伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】【芸術クリエーションコース(書道)】第64回愛媛県学生書道展の結果報告

第64回愛媛県学生書道展の結果をご報告いたします。

S__54255619

  

本校では、18名が入選・入賞を果たし、部員全員が入選・入賞という快挙を達成しました。

さらに、特選以上の受賞者16名のうち6名を本校生徒が占めるという、大変素晴らしい結果を収めました。

 

また、芸術クリエーションコースの生徒も入選しました。 

こうした成果が評価され、団体では1校のみに贈られる「最優秀学校賞」を受賞することができました。

年度の締めくくりに、県内トップの成績を収めることができたことを大変嬉しく思うとともに、努力を重ねてきた生徒たちの頑張りを心から称えたいと思います。

今後もさらなる高みを目指し、日々の活動に励んでまいります。

  

S__54239238 

S__54239239 

S__54239240 

S__54239241 

S__54239242 

S__54239243 

S__54239244 

S__54239245 

S__54239246 

S__54239247 

  

【魅Can部】吹奏楽部の活動

愛媛県立伊予高等学校芸術発表会-第38回ILEX CONCERT

 2025年9月28日(日)に愛媛県県民文化会館メインホールにて吹奏楽部定期演奏会「ILEX CONCERT(第38回)」を開催しました。
 当日は雨予報ではありましたが、何とか天候も持ちこたえてくれました。会場には2300名ほどのお客様にご来場いただき温かいご声援をいただくことができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 第1部のクラシック・ステージでは、「歌劇『イーゴリ公』よりポーロヴェツ人の踊り」「『GR』よりシンフォニック・セレクション」などを演奏し、盛大な拍手をいただきました。
 第2部のアドベンチャー・ステージでは、1年生33名の演奏による「ウェルカム」、2・3年生の演奏による「吹奏楽による『ドラゴンクエスト』~Part1~」、そして「夜明け ~合唱と吹奏楽のための~」を演奏しました。
 第3部ポップスステージでは、「September」で会場の皆様にもご協力いただき会場一体となった時間を共有させていただきました。ご協力ありがとうございました。そのほかに「雨にぬれても」「川の流れのように」「『もののけ姫』セレクション」などの耳なじみのある曲を演奏し、こちらも盛大な拍手をいただきました。
 吹奏楽部部員にとって今年も夢のような時間を会場の皆様と過ごさせていただきました。いつも関心をもっていただきご支援いただけます皆様のお陰で充実した活動をさせていただけています。
 吹奏楽部は、今後、10月19日に栃木県・宇都宮市文化会館で開催されます全日本吹奏楽コンクール全国大会に四国支部代表として出場します。この「ILEX CONCERT」でいただいた皆様の温かいご声援にしっかりと応えて今後練習に励みます。今後とも変わらぬご声援をいただけますようお願いいたします。

reDSC_0054reDSC_1297

reDSC_1391reDSC03117

reDSC03232reDSC07561

reDSC07599reDSC07601

reDSC07633reDSC07758

reDSC07782reIMG_5633

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ