伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

愛媛FCマッチシティイベントに参加しました。

 

10月16日(日)ニンジニアスタジアムにて、愛媛FCマッチシティイベントに参加しました。5月の松前町マッチタウンに続き2回目で、今回も選手の名前を揮毫して無料配布しました。たくさんのサッカーファンの方々に喜んでいただきよかったです。また、体験を通して学ぶこともありました。書道を通して貢献できる活動に今後も取り組んでいきます。

 

<参加生徒>

 それぞれの役割を果たし協力しながら楽しめました。準備していた枚数がなくなってしまい、渡せられなかった方がいて心が痛みました。

 笑顔で配布することを心掛けました。人気の選手は注文が多く次々に要望があったので、順番が分からなくなり長時間待たせてしまいました。また、この日は風が強く何度も飛んでしまいファンの方に拾ってもらいました。次の機会では対策を考えたいです。

 前回よりスムーズにできたと思います。今回力不足で書くことができなかったので、練習を積んで次回機会があれば頑張りたいと思います。

【魅Can部】吹奏楽部の活動

2025年度 小学生・中学生対象 愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画

 昨年に引き続き小学生・中学生を対象とした「愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画」を吹奏楽部定期演奏会「ILEX CONCERT(第38回)」の本番直前に開催しました。
 第3回目となった今回は、約120名の小学生・中学生に参加いただき体験企画を行うことになりました。体験企画では、「富士山」「喜びの歌」「クラリネットこわしちゃった」「銀河鉄道999」「ジャンボリミッキー」を演奏しました。30分という短い時間ではありましたが、参加したみなさんと伊予高校吹奏楽部部員の全員が楽しめる有意義な機会となりました。参加いただきました小学生・中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
 この企画は、とても大きなホールであるため演奏する機会が少ない「愛媛県県民文化会館メインホール」のステージで演奏できる機会を設け、ステージから見える圧巻な客席に向けて演奏してもらおうというコンセプトです。この機会をとおして、小学生・中学生のみなさんに音楽を更に好きになってもらえる機会になればと思い開催しています。来年も2025年9月27日(日)の15:00-15:30で開催予定にしています。来年もぜひご参加ください。

reIMG_5634

reIMG_5643

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ