R07-0305 掲載 芸術科概要

R07-0313 芸術科学びのイメージ

Q

芸術科は、美術科や音楽科とどう違いますか?

A

芸術科として3専攻がまとめてガイダンスをしたり、研修や成果発表会などを行ったりして、専攻の垣根を越えて幅広い感性を磨く機会があることが、美術科や音楽科と違います。

そのため、音楽科、美術科といった専門学科以上に、幅広い視野から技術や感性を高めていくことができる特色があります。

 

※プレ事業では、芸術クリエーションコース選択生でミウラート・ヴィレッジに鑑賞に行き、音楽、美術、書道の垣根を越えた学びを深めました。

芸術クリエーションコース生徒がミウラートヴィレッジで鑑賞授業を行いました(芸術科設置に係るプレ事業) ←本校ホームページの該当ページにジャンプします。

芸術科

芸術クリエーションコース生徒がミウラートヴィレッジで鑑賞授業を行いました(芸術科設置に係るプレ事業)

2024年10月13日 13時12分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より芸術科を設置いたします。

 令和6年7月17日(水)、普通科にある芸術クリエーションコースを改編し、音楽、美術、書道の各分野に特化した教育課程で、愛媛県の芸術教育のフラッグシップ校を目指す『芸術科』を令和8年度に新設することが愛媛県教育委員会から発表されました。

 

 ◇◇ 芸術科設置に係るプレ事業 第2弾! ◇◇

 現在、伊予高校には芸術クリエーションコースがあります。具体的には、2年次から希望者が芸術の専門教育を受けられ、これまで東京藝術大学や大阪教育大学、多摩美術大学など全国でも有名な国公立大学や私立大学への進学実績を積み上げています。

 

 今回は、その芸術クリエーションコースの授業でミウラートヴィレッジ(三浦美術館)に行き、「非水百花譜展」を鑑賞しました。

 芸術科への改編を意識して、課外ではなく授業枠内で校外での鑑賞授業にチャレンジしました。

 2

 杉浦非水のスケッチの美しさ、版の細かさなど、手仕事のすばらしさに感銘を受けて帰ってきました。

 3

 今回の鑑賞は音楽・美術・書道の垣根を越えての活動です。芸術の中でも他の分野に触れるよい機会となりました。

 11

 

 (本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)

スライド1 スライド2 スライド3