令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)まちを元気に 高校生サミット

2019年6月16日 14時00分

”まちを元気に高校生サミット”で発表しました!
【開催日時】令和元年5月26日9:30~15:00
【開催場所】サイボーズ松山オフィス
【内容】四国まちづくりオフサイトミーティング2019
   “まちを元気に高校生サミット”
   可能性は無限大、自分を変える、自分が変わる。
   元気な高校生の取組をみんなで聴いちゃおう!

5月26日、県内の高校生が現在取り組んでいる「まちづくり」に関する発表が行われました。松山商業高等学校地域ビジネス科の生徒の皆さんが総合司会・運営をする中で、県下14校のプレゼンがありました。本校からは、3年生の坂見李々花さんと森田茉樹さんが参加し、「探Qの時間」での取組「松前町の特産品を利用したお菓子づくり」について発表しました。(他校生も熱心にメモをとって聞き入っていました。)

(愛媛県各地から企業や自治体の方が参加されていました。)

   
(商品を改良し、いろいろな人に試食してもらった際の説明をしています。)

【参加生徒の感想】
・他校の生徒の活動の内容がよく分かり、商品の開発以外にも宣伝の仕方やパッケージ等参考になる内容もあり、参加して勉強になりました。同じ高校生の中には、いろいろなコンテストやコンクールに参加している人がたくさんいることを知り、せっかく「探Qの時間」でいろいろな活動をしているのだから、どんどん応募していこうと思いました。
・他校のプレゼン力の高さに驚きました!中には全国大会の常連チームも参加していて圧倒されました。他校の活動も参考になったし、藻谷先生の講演もとても分かりやすく勉強になりました。また勉強会に参加したいです。

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」