令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介3 ~地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう~

2019年5月30日 14時11分

次は、「地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう」講座を紹介します。
学びのグループは⑥課題研究です。

この日の探Q活動のテーマは、
松山およびその周辺地域で代々伝わる祝福芸能である伊予の民踊(伊予万歳)です。
地域(松前町中川原)の方々が本校で踊りを披露してくださいました。

三味線と太鼓と拍子木が軽快にリズムを刻み、
歌に合わせて、ひらひらと扇が舞い、体がリズミカルに動きます。

踊りを見学した後の座談会では、
地域の伝統や文化の保存・継承、そして、郷土に対する親しみと誇りを持って
地域づくりに取り組んでいる思いを聞くことができました。

最後に、感じたことをまとめます。

地域にある伝統や文化を知り、
よりよくするために必要な課題を考える過程から、
地域に対する自分の考えをもつことができることを目標にしています。

(担当:動画でみる地域講座2年生)