ワン)グランプリ」に参加しました。
広島県内32校と書道学科などがある強豪校含め全国から42校345名が参加、90分間で半切作品を仕上げます。他校の制作過程を見ることができる貴重な学びの場となりました。また、学内に展示されている昨年度大会の優秀作品も鑑賞し、充実した一日となりました。


広い体育館に学校ごとのスペースが区切られ、開会式までに制作の準備をします。

昨年度1年生今井美月さんの準グランプリ作品も展示されていました。
 

【魅Can部】吹奏楽部の活動

2025年度 小学生・中学生対象 愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画

 昨年に引き続き小学生・中学生を対象とした「愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画」を吹奏楽部定期演奏会「ILEX CONCERT(第38回)」の本番直前に開催しました。
 第3回目となった今回は、約120名の小学生・中学生に参加いただき体験企画を行うことになりました。体験企画では、「富士山」「喜びの歌」「クラリネットこわしちゃった」「銀河鉄道999」「ジャンボリミッキー」を演奏しました。30分という短い時間ではありましたが、参加したみなさんと伊予高校吹奏楽部部員の全員が楽しめる有意義な機会となりました。参加いただきました小学生・中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
 この企画は、とても大きなホールであるため演奏する機会が少ない「愛媛県県民文化会館メインホール」のステージで演奏できる機会を設け、ステージから見える圧巻な客席に向けて演奏してもらおうというコンセプトです。この機会をとおして、小学生・中学生のみなさんに音楽を更に好きになってもらえる機会になればと思い開催しています。来年も2025年9月27日(日)の15:00-15:30で開催予定にしています。来年もぜひご参加ください。

reIMG_5634

reIMG_5643

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ